上場から「横浜松坂屋」への改称〜百貨店の閉店までとは? わかりやすく解説

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上場から「横浜松坂屋」への改称〜百貨店の閉店まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:14 UTC 版)

野澤屋」の記事における「上場から「横浜松坂屋」への改称〜百貨店の閉店まで」の解説

1960年昭和35年)に東京証券取引所上場し1961年昭和36年)には1部上場となって資金調達行い1963年昭和38年)の増床などの設備投資行ったが、横浜高島屋などとの競合業績伸び悩んで株価が有名百貨店としては低迷し1971年昭和46年)頃から白木屋買収失敗した横井英樹株式買占め始めた。 この買占め対抗するため、株式会社野澤屋呉服店設立時からの大株主1968年昭和43年)から共同配送行っていた松坂屋ホワイトナイトとして防戦買い依頼したため、松坂屋筆頭株主となってその傘下入り1974年昭和49年)に店名ノザワ松坂屋変更すると共に伝統の「入り九」マーク外して松坂屋の「いとう丸」マーク代えたこの間1970年昭和45年9月9日には店内火災発生従業員1人死亡した1977年昭和52年)には伊勢佐木町における最大ライバルだった松屋横浜店閉鎖して撤退したため、その土地建物買収して西館として増床して既存本館との間に連絡橋架設その際横浜松坂屋とし、伝統ある野澤屋号百貨店からは消えることとなったこうした増床などで横浜高島屋など横浜駅周辺競合店対抗し続け1991年平成3年2月期にピークとなる売上高300億円を上げたが、同期含め1984年昭和59年2月期から25年連続営業赤字続いた1995年平成7年)に西館売場閉鎖してJRAエクセル伊勢佐木場外勝馬投票券発売所)に賃貸し赤字カバー図ろうとしたが、地元反対などで2000年平成12年)まで実現遅れた2005年平成17年2月期に売上高100億円を下回り2008年平成20年2月期に売上高87億円で、高島屋横浜店(売場面積55,747m2)の1,613.13億円の18分の1以下そごう横浜店(売場面積74,846m2)の1,116.54億円の12分の1以下と落ち込み歯止めが掛からなかった。2003年平成15年2月松坂屋完全子会社化などのてこ入れしたものの、累積赤字2008年平成20年2月期に22億円となり、店舗老朽化に伴う耐震補強などで必要な約50-60億円の追加投資回収累積赤字解消目処が立たないとして2008年平成20年10月26日百貨店営業終了し閉店したまた、閉店前の同年9月1日元子会社横浜松坂屋ストア経営していた野澤商事株式会社大丸ピーコック松坂屋ストア横浜松坂屋ストア合併してピーコックストアになって野澤の名称が消滅し2009年平成21年1月1日付で株式会社横浜松坂屋松坂屋本体吸収合併され、株式会社野澤屋呉服店設立から続いて来た法人消滅した

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