メディア・イメージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:03 UTC 版)
「ヴィディヤー・バーラン」の記事における「メディア・イメージ」の解説
『フェラーリの運ぶ夢(英語版)』プロモーション中のヴィディヤー・バーラン インド大統領プラナブ・ムカルジーからパドマ・シュリー勲章を授与されるヴィディヤー・バーラン 『Parineeta』『その調子で、ムンナ・バーイー』の成功後、ヴィディヤーが演じる役柄は批評的な面から広く分析の対象となった。ヴィール・サングヴィ(英語版)は『Heyy Babyy』『Kismat Konnection』を「彼女が頭の悪い尻軽女の振りをしていた奇妙な映画」と批評し、これについてヴィディヤーは、こうした役を演じることはキャリアの中に置いて「他の何者かになるための努力」と語っている。しかし、彼女の作品選びが批判を浴びたため、これ以降は映画界の慣習ではなく自分が「信じる」役柄を選ぶようになったという。その後、多くのメディアは彼女の作品選びを「大胆」「向こう見ず」と表現するようになった。 また、『Heyy Babyy』『Kismat Konnection』での「いかがわしい衣装」でもメディアの注目を集めた。複数の雑誌はヴィディヤーを「ワースト・ドレッサー女優」に選出しており、彼女の衣装デザイナーは、ヴィディヤーが欧米風の衣装を着こなせなかった原因は「彼女の体重と体型にある」と語っている。その後、彼女はイベントでサリーを着て出席したことでメディアから賞賛され、ニハリカ・カーン(英語版)は「ヴィディヤーの美しさは、その曲線美にあります。彼女の豊満な体つきは心地よく、だからこそサリーを着ているのでしょう」と語っている。これ以降、彼女は「英国化されたセクシュアリティの概念」に対抗して「ありのままのインドのセクシュアリティ」を体現する女優として認識されるようになった。 『Paa』『Ishqiya』『No One Killed Jessica』『ダーティー・ピクチャー』『女神は二度微笑む』では力強い女性主人公を演じ、ボリウッドにおけるステレオタイプなヒロイン像を打ち破るパイオニアとしても評価されている。特に『ダーティー・ピクチャー』『女神は二度微笑む』が大きな成功を収めたことで「女性ヒーロー」と称されるようになり、ファーストポストのカルパナ・ナーイルは両作の成功によって、ヴィディヤーが30歳以上の女優に与えられる役柄に変化をもたらしたと指摘している。また、マヤンク・シェーカル(英語版)は「ほんの少数の賢い俳優だけが、商業的でスター俳優に依存する映画業界を変えることができる。ヴィディヤー・バーランを見ていると、その変化は主演女優から生じるのかもしれません」と指摘している。 2012年にインディア・トゥデイは「インドで最も力強い女性」にヴィディヤーを選出し、「彼女は男性優位の映画業界においてヒーローを打ち倒し、男優を脇役に追いやった」と批評した。2012年と2013年にはフォーブス・インディアのフォーブス・セレブリティ100に選ばれた。2010年と2011年にはRediff.comの年間ベストパフォーマンス第1位に選ばれたほか、2005年、2006年、2009年、2012年、2016年にもランクインしている。2012年にはヴェルヴ(英語版)が「インドのヤングパワー・ウーマン」としてヴィディヤーの特集記事を掲載し、「サイズ・ゼロ(英語版)の体型や絵画のような美形ヒロインが多数を占める映画業界において、ヴィディヤーは完全にリアルで自然体な姿をしています。彼女は自分の本能に従い、従来の型にはまらず自分らしく運命を生きる女性を演じています」と批評している。2014年に同誌はヴィディヤーを「パワーアイコン」に選出し、2018年にはエコノミック・タイムズ(英語版)が「インドで最も著名なセレブリティ・ブランドアンバサダー」の一人に選出している。
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メディアイメージ
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「ジェフ・サーヴァー」の記事における「メディアイメージ」の解説
サーヴァーが7歳の頃、彼のポーカーに対する熱意はグランドマスターであるエドマー・メドニスの注意を引きその結果、PBSのカスパロフーカルポフ戦の1986年世界選手権決勝の分析に彼を誘われたのでした。 サーヴァーと彼の姉のジュリア(彼女もまた女子で10歳以下の世界チャンピオン)は1987年の再試合に向け特訓を続けました。その後ジェフとジュリアはメディアと記事にたびたび現れドキュメンタリーの番組に登場しました。 GQマガジンとスポーツイラストレイテッドのような雑誌はサーヴァーと彼の家族を取り上げ異様なライフスタイルに対し安全性を懸念し彼の父親の元でのチェスキャリアに対し心配しました。
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