フェラーリ348tb/tsとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > フェラーリ348tb/tsの意味・解説 

フェラーリ348tb/ts

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:13 UTC 版)

フェラーリ・348」の記事における「フェラーリ348tb/ts」の解説

1989年のフランクフルト・ショーにて「348tb」「348ts」を発表。「348」の車名自然吸気の3.4リッターバージョンのクアッドカム、4バルブ/シリンダーV8エンジン搭載していることに由来し、それに続く「t」は前述横置き式トランスミッションであることを意味するイタリア語のTrasversale(トラスベルサーレ)、「b」 はクーペモデルを表すberlinetta(ベルリネッタ)、オープンモデルを表す、「s」はspiderスパイダー)の頭文字をとった。300 PS出力備えたエンジンは、縦置きにレイアウトされ、Mondialtのような横置きマニュアルギアボックスに結合された。348tbが2,894台、348tsが4,228台が生産され日本には1990年に正式輸入開始された。当時販売価格は1,650万円それまでフェラーリ・328から全面的に改良されたそのボディデザインは、前作引き続きピニンファリーナレオナルドフィオラヴァンティよるもの大幅に近代化されサイド大型エアインテーク部分テスタロッサ風のフィン付きデザインされテールランプフェラーリ伝統丸型4灯タイプから、テスタロッサ同様のルーバー越し異形タイプデザインされた。 348シリーズ最大トピックは、ボディ構造変更である。フェラーリ長年鋼管スペースフレームを基本骨格としていたが、348では一部鋼管残しつつもより一般的なモノコックフレーム採用した。ただその影響か、20年近く前に出たランチア・ストラトスよりも剛性低く、特にフロント部分シャシ剛性不足していた模様で、特に初期モデルオーナーからは「高速道路で車が真っ直走らない」といったクレームがあった。このため代理店レベルで、ステアリングラックを重いものに交換するリアフロントストラットタワーバー追加するといった対応を行っていたケースも多い。 搭載されパワーユニット「F119D」は90V型8気筒DOHC4バルブ構造継承内径85mm×行程75mm、3,405ccまで拡大されボッシュ製モトロニックM2.5で制御され最大出力300PS/7,200rpm、最大トルク33.0kgf·m/4,200rpmを発生した1990年末には制御システムをモトロニックM2.7に変更しエンジン型式も「F119G」に改良され、ツインボッシュモトロニックECU二重冗長アンチロックブレーキ自己診断型の冷暖房システム使用したデュアルコンピューターエンジン管理装備された。「オルタネーター故障で車が動かなくなる」といったトラブルもよく報告されていた。なお対策部品として信頼性に富むデンソー製のオルタネーター用いられている。後期バージョン1993年以降)では、信頼性向上させるために日本スターターモーター日本電装発電機搭載され重量配分改善するためにフロントフェンダー内にバッテリー配置された。すべての348にはOBD-Iエンジン管理システムがあるが、ヨーロッパおよび一般的な市場バリエーションには、このトラブルシューティング機能アクティブにするために必要なセルフテストプッシュボタンがインストールされないテスタロッサ同様にオイルクーラントラジエーターノーズからサイド移動し、車の全幅大幅に広がったが、ホース温水ルーティングするため、キャビン冷却簡単になり、古いフロントラジエーター車のようにキャビンの下を取り回すことはなくなったが、ドアが非常に広くなるという副作用もあった。 348にはドライサンプオイルシステムが装備されており、高速時やハードコーナリング時のオイル不足を防ぎ、この設定により、エンジン作動しているときのみ、オイルレベルディップスティック正確に確認できた。348には、メンテナンスのためのエンジン取り外しスピードアップするために、調整可能な車高サスペンション取り外し可能なリアサブフレーム取り付けられた。また、348シリーズエンジンの搭載方法変更されており、308/328が横置きだったのに対し縦置きに変更重量バランス最適化図られた。また、トランスミッション横置き式採用されている。ブレーキシステム前・後共にベンチレーテッドディスク式。最高速度275km/h、0-100km/h加速5.6秒、0-1000m加速24.7秒。ホイールベース前後トレッド平均値割った数値のホイールベーストレッド比(W/T)は約1.65。

※この「フェラーリ348tb/ts」の解説は、「フェラーリ・348」の解説の一部です。
「フェラーリ348tb/ts」を含む「フェラーリ・348」の記事については、「フェラーリ・348」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フェラーリ348tb/ts」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からフェラーリ348tb/tsを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からフェラーリ348tb/tsを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からフェラーリ348tb/tsを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

フェラーリ348tb/tsのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェラーリ348tb/tsのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・348 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS