FCHV-BUSとは? わかりやすく解説

FCHV-BUS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 20:45 UTC 版)

トヨタ・FCHV」の記事における「FCHV-BUS」の解説

FCHV-BUS(第三世代知多乗合(現在はトヨタ自動車返却子会社ある日自動車との共同開発製造日野車体工業ジェイ・バス小松事業所で、ベース車はブルーリボンシティノンステップバス (KL-HU2PMEE) である。 第一世代 (FCHV-BUS1) FCHVコンポーネントバス搭載した試作車燃料電池スタックは90kWのものを1基、電動機は80kWのものを2基搭載水素タンクは25MPa・150Lのものを屋根上の前部に5基搭載した第二世代 (FCHV-BUS2) 2002年東京モーターショー一般公開される。燃料電池スタックを90kWのものを2組に、水素タンク容量150リットル5基のままだが充填圧力が35MPaに増強設計上の航続距離は250kmを確保した国土交通大臣認定受けて2003年8月から2004年12月まで東京都交通局に1台が貸し出され都営バス深川営業所路線バスとして東16系統東京駅 - 豊洲駅 - 東京ビッグサイト)と海01系統門前仲町 - 豊洲駅 - 東京テレポート駅)を中心に運行された。 第三世代 2005年日本国際博覧会愛・地球博)の長久手会場瀬戸会場を結ぶシャトルバスとして@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}8台(実際に何らかの事情で9台)が[要出典]製作された。各部マイナーチェンジ施され水素タンクは35MPa・150L 7基に増強して航続距離350kmを確保配管短縮化のため屋根中央部搭載された。冷房装置の関係か[独自研究?]側窓はすべて固定窓を採用空調効率上げるため[独自研究?]窓をラッピングフィルム覆っている。万博閉幕後は、2006年3月知多乗合に1台が貸し出され知多半田駅 - 常滑駅間と中部国際空港島内路線バスおよび駐車場シャトルバスとして2009年12月まで営業運行供され7月には中部スカイサポート(2007年4月よりANAグランドサービス中部)に2台が貸し出され中部国際空港内のランプバスとして運行された。 2010年10月には名鉄バスに1台が貸与され2012年11月までとよたおいでんバス豊田東環状線特定日に運行された。 2012年10月より2014年3月まで関西国際空港内のエアロプラザから第二ターミナルビルを結ぶシャトルバスにも導入された。 他にもトヨタ自動車返却され車両が、自動車燃料電池環境関連イベント試乗車として登場したほか、東京マラソン2007年大阪開催され世界陸上スタッフカーとして使用されことがある前面客室日野・セレガ2代目)似た形状とした車両が、2010年12月16日から2013年9月12日まで東京空港交通貸し出され羽田空港新宿駅東京シティエアターミナルを結ぶリムジンバス実証実験行ったノンステップバスベースのため定員25名に抑えられている。 FCHV-BUS2(第二世代2002年東京モーターショー出展日野自動車所有 FCHV-BUS2(第二世代都営バス S-L111号車東京都交通局への貸出車(2003 - 2004年港区台場にて 都営バス S-L111号車後部東京ビッグサイトにて 都営バス S-L111号車客室 FCHV-BUS(第三世代愛・地球博会場シャトルバス 愛・地球博会場シャトルバス車内 中部国際空港ランプバス FCHV-BUS(第三世代とよたおいでんバス豊田市駅付近に関西国際空港シャトルバス 東京空港交通リムジンバス2代目セレガマスク(羽田空港にて) 東京空港交通バージョン後部 東京空港交通バージョン車内 東京空港交通バージョン運転席 トヨタ自動車返却され東京空港交通バージョン2015年「人とくるまのテクノロジー展」試乗

※この「FCHV-BUS」の解説は、「トヨタ・FCHV」の解説の一部です。
「FCHV-BUS」を含む「トヨタ・FCHV」の記事については、「トヨタ・FCHV」の概要を参照ください。

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