シャーシ・サスペンションとは? わかりやすく解説

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シャーシ・サスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 13:45 UTC 版)

いすゞ・アクシオム」の記事における「シャーシ・サスペンション」の解説

シャーシ3分割ラダーフレーム サスペンションフロント:ダブルウィッシュボーントーションバースプリングリア:5リンクリジット(コイルスプリング基本的にUES型ウィザード2000年モデルベースとしたシャーシ・サスペンションであるが、3,500 cc V6エンジン搭載や、上級スポーツSUVとしての開発コンセプトにより、シャーシボディサスペンション剛性感を中心とする総合的な強化図られている。フレームでは補強追加ボディではスポット溶接点数大幅な増加サスペンションではスプリングレートショックアブソーバー減衰力高めている。また、UESウィザード同様、電子制御セミアクティブサスペンション上級グレードXS採用スイッチ操作により、減衰力スポーツ硬め)とコンフォート標準)の2段階に切り替えることが可能。タイヤ・ホイール全車同一仕様で、235/65R17のタイヤAXIOMオリジナルの6スポークアルミホイールが用意されていた。2002年 - 2003年モデルでは、クロームコートのアルミホイールオプション用意されていた。

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シャーシ・サスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 07:51 UTC 版)

スバル・ff-1 1300G」の記事における「シャーシ・サスペンション」の解説

基本的にスバル1000/スバルff-1からのキャリーオーバーだが、リヤサスペンションがスバル1000/スバルff-1鍛造1本アームトレーリングアーム方式から、ボックス断面を持つ鋼板製のトレーリングアーム採用進行方向に対して斜めにマウントしたセミトレーリングアーム式サスペンションとなり、左右トーションバー収納するクロスメンバーも左右独立したもの変更され、センタースプリング部のボルトによる車高調機能廃止された。これは、主にパワーアップ対応したものといわれ、スバル1000/スバルff-1比べ限界時の挙動乗り心地マイルドになっている。この変更は、1968年アメリカでラルフ・ネーダーにより指摘された、シボレー・コルヴェア横転事故について欠陥大きくクローズアップされていたためで、すでに富士重工業も、1969年からスバル・ff-1現地名:スター・セダン/ワゴン )のアメリカ輸出開始しており、国内とは全くスピードレンジの違うアメリカでの使用環境でも、安定性確保することが重く見られたためでもある。

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