ブランドの意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:47 UTC 版)
企業内での情報機器の管理担当者にとっては、vProブランドのPCを購入することで今後の運用支援ソフトウェアなどへの対応が期待できる。
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ブランドの意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 05:59 UTC 版)
消費者にとっては、比較的良好なパフォーマンス、無線LANネットワークへの参加、長時間バッテリー駆動のノートPCを、Centrinoロゴの付いた製品を購入するだけで可能となる点は今までにないものだった。その一方でブランド提供者であるインテルにとっては、より多くのインテル製品の販売に貢献するというメリットがある。そしてPCメーカーとしては個々の半導体部品を単体で購入するよりも割安な特価が設定されており、また広告経費の一部負担をインテルが行うという点で、三者それぞれに利点がある。 その一方、競合他社からは、インテル製品以外を市場から締め出すアンフェアな排他的営業政策であるとの批判もある。しかし批判の最右翼であったAMDだったが、ATIの買収により、AMDはCPUだけでなくGPUやチップセットを手に入れ、手始めにSpiderと命名した自社コンポーネントで固めたプラットフォーム制を導入した。 Centrinoの成功により、インテルは2006年にはリビングに置くホームPC向けにViiv(ヴァイブ、日本語読みヴィーブ)プラットフォームを導入、さらにビジネスPC向けには、コスト削減などを掲げてvPro(ビープロ)の導入を発表した。このようにCentrinoの成功は、インテルをプロセッサの製造・販売企業から、プラットフォームを提供する企業へと転換させるきっかけとなった。
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