レーティッシュ鉄道Geaf2/2 20601-07形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 07:48 UTC 版)
レーティッシュ鉄道Geaf2/2 20601-07形電気機関車(レーティッシュてつどうGeaf4/4 20601-07がたでんききかんしゃ)は、スイスのレーティッシュ鉄道(Rhätischen Bahn (RhB))で使用される電気/蓄電池兼用機関車である。
注釈
- ^ Schweizerische Bundesbahnen(SBB)
- ^ Internationale RheinRegulierung
- ^ 通称HEIDIは1947年に自重13 t、出力66 kWの電気機関車として製造され、1951年に電気/蓄電池兼用機関車に、1959年に電気/ディーゼル兼用機関車に改造されたもの、通称URSは1950年に自重13 t、出力66 kWの電気機関車として製造され、1951年に電気/蓄電池兼用機関車に、1958年に電気/ディーゼル兼用機関車に改造されたもの、通称Säntisは1953年に自重5 t、出力35 kWの電気機関車として製造され、1956年にに電気/ディーゼル兼用機関車に改造されたものとなっている[5]
- ^ Stadler Rail AG, Bussnang
- ^ Matterhorn-Gotthard-Bahn(MGB)、フルカ・オーバーアルプ鉄道(Furka-Oberalp-Bahn(FO))とBVZツェルマット鉄道(BVZ Zermatt-Bahn(BVZ))が2003年に統合したもの
- ^ 本形式の導入のほか、ABe4/16 3111-3166形電車20編成の追加導入、フェライナ線のカートレインの40 t車積載車両、フェライナ線の消防・救難列車の導入、Ge4/4III形電気機関車、氷河急行およびベルニナ急行用客車、貨車の更新改造の実施などが計画されている[12]
- ^ GTWやFLIRTといった編成長の長い車両の製造・整備用に2010年に新設された工場[13]
- ^ E-Force One, Beckenried、販売する電気トラックはイタリアのイヴェコ(Industrial Vehicles Corporation, Società per la produzione di Veicoli Industriali)のトラックをベースとしている
- ^ 従来真空ブレーキを装備していた客車については空気ブレーキ化が実施されることとなり、1999年製のBDt 1751-1758形制御客車以降に真空制御空気ブレーキが装備されて、その後2006年以降従来の客車の真空制御空気ブレーキ化改造が実施され、2016年から運行を開始したABi 5701-5706形客車から空気ブレーキ装置を搭載している一方、貨車および歴史的車両は真空ブレーキのまま存置されるが、双方の混結は可能なシステムとなっている[17]
- ^ 新番号システムは新規導入、もしくは大規模更新を実施した機体に適用され、5桁の数字のうち最初の3桁が車種を示して表記の際はここに下線が引かれるほか、20000 - 29999:本線用機関車、30000 - 39999:入換/保守用トラクター、40000 - 49999:電車(編成)、50000 - 59999:予備、60000 - 69999:客車、70000 - 79999:貨車、80000 - 89999予備、90000 - 99999:歴史的車両となっている[20]
出典
- ^ 『Geschäftsbericht 2019』 p.i
- ^ a b “Rollmaterial Kennzahlen”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b c d e 『Beschaffung neuer Rangierlokomotiven』 p.13
- ^ Willen, Peter (1988) (ドイツ語). Lokomotiven und Triebwagen der Schweider Bahnen Band 1 Schweizerische Bundesbahnen (SBB). Zürich: Orell Füssli. pp. 121-122, 128. ISBN 3280016185
- ^ a b 『Stadler - Von der Stollenlokomotive zum Doppelstockzug』 p.132, 135-137
- ^ Jeanmire, Claude (1995) (ドイツ語). Rhätischen Bahn: Stammnetz - Triebfahrzeuge. Villigen: Verlag Eisenbahn. pp. 53-61, 65-68, 250-251. ISBN 3856492194
- ^ Jeanmire, Claude (1975) (ドイツ語). Die Gleichstromlinen der Rhätischen Bahn. Villigen: Verlag Eisenbahn. pp. 197. ISBN 3856490205
- ^ Jeanmire, Claude (1995) (ドイツ語). Rhätischen Bahn: Stammnetz - Triebfahrzeuge. Villigen: Verlag Eisenbahn. pp. 63-64. ISBN 3856492194
- ^ a b c 『Beschaffung neuer Rangierlokomotiven』 p.12
- ^ a b 『Rangier- und Baudienstlokomotiven für die MGB』 p.152
- ^ “7 neue Rangierlokomotiven für die RhB”. Rhätische Bahn (03/09/2018). 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b 『Modernisierung Rollmaterial』 p.16
- ^ 『Stadler - Von der Stollenlokomotive zum Doppelstockzug』 p.55
- ^ 『Beschaffung Rangierlokomotiven』 p.21
- ^ a b c d 『RANGIERLOKOMOTIVE GEAF 2/2』 p.1
- ^ a b c d e f g 『RANGIERLOKOMOTIVE GEAF 2/2』 p.2
- ^ 『Bremsmigration』 p.14-15
- ^ Schwab Verkehrstechnik AG, Schaffhausen
- ^ 『Rhaetische Bahn - Die aktuellen Triebfahrzeuge』 p.512
- ^ 『Neues Fahrzeugnummerierungssystem』 p.19
- ^ 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.8
- ^ 『Rhaetische Bahn - Die aktuellen Triebfahrzeuge』 p.510
- ^ “Neue Kleinlok-Familie für MGBahn”. Stadler Rail AG. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.9
- ^ “Erste neue Rangierlokomotive in Betrieb”. Rhätische Bahn (2020年3月8日). 2021年2月17日閲覧。
- ^ 『Beschaffung neuer Rangierlokomotiven』 p.12-13
- ^ 『Zahl des Quartals』 p.35
- ^ 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.6
- ^ 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.11
- ^ 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.7
- ^ 『Vorstellung Stadler-Loks』 p.12
- 1 レーティッシュ鉄道Geaf2/2 20601-07形電気機関車とは
- 2 レーティッシュ鉄道Geaf2/2 20601-07形電気機関車の概要
- 3 運行
- 4 同型機
- 5 脚注
- レーティッシュ鉄道Geaf2/2_20601-07形電気機関車のページへのリンク