予定地の由来とは? わかりやすく解説

予定地の由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 22:48 UTC 版)

福島第一原子力発電所の用地取得」の記事における「予定地の由来」の解説

双葉町#歴史」および「大熊町#歴史」も参照 かつての双葉郡熊町村1954年大野村合併して大熊町大字夫沢長者原付近の高さ30m余り海岸段丘上に広がる約3,000haが1939年昭和14年6月買収され民家11軒の移転の上1940年昭和15年4月熊谷陸軍飛行学校磐城分校設置するための飛行場の建設始まったスコップ使って人力整地ていったため、請負業者作業人夫の他に、双葉郡内外青年団消防団愛国婦人会学徒などを半ば強制的に勤労奉仕させる人海戦術によって工事進められた。 1941年昭和16年4月滑走帯が完成し帝国陸軍磐城飛行場長者ヶ原陸軍飛行場となった1942年昭和17年春に宇都宮陸軍飛行学校磐城分校発足し1945年昭和20年2月磐城飛行場特別攻撃教育隊として独立した同年8月9日および10日米軍航空母艦艦載機による空襲受けた終戦後一部農地として開拓された。1948年昭和23年)、中央部以北民間国土計画興業(株)払い下げられ天日式の塩田として使用国鉄常磐線長塚駅(現・JR常磐線双葉駅)までパイプ送出して製品化した(1959年操業停止)。また1948年昭和23年)には塩田以外の土地旧地主に払い下げられ1950年昭和25年)に植林なされた1962年昭和37年)、東京電力当地原子力発電所建設候補地とし、1964年昭和39年)に入ると用地買収交渉開始された。沖合い800m防波堤建設して冷却用海水取水する計画となっていたため漁業権更には予定地に存在する鉱業権などについても取得の必要があった。 1966年昭和41年着工工事に際して国道6号から発電所までのアクセス道も当時国道並に拡幅された。 なお1988年昭和63年)、当地経緯記した磐城飛行場記念碑」が兵舎跡地される展望台建立されたが、福島第一原子力発電所事故発生により、汚染水タンク群の「G5エリア」の南側のり面の下に移設された。

※この「予定地の由来」の解説は、「福島第一原子力発電所の用地取得」の解説の一部です。
「予定地の由来」を含む「福島第一原子力発電所の用地取得」の記事については、「福島第一原子力発電所の用地取得」の概要を参照ください。

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