予定外の軌道修正とは? わかりやすく解説

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予定外の軌道修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 02:43 UTC 版)

アポロ8号」の記事における「予定外の軌道修正」の解説

ラヴェルその後余った時間利用して様々な星を観測しコンピューターのキーボードでそのデータ入力して宇宙船軌道設定する操作試してみたが、このとき彼は誤っていくつかのデータ消してしまった。その結果慣性計測装置 (Inertial Measurement Unit, IMU) が、宇宙船発射前と同じ相対位置にいると判断してしまい、それを「修正」するために姿勢制御ロケット噴射してしまった。飛行士たちは、宇宙船急にロケット噴射して姿勢変えてしまった理由にすぐに気がついた。彼らが直ちにやらなければならない作業は、コンピューター正し位置データ入力し直すことだった。 ラヴェル姿勢制御ロケット噴射してリゲルシリウス位置観測し宇宙船位置データ計算したが、その作業10かかった。さらにそのデータコンピューター入力するのにさらに15分かかった。 この出来事から16ヶ月後、ラヴェルはより深刻な状況もう一度同じ操作やることになったアポロ13号が月に向かう途中で爆発事故起こし電力節約するためにIMU電源を切らなければならなくなったのである。彼は1994年著した失われた月 (Lost Moon)」という本の中で、「8号での私のトレーニング役に立った!」と書いていた。その中で8号でのアクシデント地上スタッフから要求された「計画的な実験」だったと書いていたが、その後のインタビューでは「あれは自分ミス引き起こした事故だった」と認めている。

※この「予定外の軌道修正」の解説は、「アポロ8号」の解説の一部です。
「予定外の軌道修正」を含む「アポロ8号」の記事については、「アポロ8号」の概要を参照ください。

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