FCPCの設計の限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 20:59 UTC 版)
「カンタス航空72便急降下事故」の記事における「FCPCの設計の限界」の解説
迎角(AOA)は非常に重要な飛行パラメータであり、A330/A340航空機の装備しているような全権限を有する飛行制御システムが正しく動作するためには正確なAOAのデータが求められる。当該機は冗長性を提供し障害を許容できるように3つのADIRUを取り付けられており、FCPCは独立した3つの迎角の値を用いて整合性をチェックしていた。通常の場合、すなわち3つのAOA値が正しくかつ整合性が取れていれば、計算にはAOA1とAOA2の平均値が使われた。
※この「FCPCの設計の限界」の解説は、「カンタス航空72便急降下事故」の解説の一部です。
「FCPCの設計の限界」を含む「カンタス航空72便急降下事故」の記事については、「カンタス航空72便急降下事故」の概要を参照ください。
- FCPCの設計の限界のページへのリンク