パルマの情勢とトラエッタとは? わかりやすく解説

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パルマの情勢とトラエッタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 09:51 UTC 版)

トンマーゾ・トラエッタ」の記事における「パルマの情勢とトラエッタ」の解説

当時パルマは、大規模な体制中にある都市とは言い難い小規模な公国であった言わざるを得ないが、在職中の公がスペイン人でその夫人フランス人であるという風変わりな公国であったパルマ通常統治者オーストリア人スペイン人との間で交代しており、当時の公はフェリペ王子であった。そしてこの公はフランス王ルイ14世長女結婚した(これはヨーロッパの歴史上でも相当複雑な王朝間での結婚である)。その結果当時パルマにはあらゆるものをフランス風のものにしようとする熱狂生まれ、特にヴェルサイユ輝かしさを定着させようとしていた。そのためパルマにはジャン=フィリップ・ラモー影響及んだ。そしてトラエッタオペラ新たな方向目指し始めたのもパルマでのことであった。そして、彼が1772年サンクトペテルブルク上演されオペラ「アンティゴナ Antigona」は、疑いなく彼の作品の中で最も先見的で、しばしばグルック関連けられる実際に当時のほかの数名作曲家たちにも考えられていた有名な改革的観念に彼が最も近づいた作品である。 パルマブルボン公宮廷で、トラエッタは突然フランス新し空気中に放り込まれた。1759年パルマで彼は多く重要な協力者得た。運の良いことにその中にはオペラ担当者として、パリ教育受けた非常に教養の深いフランス人ギヨーム・デュ・ティロがいた。彼はフェリペ王子第一大臣としての数多く責務中でも、特に完璧な文化的責務をもつ人物であった大規模劇的な演出の点から見た全体的な様式影響と、独特の音楽的な借用の点から判断すると、トラエッタラモーオペラコピー報告手に入れるためにパルマ出入りしていた。その影響で、トラエッタ自分作品いくたりかの構成要素(特に、メロディおよびオーケストラ利用という形での劇的特色)を付け加えている。その結果、イタリア・フランスおよびドイツ要素合わさった作風生まれ、その中には数年後により北方流行するシュトゥルム・ウント・ドラング運動予見されている。 このフランス贔屓最初に結実したのが、トラエッタ1759年製作したオペラ「イッポリートとアリシア Ippolito ed Aricia」である。この作品は、ラモー1733年製作した悲劇叙事詩大作イポリートとアリシー Hippolyte et Aricie」によるところの大き作品であるが、トラエッタ作品ラモー作品単なる翻訳に留まらない。パルマでのトラエッタ台本作家であったフルゴーニが、ラシーヌ作品をもとにしたキノーによるフランス版台本を、究極的に古代ギリシアエウリピデスによる「ヒッポリュトス」を原点とする方向作りかえた。フルゴーニはいくつかの重要なフランス要素残していた。慣習的な三幕構成に対して五幕で構成されていること、フランス的な光景演出(特にそれぞれの幕の最後ダンスディベルティスマン)が時折使用されること、そしてハッセグラウンヨンメッリらに比べてより精巧な合唱使用などである。

※この「パルマの情勢とトラエッタ」の解説は、「トンマーゾ・トラエッタ」の解説の一部です。
「パルマの情勢とトラエッタ」を含む「トンマーゾ・トラエッタ」の記事については、「トンマーゾ・トラエッタ」の概要を参照ください。

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