事故の原因を作ったDC-10とは? わかりやすく解説

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事故の原因を作ったDC-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:04 UTC 版)

コンコルド墜落事故」の記事における「事故の原因を作ったDC-10」の解説

フランス事故調査当局問題金属片落下させたとみられるDC-10主翼調査し機材消耗著しく機体メーカー定め耐久基準をも満たしていなかったと結論づけた。問題部品正規部品ではなく正規部品柔らかい合金であった)、部品メーカー30年前製作されたものであった。また事故発生16日前に取り付けたにもかかわらず落下しており、コンチネンタル航空整備ミスがあったと指摘した。 そのためエールフランス保険会社は、2000年11月コンチネンタル航空相手取り損害賠償訴訟起こした一方コンチネンタル側は自社金属片であったことを否定している。フランス司法当局2004年12月事故コンチネンタル航空整備ミス事故の根本原因だったと結論2005年3月コンチネンタル刑事告発踏み切った2010年12月6日ポントワーズ軽罪裁判所コンチネンタル航空過失認め罰金20ユーロ(約2200万円)の有罪判決言い渡し、同航空機整備担当した従業員1人禁錮15カ月執行猶予付き判決言い渡したコンチネンタル航空はこれに控訴し争いベルサイユ控訴院2012年11月29日コンチネンタル航空従業員ともに逆転無罪判決出している。 一方並行する民事裁判では、事故によってエール・フランス航空イメージ低下した責任コンチネンタル航空にあるとして、100万ユーロ(約8260万円)の損害賠償命じた1審判決支持した

※この「事故の原因を作ったDC-10」の解説は、「コンコルド墜落事故」の解説の一部です。
「事故の原因を作ったDC-10」を含む「コンコルド墜落事故」の記事については、「コンコルド墜落事故」の概要を参照ください。

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