シャーシ構造の変化とは? わかりやすく解説

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シャーシ構造の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 01:04 UTC 版)

Bトレインショーティー」の記事における「シャーシ構造の変化」の解説

シャーシ構造は、時期を追うごとに以下のように変化している。 通常版パート1-3私鉄製品江ノ電相鉄東急京急の各第1弾は2軸。ただし江ノ電連接台車装備通常版パート4・5、KIOSK特別編パート1、ベストリピートパート1、私鉄製品江ノ電相鉄京急の各第2弾車輪フランジ付きとなる。 2003年11月23日(ベストリピートパート2)以降発売製品機関車、エクスプレスシリーズ、江ノ電路面電車除き4軸となり、「HG(ハイグレード)フレーム」と呼ばれるリアルな構造になった2007年10月発売の新パート1からは、「New HG(ハイグレード)フレーム」に変更となり更に組み立てやすくなった。また、シャーシ組み立て順序をさほど気にする必要も無くなった。しかし、価格税込み価格105円ほど上昇した2011年12月発売路面電車セットでは台車カプラー部を分離したSHGフレーム」を採用2012年10月頃から他の商品も「SHGフレーム」に変更される2013年10月からカプラーポケットとなった改良SHGフレームとなった2013年12月発売鹿島臨海鉄道6000形床板台車が一体構造の「SGフレーム」が採用された。組み立て簡単になったほか、ディスプレイ時のリアルさ追求するためにフランジ幅が縮小され2014年2月以降商品ではマグネットカプラーも廃止された。 2015年8月発売大井川鐵道きかんしゃトーマス客車からは、「New SGフレーム」に変更された。後述走行台車[T]改の発売に伴いNゲージ化シャーシ廃止されこれまで独立したパーツとして封入されていた車輪ランナーつきのパーツとなり、リム部・輪心・ボス部の表現省略された。 2016年6月発売ED79形(ED75形)からは、機関車のみ「SG LOCOフレーム」が採用された。従来機関車用2軸シャーシから、台車レリーフ用いる4軸タイプとなり、形状リアルになった。後述走行台車[F]に対応しており、その際動力ユニットは別車両からの牽引もしくは推進という形になる。 レギュラーシリーズパート1-16までは定価420円だったが、新パート1から台車改善されたため、定価525となっている。更にベストリピートパート8からは定価630円と登場時の1.5倍に、2015年からは1両800円~1200円台へ大幅に値上がりしたシャーシ構造左上:初期製品右上:フランジ付き車輪装備左下:小形車両用台車右下:New HGフレーム 最新シャーシ構造。左:HGフレーム中:SHGフレーム右:SGフレーム 江ノ電用いられる連接台車旧型)。

※この「シャーシ構造の変化」の解説は、「Bトレインショーティー」の解説の一部です。
「シャーシ構造の変化」を含む「Bトレインショーティー」の記事については、「Bトレインショーティー」の概要を参照ください。

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