事故の原因究明とは? わかりやすく解説

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事故の原因究明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:07 UTC 版)

倉敷海底トンネル事故」の記事における「事故の原因究明」の解説

事故の原因究明のため、岡山県警国土交通省厚生労働省等が捜査調査行っている。 海上保安庁第六管区海上保安本部などが2012年2月7日ら行った海底調査で、直径約20m、深さ最大5m円柱状のくぼみの存在明らかになった。2月9日鹿島調査で、くぼみがシールドマシンのほぼ真上であるとともにマシン付近満潮時の水深は約15m、土被りが約11.5mであることがわかった鹿島全員遺体発見された後も立坑内の資機材撤去行い3月24日完了した岡山県警岡山労働局倉敷労働基準監督署鹿島共同で、4月13日から14日にかけ水中カメラ横坑内に潜入させ、109番目のリング横坑入り口から数えて109番目のセグメントリング、L=152.6m)までは原形保っていることを確認したが、そこより先は土砂堆積しており、シールドマシン確認できなかった。これにより、シールドマシン内で112リング組み立て中、何らかの原因で110、111リング崩壊して大量土砂海水流れ込み事故起きた特定された。 シールドトンネル施工技術安全向上協議会7月23日中間報告において、事故対す見解発表。『トンネル標準方書シールド工法・同解説』(土木学会)などの技術標準照らし合わせセグメント継ぎ手厚さにおいて基準あきらかに逸脱した事項確認できなかったとするとともに鹿島韓国製の安価なRCセグメント使用によるコスト削減工期短縮優先した考えられる設計施工において、想定できていない不安定な要素事故誘因になったとした。記者会見今田委員長は、特にキーセグメント(セグメント組み立て時、最後にはめるピース)とテールシールに注目していると語った厚生労働省は、現場残っていた未使用セグメント強度試験を、労働安全衛生総合研究所依頼した5月には鹿島へ、事故原因特定のために事故現場何らかの方法見られるようにすることを要請した鹿島シールドマシン引き揚げ工事10月より始め2013年7月10日より破損したセグメントを、8月24日シールドマシン陸上引き揚げた。マシン目立った損傷はなかった。鹿島9月末までに現場の埋戻作業終え10月3日竣工届を提出し作業終了したシールドトンネル施工技術安全向上協議会今田委員長は、引き揚げられたシールドマシンなどを8月29日確認し得られるべき資料はほとんど手に入ったことから、できるだけ早く結論出したい話している。

※この「事故の原因究明」の解説は、「倉敷海底トンネル事故」の解説の一部です。
「事故の原因究明」を含む「倉敷海底トンネル事故」の記事については、「倉敷海底トンネル事故」の概要を参照ください。

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