ブランドの変遷とは? わかりやすく解説

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ブランドの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 01:48 UTC 版)

日本マランツ」の記事における「ブランドの変遷」の解説

STANDARD 前身スタンダード工業自社製品使用していたブランド。“逆三角形中にSR」”のマークもあった。社名日本マランツとなった1975年からは通信機専用ブランドとなる。斬新な形状無線機多く発売することで知られた。1998年通信機事業部八重洲無線売却された際にSRマーク消え当時社名バーテックススタンダードを表すVSマーク変更八重洲無線業務用無線機と一部アマチュア無線機商標となっている。八重洲無線参考のこと。 marantz 1953年にソウル・バーナード・マランツが興したオーディオメーカー「マランツ・カンパニー」が元祖1980年以降北米カナダ地域スーパースコープ1993年まで)、その他地域フィリップス商標権所有していたが2001年日本マランツ全世界での商標権買収した。現在はディーアンドエムホールディングス所有している。ロゴタイプ書体全小文字による表記はほぼ変わらないものの1969年1982年2003年多少変更されている。マランツ参考のこと。 SUPERSCOPE 1964年よりマランツ・カンパニー所有していた「スーパースコープ・テクノロジー」社の商標1975年スタンダード工業日本マランツ商号変更した際、STANDARDブランド音響機器ラジカセなど)を置き換える形で日本国内でも使用された。株式会社CSRがスーパースコープ・テクノロジー社とのライセンス契約により製品開発・生産日本国内での販売行っている。スーパースコープ (映画)参考のこと。 unix 1980年日本マランツフィリップス傘下移行した際、SUPERSCOPEブランドに代わって日本国内ラジカセ等のゼネラルオーディオ機器使用コンピューターオペレーティングシステムUNIXよりも早く電気機器分野先行登録しており当時商標問題発生した日本マランツは後に国内向けのゼネラルオーディオ機器生産終了したが、unixブランドはオーディオコンピューターAX1000やカラオケ機器など業務用音響機器引き続き使用していた。UNIX参考のこと。

※この「ブランドの変遷」の解説は、「日本マランツ」の解説の一部です。
「ブランドの変遷」を含む「日本マランツ」の記事については、「日本マランツ」の概要を参照ください。

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