ブランドの人気の高まり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 16:42 UTC 版)
「ホルストン」の記事における「ブランドの人気の高まり」の解説
ホルストンは、1961年にジャクリーン・ケネディが夫ジョン・F・ケネディの大統領就任式の際に着用したピルボックス帽をデザインしたことで、大きな名声を博した。彼が婦人服のデザインを始めると、ニューズウィークは彼を「全米最高のファッションデザイナー」と評した 。 帽子が時代遅れになると、ホルストンはテキサス州アマリロに住む億万長者Estelle Marshの助けを借りながら、服のデザインを精力的に行うようになった。Marshは、ホルストンが作品制作に行き詰まっている時期の唯一の支援者だった。その後、1968年にマディソン・アベニューに最初の自身のブティックをオープンした。同年のホルストンがデザインしたファッション・コレクションには広告会社重役のメアリー・ウェルズ・ローレンスのためにデザインしたダーク・ジェイド・ベルベットのウェディングドレスなどがある。ブラニフ航空のCEOハーディング・ローレンスと結婚したメアリーは、1976年にホルストンをブラニフ航空に紹介し、ホルストンはブラニフ航空の客室乗務員、パイロット、グラウンドスタッフ、マーシャラーの制服デザインを担当することになった。 ホルストンは1969年に最初のプレタポルテタイプのブランドであるホルストン・リミテッドを立ち上げた。ホルストンのデザインは、シンプルかつミニマリスティックでありながらも洗練さと魅力に満ちており、快適な着心地を兼ね備えていた。ホルストンは、シルクやシフォンのような柔らかく豪華な生地を好んで使った。のちにヴォーグの取材に、「機能性のない余計なものは全部取り除くんだ。結べないリボン、掛けることのできないボタン、閉まらないジッパー、体を包まないラップドレスとかね。機能しないものは大嫌いなんだ。」と語った。 ホルストンのデザインのもう1つの特徴は、バイアス(生地を斜めに裁つこと)の使用だ。ホルストンは、斜めに裁断することで、どのような生地からも、セクシーで洗練されたイメージを生み出すことができると信じていた。 以前は、女性の体型は主に衣服の曲線を通して表現されることが多かったが、[要出典]ホルストンは、従来の体にフィットしたシルエットを打ち破り、自然に自由に流れる生地を用いて女性の体型を表現した。ホルストンは女性の権利とパンツについて、「パンツは女性に今までにない自由を与えます。もう低い位置にある家具にしゃがんだり、床の低いスポーツカーに乗り込むときに心配する必要はありません。パンツはこれから何年も私たちと共に存在し続けるでしょう—このような権利表明をファッションを通じて行うことができるのであれば、おそらく永遠に。」と発言した 1970年代、彼のウルトラスエード・スーツは大流行した。[要出典]ホルストンは機能性をファッションに取り入れた。[要出典]彼はウルトラスエードのドレス・ワンピースをデザインし、女性用パンツを再導入しました。ドレス・ワンピースは、細長いメンズシャツとして受け入れられた。さらにホルストンは、スポーツウェアの要素を取り入れ、それを婦人服に組み合わせ、婦人服と紳士服の機能を統合した。 ホルストンのブティックは、グレタ・ガルボ、ベイブ・パリー、アンジェリカ・ヒューストン、ジーン・ティアニー、ローレン・バコール、マーゴ・ヘミングウェイ、エリザベス・テイラー、ビアンカ・ジャガーとライザ・ミネリといった有名人を惹きつけ、特にジャガーとミネリはホルストンの親しい友人となった。 1968年から1973年の間で、ホルストンのファッションブランドは推定3,000万ドルを売り上げた。 1973年、ホルストンは自身のブランドをNorton Simon、Incに1,600万ドルで売却したが、売却後もブランドの主要なデザイナーとして関わっていた。この売却により、ホルストンは金銭面を気にすることなく、創作活動に集中できるようになった。 1975年、マックス・ファクターから、ホルストンが手がけた初の女性向けの香水がリリースされた。 1977年までに、この香水は8,500万ドルの売り上げを記録した。 1970年代を通じて、ホルストンブランドは、メンズウェア、旅行かばん、ハンドバッグ、ランジェリー、寝具までをも扱うようになった。 ヴォーグは後に、ホルストンこそがアメリカのファッション界に、カフタン、 マットジャージー素材のホルタートップドレス、ポリウレタンを広めた功労者であると指摘している。ちなみにホルストンはジャクリーン・ケネディのためにオリジナルのカフタンをデザインしたことがある
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