フルノンステップバスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > フルノンステップバスの意味・解説 

フルノンステップバス(KC-LV832系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:11 UTC 版)

いすゞ・キュービック」の記事における「フルノンステップバス(KC-LV832系)」の解説

いすゞ・キュービック ノンステップKC-LV832L 国際興業バス キュービックノンステップバスは、1997年平成9年)のモーターショー発表し、翌1998年にLV832系として発売された。当初大臣認定車で排ガス規制記号 (KC-) が付与されなかったが、1998年10月排ガス規制適合し、KC-LV832となった1999年CNG車設定エンジン中型車用の6HE1-TCN型 (230PS) に過給器取り付けたものを最後部に垂直横置きで搭載している。トランスミッションドイツZF製のAT「ECOMAT」を、アクスルはハンガリー・ラーバ製を採用した。LV832系では、バンパーマフラー埋め込まれているのも特徴であった。 この構造モデルチェンジ後のエルガノンステップバスtype-B)にほぼ継承されたが、エンジンスペースに限りがあり、その後排ガス基準満たすエンジン搭載できないことや、山岳路線高速道路走行に必要となる大出エンジン搭載できないこと追突時にエンジン客室内侵入する恐れがあり、安全性問題があることなどを理由として、2005年平成17年)で製造打ち切った。 この型の車両ではじめて「東武面」と呼ばれる前面誕生した東武バス以外では阪東バスしずてつジャストライン伊丹市交通局などでも導入された。 ごく少数だが、西日本車体工業製の車体架装した例があり、大阪市交通局京都市交通局納入された。 バス事業者にとってはデザイン新規性斬新さよりも、メーカー間や世代間による運転席周り差異極力無くしたいという意思大きくBU後継Cシリーズキュービック後継車種であるエルガシリーズは、いずれも曲面1枚ガラス戻っている。 このような例は海外にも見られアメリカ路線バスロンドンバスなどで長らく独特な傾斜窓が標準となっていた。 型式以下のとおり。 WB4.8mWB5.3mKC-LV832L KC-LV832N 中グライドN尺(大臣認定車)LV832NミヤコーバスグライドN尺KC-LV832N北海道中央バスグライドN尺(巻込防止カバー有)KC-LV832N奈良交通 中引L尺KC-LV832L近江鉄道 東武仕様L尺KC-LV832L伊丹市交通局 西工96MC架装L尺KC-LV832L京都市交通局

※この「フルノンステップバス(KC-LV832系)」の解説は、「いすゞ・キュービック」の解説の一部です。
「フルノンステップバス(KC-LV832系)」を含む「いすゞ・キュービック」の記事については、「いすゞ・キュービック」の概要を参照ください。


フルノンステップバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)

日野・ブルーリボン」の記事における「フルノンステップバス」の解説

ブルーリボンシティ ノンステップKL-HU2PPEE 名古屋市交通局 ブルーリボンノンステップの登場から2年あまりの2000年排ガス規制併せて改良が行われた。登場から2年あまりのため、駆動系などの構造面では大きな変更行われず車体一部改良とどまり、他のブルーリボンのワンステップバスモデルなどと共通で前面下部変更が行われ、セイフティウインドウが標準装備となった程度である。扉も前モデル3扉を除く)同様、前グライドスライド/中引戸または前中グライドスライドが生産されている。型式はKL-HU2PMEEがホイールベース5.11m、KL-HU2PPEEがホイールベース5.57mで、エンジン排ガス規制対応以外は前モデルから変化無く、P11C-TI〈pt-i〉 (250PS) を車体最後部に垂直横置きで搭載している。なお、トランスミッション変更はなされZFオートマチックトランスミッション"ECOMAT"(標準4速郊外型P尺のみ5速)の採用となっている他、面後部非常口周り右側)と冷却水給水口周り左側)も引き続き樹脂パーツブラックアウトされている。 燃料電池車"FCHV-BUS"や、2005年日本国際博覧会協会IMTS-00系気動車ベース車にもなっている。 ノンステップ京都市交通局KL-HU2PMEE ノンステップ阪神バス尼崎市内線車両)KL-HU2PMEE ノンステップ横浜市交通局KL-HU2PMEE ノンステップ後部シルバーアウト仕様遠州鉄道KL-HU2PPEE

※この「フルノンステップバス」の解説は、「日野・ブルーリボン」の解説の一部です。
「フルノンステップバス」を含む「日野・ブルーリボン」の記事については、「日野・ブルーリボン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フルノンステップバス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フルノンステップバス」の関連用語

フルノンステップバスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フルノンステップバスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのいすゞ・キュービック (改訂履歴)、日野・ブルーリボン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS