ヴェルヴェットアンダーグラウンドとは? わかりやすく解説

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ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/03 21:26 UTC 版)

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドThe Velvet Underground)は、1964年に結成されたアメリカロックバンドヴェルヴェッツという略称でも呼ばれる。


  1. ^ Bannister, Matthew (2007). White Boys, White Noise: Masculinities and 1980s Indie Guitar Rock. Ashgate Publishing, Ltd.. p. 38. ISBN 978-0-7546-8803-7. https://books.google.com/books?id=4ckLKGTXRwQC&pg=PA38 
  2. ^ a b c Unterberger, Richie. “The Velvet Underground | Biography & History”. AllMusic. All Media Network. 2021年7月4日閲覧。
  3. ^ Walcott, James (2015). Critical Mass: Four Decades of Essays, Reviews, Hand Grenades, and Hurrahs. Knopf Doubleday Publishing. p. 129. ISBN 9780767930635. https://books.google.com/books?id=XeKJDQAAQBAJ&q=velvet+underground+%22avant-garde+band%22&pg=PA129 
  4. ^ Rosenberg, Stuart (2009). Rock and Roll and the American Landscape: The Birth of an Industry and the Expansion of the Popular Culture, 1955-1969. iUniverse. p. 179. ISBN 978-1-4401-6458-3. https://books.google.com/books?id=736Mu91q_fcC&pg=PA179 
  5. ^ Jovanovic, Rob (2012). Seeing the Light: Inside the Velvet Underground. Macmillan. p. 38. ISBN 9781250000149. https://books.google.com/books?id=UVsdu300fq8C&pg=PA38#v=onepage&q&f=false 
  6. ^ 45cat - The Velvet Underground And Nico - All Tomorrow's Parties / I'll Be Your Mirror - Verve - USA - VK-10427
  7. ^ 45cat - The Velvet Underground And Nico - Sunday Morning / Femme Fatale - Verve - USA - VK-10466
  8. ^ The Velvet Underground: As influential as The Beatles?”. 2020年4月3日閲覧。
  9. ^ McKenna, Kristine (1982年10月). “ENO: VOYAGES IN TIME & PERCEPTION”. Musician. http://music.hyperreal.org/artists/brian_eno/interviews/musn82.htm 2021年8月3日閲覧。 
  10. ^ http://www.discogs.com/Velvet-Underground...Maxs-Kansas-...
  11. ^ The Velvet Underground — Official Trailer”. Apple TV+ (2021年8月31日). 2021年10月7日閲覧。


「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」の続きの解説一覧

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:20 UTC 版)

モーリン・タッカー」の記事における「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」の解説

スタジオ・アルバムヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』 - The Velvet Underground and Nico (1967年) 『ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート』 - White Light/White Heat (1968年) 『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド』 - The Velvet Underground (1969年) ライブ・アルバム1969〜ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・ライヴ』 - 1969: The Velvet Underground Live (1974年) 『ライヴ1993』 - Live MCMXCIII (1993年) 『ラ・ケイヴ 1968』 - La Cave 1968 (Problems In Urban Living) (1996年) 『FINAL V.U 1971-1973』 - Final V.U. 1971–1973 (2001年) 『ブートレグ・シリーズVol.1ライヴ1969:ザ・クワイン・テープス』 - The Quine Tapes (2001年) 『ザ・コンプリート・マトリックス・テープズ』 - The Complete Matrix Tapes (2015年) コンピレーション・アルバムVU』 - VU (1985年) ※アウトテイク集 『アナザー・ヴュー』 - Another View (1986年) ※アウトテイク集 『ピール・スローリー・アンド・シー』 - Peel Slowly and See (1995年) ※ボックスセットローデッド〜スペシャル・ヴァージョン』 - LoadedFully Loaded Edition)(1997年)† 『アヴァン '58-'67』 - Avant 1958-1967 (2019年) † タッカー1970年オリジナルアルバムローデッド』には参加していないが、1997年ライノ・レコードから2枚組で「Fully Loaded Edition」として再発されたヴァージョン邦題ローデッド〜スペシャル・ヴァージョン』)には1969年末および1970年初めデモ音源収録されており、それぞれ彼女のドラムボーカル収めた「アイ・ファウンド・ア・リーズン」(I Found a Reason)および「アイム・スティッキン・ウィズ・ユー」の別テイク含まれている。

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ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 02:20 UTC 版)

アンガス・マクリーズ」の記事における「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」の解説

マクリーズは、ジョン・ケイルトニー・コンラッドマリアン・ザジーラ、そして時にはテリー・ライリーとともにラ・モンテ・ヤングによるシアター・オブ・エターナル・ミュージックメンバーとなった。彼はジョージ・ブレクト編集した初期フルクサス新聞「VTre」に寄稿しマンハッタン56ラドロー・ストリートに住んでいたときに、フラットメイトだったジョン・ケイルによってグループに連れられてヴェルヴェット・アンダーグラウンドの初期メンバー務めたルー・リードが、シラキュース大学知り合った友人のスターリング・モリソンを採用。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの最初ラインナップは、リードケールモリソン、マクリーズとなった。 マクリーズは、1965年にヴェルヴェット・アンダーグラウンドの最初ラインナップボンゴとハンドドラムを演奏しまた、タブラツィンバロムタンバリン演奏したバンドはこの時代定期的にアンダーグラウンド映画サウンドトラック即興制作したが、マクリーズが公式にレコーディングしたことはなく、彼らの歴史の中で影のある伝説的な人物見なされることがよくある。この時期記録されデモボックスセット『ピール・スローリー・アンド・シー』に含まれているが、マクリーズは(ジョン・ケイルによると)時間どおりにやって来る必要性感じていなかったため、そのいずれにおいても演奏していない。 ケイルは、マクリーズを、バンド終了してから数時間または数日後ギグ現れるような遅刻魔で、「アンガス・カレンダーで生活している」と説明している。 1965年11月バンド初の有料公演が行われた際に、グループ商業主義になったことを理由としてマクリーズは脱退した。彼はモーリン・タッカー交代になり、それがヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「クラシック」ラインナップとなった

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ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 19:14 UTC 版)

ボストン・ティー・パーティー (コンサート会場)」の記事における「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」の解説

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、ザ・ボストン・ティー・パーティーに数回出演し様々なエピソード伝えられている。 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドと、レコード会社契約したばかりのMC5による悪名高いコンサートは、1968年12月に、ザ・ボストン・ティー・パーティーで開催された。前座のMC5 は、会場いっぱい集まっていた(当時「マザーファッカーズ」と通称されていた)アップ・アゲインスト・ザ・ウォール・マザーファッカー(Up Against the Wall Motherfuckers, UAW/MF)のメンバー前にエネルギー溢れ演奏披露した。MC5 の演奏後、マザーファッカーズのひとりがステージ上がり聴衆向かって演説始め、「…こんな場所は燃やして、街に出ようぜ」と煽ったアナーキーな状態になりかけたところで、ルー・リード聴衆話し始め自分たちのファンに「俺たち(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)は、たった今起きたこととは何の関わりもない…俺たちは、こんなのはバカだと思う…」と語った。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのベースギター担当だったスターリング・モリソン(Sterling Morrison)は、「…MC5の音楽はいつでも楽しんでいるが、連中みたいな取り巻き囲まれ搾取されているのは好きじゃない」と語ったことが記録されている。 UAW/MF のメンバーたちがボストンにいたのは、彼らの仲間ひとりが米軍兵士たち揉め事起こして兵士のひとりを刺し、その弁護費用集めるためであったいわゆる「ギター・アンプ・テープス」として知られるうになる海賊版がザ・ボストン・ティー・パーティーで録音されたのは、1969年3月15日であった

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