フェラーリ348tb/ts
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:13 UTC 版)
「フェラーリ・348」の記事における「フェラーリ348tb/ts」の解説
1989年のフランクフルト・ショーにて「348tb」「348ts」を発表。「348」の車名は自然吸気の3.4リッターバージョンのクアッドカム、4バルブ/シリンダーV8エンジンを搭載していることに由来し、それに続く「t」は前述の横置き式トランスミッションであることを意味するイタリア語のTrasversale(トラスベルサーレ)、「b」 はクーペモデルを表すberlinetta(ベルリネッタ)、オープンモデルを表す、「s」はspider(スパイダー)の頭文字をとった。300 PSの出力を備えたエンジンは、縦置きにレイアウトされ、Mondialtのような横置きマニュアルギアボックスに結合された。348tbが2,894台、348tsが4,228台が生産され、日本には1990年に正式輸入が開始された。当時の販売価格は1,650万円。 それまでのフェラーリ・328から全面的に改良されたそのボディデザインは、前作に引き続きピニンファリーナのレオナルドフィオラヴァンティによるもの。大幅に近代化され、サイドの大型エアインテーク部分がテスタロッサ風のフィン付きにデザインされ、テールランプもフェラーリ伝統の丸型4灯タイプから、テスタロッサ同様のルーバー越しの異形タイプにデザインされた。 348シリーズの最大のトピックは、ボディ構造の変更である。フェラーリは長年、鋼管スペースフレームを基本骨格としていたが、348では一部に鋼管を残しつつもより一般的なモノコックフレームを採用した。ただその影響か、20年近く前に出たランチア・ストラトスよりも剛性が低く、特にフロント部分のシャシ剛性が不足していた模様で、特に初期モデルのオーナーからは「高速道路で車が真っ直ぐ走らない」といったクレームがあった。このため代理店レベルで、ステアリングラックを重いものに交換する、リアとフロントにストラットタワーバーを追加するといった対応を行っていたケースも多い。 搭載されるパワーユニット「F119D」は90度V型8気筒DOHC4バルブの構造を継承。内径85mm×行程75mm、3,405ccまで拡大されボッシュ製モトロニックM2.5で制御され、最大出力300PS/7,200rpm、最大トルク33.0kgf·m/4,200rpmを発生した。1990年末には制御システムをモトロニックM2.7に変更し、エンジン型式も「F119G」に改良され、ツインボッシュモトロニックECU、二重冗長アンチロックブレーキ、自己診断型の冷暖房システムを使用したデュアルコンピューターエンジン管理が装備された。「オルタネーターの故障で車が動かなくなる」といったトラブルもよく報告されていた。なお対策部品として信頼性に富むデンソー製のオルタネーターが用いられている。後期バージョン(1993年以降)では、信頼性を向上させるために日本のスターターモーターと日本電装発電機が搭載され、重量配分を改善するためにフロント左フェンダー内にバッテリーが配置された。すべての348にはOBD-Iエンジン管理システムがあるが、ヨーロッパおよび一般的な市場のバリエーションには、このトラブルシューティング機能をアクティブにするために必要なセルフテストプッシュボタンがインストールされない。 テスタロッサと同様に、オイルとクーラントのラジエーターがノーズからサイドに移動し、車の全幅が大幅に広がったが、ホースが温水をルーティングするため、キャビンの冷却が簡単になり、古いフロントラジエーター車のようにキャビンの下を取り回すことはなくなったが、ドアが非常に広くなるという副作用もあった。 348にはドライサンプオイルシステムが装備されており、高速時やハードコーナリング時のオイル不足を防ぎ、この設定により、エンジンが作動しているときのみ、オイルレベルをディップスティックで正確に確認できた。348には、メンテナンスのためのエンジンの取り外しをスピードアップするために、調整可能な車高サスペンションと取り外し可能なリアサブフレームが取り付けられた。また、348シリーズはエンジンの搭載方法が変更されており、308/328が横置きだったのに対し縦置きに変更、重量バランスの最適化が図られた。また、トランスミッションは横置き式が採用されている。ブレーキシステムは前・後共にベンチレーテッドディスク式。最高速度275km/h、0-100km/h加速5.6秒、0-1000m加速24.7秒。ホイールベースを前後トレッドの平均値で割った数値のホイールベーストレッド比(W/T)は約1.65。
※この「フェラーリ348tb/ts」の解説は、「フェラーリ・348」の解説の一部です。
「フェラーリ348tb/ts」を含む「フェラーリ・348」の記事については、「フェラーリ・348」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からフェラーリ348tb/tsを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からフェラーリ348tb/tsを検索
- フェラーリ348tb/tsのページへのリンク