予定外の運用とは? わかりやすく解説

予定外の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 13:41 UTC 版)

μ10 (イオンエンジン)」の記事における「予定外の運用」の解説

はやぶさ運用において姿勢制御用のX・Yリアクションホイール及びヒドラジンスラスタ2系統故障した際、中和器からキセノンガスを噴射することで姿勢制御行ったイトカワ着陸前後相次いだトラブル影響で、当初の予定より遅れて地球帰還のための軌道変換開始設計寿命上の長時間運用を行うことになった2007年4月イオンエンジンBの、2009年11月にはイオンエンジンDの中和器が、劣化原因思われる機能極端な低下起こした。残るイオンエンジンCだけでは2010年地球帰還は困難であったが、「イオンエンジンB」と「イオンエンジンAの中和器」という変則クロス)運転に成功しいくらか効率低下はあったもののイオンエンジン1機相当の推力確保し軌道変換続けることができた。本来であればイオン源からの正の電荷を持つプラズマジェットに対し、定電流制御され電源によって中和器から放出され電子機外引き出し、プラズマジェットの正電荷中和することで宇宙機筐体電位中立に保つシステムであるのだが、各エンジンプラズマ生成部・中和器にそれぞれ独立した電源用意したことと、厳し重量制限ゆえに中和器の回路洗練された回路組めず、やむなく中和器の電源並列にバイパスダイオードを付けたことでイオン源中和器と独立して運転(論文中では『クロス運転』と記述)を可能にした。クロス運転時、このダイオードにより宇宙機筐体が負に帯電(約50ボルト)し、正常な中和器から空間向けて電子引き出すことに成功したこのような運転では宇宙機電位を知ることが不可能な上に、宇宙機筐体電位が負に沈んだ分だけイオンの加速電圧が下がるため、推力テレメトリーによる観測値からの期待値より下がる問題がある(そのぶん針路予測誤差が出る)受動的な制御によるそのような運転モード可能なようにしておいたもの功を奏したのである原理上、探査機全体電位が本来とはずれた状態になることもあり、地上での試験行っていなかったためぶっつけ本番運用であった予定されたミッション必要な量以上の推進剤搭載していたことも、直接噴射による姿勢制御エンジン変則的な運転(推力発生していない側も推進剤供給カットできないため、そちら側は「垂れ流し」とせざるをえなかった)といった予定外の運用を行う余裕生んだ

※この「予定外の運用」の解説は、「μ10 (イオンエンジン)」の解説の一部です。
「予定外の運用」を含む「μ10 (イオンエンジン)」の記事については、「μ10 (イオンエンジン)」の概要を参照ください。

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