事故の原因と対策とは? わかりやすく解説

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事故の原因と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 22:39 UTC 版)

友鶴事件」の記事における「事故の原因と対策」の解説

米内光政司令長官の命により、徹底的な調査原因究明なされたその結果、『仕様上は』充分な復原力条件により、浮力傾斜戻そうとする力が生ずる)を保持していた友鶴は、『実際には』過重な兵装未熟な工作技術による重心上昇トップヘビー)と復原性不足を負っており、それが事件の原因とされた。さらに背景として、設計側は用兵側の(物理法則無視した要求追従し根本的欠陥抱えた艦船多数送り出してしまっている状況指摘された。この事件きっかけに、大型艦60度、中型艦90度、小型艦90 - 110度以上の復原性を持つことが要求され吹雪型初春型で、復原性重心対策改修実施された。友鶴もこの改修を受け、翌1935年昭和10年5月再就役1945年昭和20年)に戦没するまで活動した。 ただし、近年の研究では、「追波(おいなみ)」に対して保持すべき進路誤った艇長操艦ミスや、当時復原性理論自体限界、つまり当時主体だった『静的復原性理論対する、風圧旋回遠心力傾斜含めた動的復原性解析未発達も、指摘されている。これは、追波下での急旋回では旋回遠心力加えて縦揺れピッチング)が横揺れローリング)に転化した傾斜モーメントに、追風風圧重なって、船を旋回円の外側向けて傾斜させる大きな外力を受ける可能性示唆され、『静的復原性上回る傾斜モーメント働き転覆至った見られている。この重心上昇対し現代艦船は、船体幅広化(平底船や双胴船を除く)、ジャイロ小型船舶)やフィンスタビライザーなどの対策講じている。

※この「事故の原因と対策」の解説は、「友鶴事件」の解説の一部です。
「事故の原因と対策」を含む「友鶴事件」の記事については、「友鶴事件」の概要を参照ください。

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