シャーシ型式とは? わかりやすく解説

シャーシ型式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:32 UTC 版)

いすゞ・キュービック」の記事における「シャーシ型式」の解説

コンベンショナルなシャーシレイアウトのLV2/3系は、当初ツーステップのみで低床車はタイヤ小径等の対応であったが、更なる低床化へは低床専用シャーシ用いたLV8系が1992年平成4年)、V型8気筒8PD1を右後に寄せて搭載したフルワンステップ(超低床車)U-LV870Lとして追加され本格的な低床化が始まる。 バス低床シャーシとは、前後車軸トレッド間の高さを低めたセンタードロップアクスルと、後軸パワートレーンについてはハブリダクショントランスファ等のギヤボックス用いエンジンを隅に追いやるレイアウト採用したものをいう1998年平成10年)には、直列6気筒6HE1エンジン後面寄せて横置き搭載した(後に登場するエルガtype-B同一フルノンステップバスのLV832系が登場する高コスト低床専用シャーシ対し後半分をコンベンショナルパワートレーン戻した低コスト普及版前中ワンステップバスKC-代から標準展開されたが、ワンステップバス構造ベースとする前中ノンステップバスエルガtype-Aを待たなければならなかった。 P-LV/U-LV系のエンジン水平式直列6気筒で、高出力エンジン6RB2型はCQM/CQA系のエンジンそのまま搭載した。KC-LV系のエンジン排ガス規制対応のため、路線バスでは珍しいV形8気筒8PE1型を採用し高出力エンジンチューニング対応する。 1.LV エンジンP-LV系6QA2型(220ps):P-LV214/P-LV314系 6RB2型(275ps):P-LV218/P-LV318系 U-LV系6QB2型(230ps):U-LV224/U-LV324系 6RB2型(275ps):U-LV218/U-LV318系 8PD1型(240ps):U-LV870L(ワンステップ) KC-LV系8PE1-S型(285ps):KC-LV280/380/880系 8PE1-N型(240ps):KC-LV280/380/880系 8PF1型(240ps):NE-LV288系(CNG) 6HE1-TCN型(230ps):LV832系(ノンステップ) ホイールベースP-LV/U-LV系(U-LV870Lを除く)K尺:4.7m L尺:5.0m M尺:5.2m N尺:5.5m Q尺:6.0m(U-LVでは、自家用のみの設定路線改造扱い)5種類他社大型車比べ多め設定K尺にはショートフロントオーバーハング車があり、車体長は6種類になる。 U-LV870LL尺:4.8m KC-LV系L尺:4.8m N尺:5.3m Q尺:5.8mKC-LV系からホイルベース3種類になる。 サスペンション 型式先頭数字が2ならエアサス、3の場合リーフサス(板バネ)。超低床は8。 2.LT エンジンP-LT系6BG1 U-LT6HE1 KC-LT系6HH1 KK(KL)-LT系6HH1 ホイルベース4.3m サスペンション型式先頭数字が2ならエアサス、3の場合リーフサス(板バネ)。

※この「シャーシ型式」の解説は、「いすゞ・キュービック」の解説の一部です。
「シャーシ型式」を含む「いすゞ・キュービック」の記事については、「いすゞ・キュービック」の概要を参照ください。

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