今後の運用とは? わかりやすく解説

今後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:12 UTC 版)

B-52 (航空機)」の記事における「今後の運用」の解説

2018年時点計画では2050年代までの運用予定されており、2052年まで続けば前例のない100年間に渡り実戦配備された航空機かつ正面装備となる。 アメリカ空軍B-52H型のうち、18機を年1機のペース退役させる予定だった。しかし、2008年グアム島で1機を事故喪失したため、2016年保管中のB-52H(61-0007)が再生された。2016年5月16日にもグアム島で1機が墜落喪失したため、デイビスモンサン空軍基地保管されていたB-52H再生され2020年12月14日に再び飛行した。さらに、一部機体電子戦用機EB-52に改造される予定である。 B-52には今後各種延命措置改造計画・立案されている。大掛かりな内容では、高バイパス比ターボファンへのエンジン換装計画があり、これは主に航続距離の増加狙ったものといわれる。この計画候補として現在と同じ8エンジン機にするという案と、より大きく推力エンジン4つ換装する案が上がっている。ボーイング社現在のTF33エンジン出力17,000ポンド)8発を、ロールス・ロイス RB211 535E-4エンジン出力40,000ポンド)4発に換装する案を提示している。エンジン数を減らす代わりに強力な大型エンジン搭載し燃費出力同時に改善することによって、航続距離ペイロードの向上が期待できるとしている。しかし性能の向上が見込めるとしても、エンジン換装には多額投資要するボーイング案の場合、1機あたり3,600USドル71全て改造する場合トータル25ドル余)ため、現在のTF33エンジンのままで維持した方がより低コスト合理的との試算もあり、エンジン換装実現するかどうか不明である。 2015年3月8日アメリカ空軍アリゾナ州ツーソン退役軍用機集積場に保管されていた機体運用再開する発表した2018年2月アメリカ空軍では戦略爆撃機編成として、2020年代後半までにB-1B-2退役させ、エンジン換装などで延命したB-5275機、新型B-21100機とする計画発表した2021年9月24日P&WTF33サポート2030年打ち切る意向示したことに伴いB-52換装エンジンロールス・ロイス F130(ロールス・ロイス BR725)が採用されたことが発表された。 年次配備機数会計年度(FY)B-52AB-52BB-52CB-52DB-52EB-52FB-52GB-52H1954 3 1955 13 1956 35 5 1 1957 2 30 92 1958 77 100 10 1959 79 50 1960 106 1961 37 20 1962 68 1963 14

※この「今後の運用」の解説は、「B-52 (航空機)」の解説の一部です。
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