シャーシの駆動特性についてとは? わかりやすく解説

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シャーシの駆動特性について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:54 UTC 版)

ラジドリ」の記事における「シャーシの駆動特性について」の解説

実車ドリフト走行では主にFR車が用いられるが、ラジコンカー場合実車換算では100km/hを超える高速状態が多く、その小ささ外部コントロールであるが故のタイムロスによりカウンターステアが間に合わずすぐにスピンしてしまうので、安定性の高い4WD車が用いられていた。しかし、舵角を自動的に調整するジャイロセンサー(後述)を用いる事で、RWDのみでのドリフト難しくなくなったドリフト走行人気伴って最初からドリフト走行向けの仕様施したキットドリラジ主流となっている。 RWD車でドリフト発生自体簡単だが、RWD押しだけで駆動輪の無いフロントタイヤをどれだけスムーズに転がせるかが走行の肝であるため、前でも引っ張れAWDドリフトよりセッティング難易度が高い。このため二駆ドリフトラジドリ主流なれない一因となっていたが、ステアリングジャイロという機器導入実車挙動強く意識した「リアルドリ」という考え方広まり始めた事、2016年ヨコモがYD-2というドリフトRWDシャーシ発売したことを契機にして二駆ドリユーザーは増加傾向にあり、徐々に主流になりつつある。ただAWDRWDでは速度的な差があり(どうしても二輪しか駆動しないRWDの方がAWDより速度遅くなる)、サーキットによっては駆動方式走行時間帯を分けているところもある。

※この「シャーシの駆動特性について」の解説は、「ラジドリ」の解説の一部です。
「シャーシの駆動特性について」を含む「ラジドリ」の記事については、「ラジドリ」の概要を参照ください。

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