レーティッシュ鉄道Gmf4/4 23401-04形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 08:15 UTC 版)
レーティッシュ鉄道Gmf4/4 23401-04形ディーゼル機関車(レーティッシュてつどうGmf4/4 23401-04がたでぃーぜるきかんしゃ)は、スイスのレーティッシュ鉄道(Rhätischen Bahn (RhB))で使用される事業用列車用ディーゼル機関車であり、Gmf4/4 234形、Gmf4/4II形、Gmf4/4II 234形などとも呼称されている。
|
注釈
- ^ Schalker Eisenhütte Maschinenfabrik GmbH, Bochum
- ^ 本形式は全長16690 mm、自重64.0 t、主機は排気量57.2 l/定格出力1800 kWのもの1基で連続定格出力1500 kW/最大牽引力230 kN、最高速度100 km/hの性能であるが、例えば日本貨物鉄道DF200形は全長19600 mm、自重96.0 t、主機排気量46.3 l/定格出力1250 kW(MTU製)のもの2基で1時間定格出力1920 kW/最大牽引力196 kN、最高速度110 km/hの性能となっている
- ^ FTD Fahrzeugtechnik Bahnen Dessau GmbH., Dessau-Roßlau
- ^ Siemens Aktiengesellschaft, Berlin
- ^ Motoren- und Turbinen-Union Friedrichshafen GmbH, Friedrichshafen
- ^ VEM GmbH, Dresden
- ^ Selectron Systems AG, Lyss
- ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
- ^ PROSE AG, Winterthur
- ^ レーティッシュ鉄道では2007年11月1日より新しい5桁からなる機番体系に移行しており、新番号システムは新規導入、もしくは大規模更新を実施した機体に適用され、5桁の数字のうち最初の3桁が車種を示して表記の際はここに下線が引かれるほか、00000 - 09999:2017年10月31日までに導入された車両(現番号)、10000 - 19999:本線用動力車、20000 - 29999:入換/事業用車両、30000 - 39999:電車(編成)、40000 - 49999:予備、50000 - 59999:客車、60000 - 69999:貨車、70000 - 79999予備、80000 - 89999:歴史的車両、90000 - 99999:事業用車両となっている[8]
- ^ 旧形式名ののうち5桁目の"2"は入換用/事業用車を、4桁目の"8"はディーゼル動力を、3桁目の"7"は出力800 kW以上をそれぞれ示しており、2・1桁目が各機体の機番を示している
- ^ 従来真空ブレーキを装備していた客車については空気ブレーキ化が実施されることとなり、1999年製のBDt 1751-1758形制御客車以降に真空制御空気ブレーキが装備されて、その後2006年以降従来の客車の真空制御空気ブレーキ化改造が実施され、2016年から運行を開始したABi 5701-5706形客車から空気ブレーキ装置を搭載している一方、貨車および歴史的車両は真空ブレーキのまま存億されるが、双方の混結は可能なシステムとなっている[13]
- ^ Universal Mobile Telecommunications System
- ^ Bundesamt für Verkehr(BAV)
- ^ ZAUGG AG EGGIWIL, Holzmatt
出典
- ^ a b 『Ein fortschrittlicher Arbeitgeber』 p.21
- ^ a b c d 『Schalke-Diesellokomotiven vor der Ablieferung an die RhB 』 p.247
- ^ a b c d e f g h i j k l 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.312
- ^ a b c 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.308
- ^ 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.313
- ^ a b c 『Diesellok Gmf 4/4 28701 – 28704』 p.14-15
- ^ a b c d 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.310
- ^ 『Neues Fahrzeugnummerierungssystem』 p.19
- ^ 『Entwicklung der Drehgestelle für die dieselelektrische Meterspurlokomotive Gmf 4/4 287 der Rhätischen Bahn und Vorstellung des Gesamtkonzeptes』 p.25-26
- ^ a b 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.309
- ^ a b 『Die Infrastructure-Diesellokomotiven Gmf 4/4 II der Rhätische Bahn』 p.309-310
- ^ 『Entwicklung der Drehgestelle für die dieselelektrische Meterspurlokomotive Gmf 4/4 287 der Rhätischen Bahn und Vorstellung des Gesamtkonzeptes』 p.7
- ^ 『Bremsmigration』 p.14-15
- ^ a b c 『Entwicklung der Drehgestelle für die dieselelektrische Meterspurlokomotive Gmf 4/4 287 der Rhätischen Bahn und Vorstellung des Gesamtkonzeptes』 p.6-14
- ^ 『Entwicklung der Drehgestelle für die dieselelektrische Meterspurlokomotive Gmf 4/4 287 der Rhätischen Bahn und Vorstellung des Gesamtkonzeptes』 p.23
- ^ 『Series 4000』 p.1-2
- ^ 『Aktuells vom RhB - Rollmaterial』 p.151
- 1 レーティッシュ鉄道Gmf4/4 23401-04形ディーゼル機関車とは
- 2 レーティッシュ鉄道Gmf4/4 23401-04形ディーゼル機関車の概要
- 3 運行
- 4 脚注
- レーティッシュ鉄道Gmf4/4_23401-04形ディーゼル機関車のページへのリンク