ヘルツの演出におけるワーグナー『ニーベルングの指輪』とは? わかりやすく解説

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ヘルツの演出におけるワーグナー『ニーベルングの指輪』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 16:10 UTC 版)

ヨアヒム・ヘルツ」の記事における「ヘルツの演出におけるワーグナー『ニーベルングの指輪』」の解説

1973年から1976年にかけて、ヨアヒム・ヘルツライプツィヒ歌劇場で『指輪』の全4部作上演した。主にヴィーラント・ワーグナー作品影響受けた当時演出方法とは対照的に、彼はリヒャルト・ワーグナー自身四部作概念的な鍵を求めた。特に1848年革命バリケード闘士となった彼の社会革命的な考え方は、数多く著作の中で説明されている。1848年ワーグナーは『指輪』の詩を書き始めている。ヘルツはこの時代内容一致注目し、『指輪』を「19世紀階級闘争描いた劇」と解釈した :S. 29.。「ワーグナーはこの19世紀階級闘争悲劇を(哲学的歴史的な意味での)疎外捉えたとえ話のような形式とするため北欧神話選び疎外を表す衣裳してかぶせ、その物語の中で(主体と客体の)決定的な対立瞬間得た」(ヨアヒム・ヘルツ)。演出チームは、ジョージ・バーナード・ショーの『指輪』の分析書『The Perfect Wagnerite: A Commentary on the Niblung's Ring英語版)』(1889年ロンドン出版)からも、本質的な刺激受けていた。ショーは、ワーグナー四部作を、19世紀社会経済的な激動反映であると解釈した最初の人物である。 ライプツィヒ演出は、ヴァルター・フェルゼンシュタイン開発したリアルな「ムジークテアター」の原理ワーグナーの『指輪』に初め適用したヘルツ四部作指揮者であるゲルト・バーナー(ドイツ語版)と、舞台美術衣装担当したルドルフ・ハインリヒ(ドイツ語版)は、ともにフェルゼンシュタイン教え子であった概念的な準備作業1972年7月から9月):S. 21. において、ヘルツハインリヒは、『指輪』の解釈における内容演出核心部分と、視覚的な世界作り上げたアルベリヒ指輪鍛造した金は、「第一に美しい自然そのもの」という概念であり、それが芸術的に扱われた自然(指輪)に変化する。これは交換対象としても適しており、最終的に普遍的な交換価値基礎」に変化する。 「指輪原理である:それは資本の本源的蓄積可能性意味する。富と権力の強化意味する」(ヨアヒム・ヘルツ) :S. 32.。ヘルツハインリヒは、彼らの解釈において、指輪を金の拳の形にした。「真鍮の拳のように見え人間の拳の変化」:S. 33.。「神々の黄昏」の終わりに、指輪は再び「金の布、金の網、ベールのような夢と波。それらとともにライン乙女たちは、ゴンドラレースの上に浮かぶ」:S. 30.ように変化するハインリヒデザインした視覚的世界特徴は、歴史的に意味付けられた断片コラージュしていく技法であり、それはメルヘン抽象的な要素疎外表現していた。このようにして、彼は歴史と超時間的神話との間の対応関係作り上げた神々の城であるヴァルハラは、ブリュッセル最高裁判所英語版)、ゴットフリート・ゼンパーによるウィーンブルク劇場階段トリノ大聖堂英語版)のガラスドーム組み合わせたものであった。 『指輪』の解釈本質的な問題は、「神々の黄昏」の終わり実際に滅びるものは何かということであった世界そのものなのか、それともヴォータン世界なのか。ヘルツハインリヒは、ここで滅びるのは、ヴォータンとその敵であるアルベリヒ両方ライトモティーフ音楽分析から神々の父の別人格オルター・エゴ))の世界であると導き出したその結果ヘルツ「ジークフリートの葬送行進曲」ヴォータン退位再解釈した。神々の父(実際にはこのオペラには登場しない)が、さびれた鉄塔の列を歩き敬礼するライプツィヒ作品最後シーンでは、ワーグナーによって定義されていない男女が空のステージ立っていた。「終わりタブラ・ラーサ白紙)である。古いものは一掃された。今、新しいものが始まる。新しいものがどうなっていくのか、この時点では示すことができないワーグナーわからないのだ。」(ヨアヒム・ヘルツ):S. 30.

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