ブルースとゴスペルとは? わかりやすく解説

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ブルースとゴスペル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:46 UTC 版)

アメリカ合衆国の音楽」の記事における「ブルースとゴスペル」の解説

"Maple Leaf Rag" スコット・ジョプリン作曲ラグタイム この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください詳細は「ブルース」および「ゴスペル (音楽)」を参照 ブルースは、現代アメリカにおけるほとんどのポピュラー音楽基礎となったアフリカ系民俗音楽である。カントリージャズラグタイムゴスペルなどの一連の音楽スタイル大きな影響与えた。これらのジャンルそれぞれ別個の形式発展させているが、以下のような共通の起源をもっている。19世紀終わりから20世紀初めにかけて、ミシシッピ・デルタ周辺初期ブルース発展したブルース類する音楽でもっとも古いものといえばまずコールアンドレスポンス挙げられるが、コールアンドレスポンスには和音伴奏なければいかなる音楽的な形式・構造もなかった。ブルースは、奴隷その子孫がフィールドハラーやシャウト情熱をこめた独唱歌へと変化させて作り出したのである。さらに黒人教会伝道集会で、キリスト教霊歌との交流生まれると、ブルースゴスペル基礎になった近代ゴスペル1920年代黒人教会において、即興の、しばしば音楽性をもった信仰告白という形式始まったのであるトマス・A・ドーシー(en:Thomas A. Dorsey)などの作曲家が、伝統的な聖歌霊歌ブルースジャズ要素取り入れたゴスペル作品作ったラグタイムは、シンコペーションリズム半音階多用するピアノ中心とした音楽スタイルである。元々はウォーキングベース活かしたソナタ形式作曲されるダンスミュージックであったヨーロッパ行進曲ポピュラーソングや、北部の町で19世紀終わりごろに黒人の大バンド演奏していたジグなどのダンスミュージックどの様々な要素を、黒人のケークウォークダンスに盛り込んで再構成発展させたスタイルである。ラグタイム奏者作曲家としては、スコット・ジョプリンが最も有名で、メイプルリーフ・ラグなどの作品知られている。 1920年代ベッシー・スミスなどのクラシック女性ブルース歌手人気博しブルースアメリカポピュラー音楽一部になっていった。レコード会社が、黒人音楽愛好家に向け「レース・ミュージック(race music)」を売り出したのもこの時期である。デルタ・ブルースロバート・ジョンソンチャーリー・パットンサン・ハウスピードモント・ブルース(en:piedmont blues)のブラインド・ウィリー・マクテル(en:Blind Willie McTell)など、この時期の有名アーティストは、ブルース派生ジャンルポピュラー音楽としての発展後々まで刺激することとなった。しかし1940年代終わりごろには、純粋なブルースが、リズム・アンド・ブルース初期ロックンロールといった派生ジャンル押されポピュラー音楽の中ではマイナーな部位になっていた一方ブギウギなどの、電子音楽ピアノ弾き語りスタイル多く観客維持していた。 1950年代には、マヘリア・ジャクソン牽引役となったブルース・スタイルのゴスペル人気獲得した。またセンセーショナル・ナイチンゲールズやスワン・シルバートーンズ、ソウル・スターラーズらのゴスペル・カルテットも活躍した。しかし、1950年代マディ・ウォーターズリトル・ウォルターといったシカゴ・ブルースアーティストによってブルース大きなリバイバル果たした。またブリティッシュ・インヴェイジョンフォーク・リバイバル渦中にあった1960年代は、ミシシッピ・ジョン・ハートやレヴァランド・ゲイリー・デイヴィス(en:Reverend Gary Davis)などのカントリー・ブルース奏者再発見されることとなった1950年代チャック・ベリーなどのロックミュージシャンや、1960・70年代のブリティッシュ・ブルース(en:British blues)やブルースロックなどの音楽シーンは、1950年代ブルース奏者から大きな影響受けている。この影響は、イギリスエリック・クラプトンテキサス州ジョニー・ウィンターにまで及んだ

※この「ブルースとゴスペル」の解説は、「アメリカ合衆国の音楽」の解説の一部です。
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