事業の停滞とは? わかりやすく解説

事業の停滞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:06 UTC 版)

鞆の浦埋立て架橋計画問題」の記事における「事業の停滞」の解説

埋立て認可の遅れにより事業2009年入って事実上進まず推進派は危機感募らせた。羽田福山市長は市議会で「認可ハードルが、だんだん高くなっているようだ」と国への不満を述べたほか、藤田広島県知事は「判断材料偏らないよう、国交相会って説明したい」とマスコミ反対派の意見大きく報道していることに不満を表し12月25日上京し金子大臣事業の概要説明し計画実現訴えた。これに対し金子大臣は「鞆の浦次の世代に残すべき大事な歴史文化持っている」と指摘したうえで、「地域皆さん利便性問題とともに、(広島県側と)知恵出し合いたい」と述べ大臣として異例強い関心示したそのうえで地方整備局レベル判断ゆだねるだけでなく問題解決のために大臣関与していく姿勢示したまた、羽田市長2009年1月5日に、これまでにも埋め立て面積縮小などの計画案修正をしているとして「これ以上反対派話し合う余地はない」と反対運動強硬な態度表明し1月28日上京して金子大臣重ねて計画案早期認可求めるなど陳情活動行った。 しかし、金子大臣1月30日閣議の後の記者会見認可前提として「住民合意ではなく国民合意取り付ける必要がある。その過程で当然見直しもあるだろう」として、事実上現行の計画案の見直し示唆する発言をした。この発言羽田市長金子大臣との会談ではそのような話はなかったとコメントしたほか、計画賛成派住民団体明日の鞆を考える会」は「(計画実現なければ過疎化食い止められず、町並み保存はますます困難になる」と反発するなど、行政賛成派住民戸惑い広がった一方で反対派大臣発言当然のことであると意見表明した福山市は、平成21年度予算世論対策費埋め立て予定地に生息する海洋生物移動させる予算計上した。 なお、総事業費50億円のうち国庫負担20億円をみている。このため、国の同意得られない以上建設難しくまた、国土交通省中国建設局埋め立て許可認否について明確な決定行っていない。 2009年7月3日広島県現地県有地に制作費30万円をかけ事業概要宣伝する看板設置した。そして建設推進であった藤田雄山知事多選と健康上の理由退任決定していたため、羽田市長知事任期中工事着工希望していた。しかしながら実現することはなかった。

※この「事業の停滞」の解説は、「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の解説の一部です。
「事業の停滞」を含む「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の記事については、「鞆の浦埋立て架橋計画問題」の概要を参照ください。

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