ジャイナ論理学とは? わかりやすく解説

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ジャイナ論理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 05:28 UTC 版)

インド論理学」の記事における「ジャイナ論理学」の解説

詳細は「アネーカーンタヴァーダ」、「スヤードヴァーダ」、および「ジャイナ哲学」を参照 ジャイナ教基本的な認識論的問題専心することで、つまり、知識本性知識を得る方法知識確かなものにする方法といった問題専心することで論理学主潮発展に独自の貢献成した。ジャイナ論理学は紀元前6世紀から紀元後17世紀まで発展興隆した。ジャイナ教徒によれば究極的な原理は常に論理的であるはずで、論理理性なしにいかなる原理存在しえないという。それゆえジャイナ教教典からあらゆる事実に関するあらゆる命題についての熟慮され教訓見つけたとき、それは建設的であるか妨害的であるか、推論的であるか分析的であるか、啓蒙的であるか破壊的であるという。この過程の中で、ジャイナ教徒論理推論用いた以下の相対性教義について述べたアネーカーンタヴァーダ相対主義多元論あるいは多数理論 スヤードヴァーダ条件づけられた叙述理論 ナヤヴァーダ– 部分的な観点理論 こういったジャイナ哲学概念によって古典時代インド哲学の、特に懐疑主義相対主義といった領域でのほとんどの重要な業績作り上げられた。 以下はジャイナ論理学に貢献したジャイナ哲学者リストである。 クンダクンダ(2世紀)、ジャイナ神秘主義とジャイナ・ナヤの代表者で魂の本性や魂の物質による汚染といった問題扱った。『パンチャースティカーヤサーラ』(五つ存在の精要)、『プラヴァチャナサーラ』(聖典の精要)、『サマヤサーラ』(教理精要)の著者ウマースヴァーティあるいはウマースヴァーミ(2世紀)、サンスクリット書かれ最初ジャイナ教書『タットヴァールタスートラ』の著者で、ジャイナ教全宗派に受け入れられる最も体系的な形でジャイナ哲学詳説した。 シッダセーナ・ディヴァーカラ(5世紀)、ジャイナ論理学者で、論理学書の『ニヤーヤアヴァターラ』、ジャイナ教七つ観点知識知識対象扱った『サンマティスートラ』といった著作サンスクリットおよびプラークリット用いて著述した。 ハリバドラ(8世紀)、ジャイナ思想家著述家で、ジャイナ教文脈における瞑想救済論的な体系としての古典的ヨーガアネーカーンタヴァーダ唱道者。彼の著作には『サッダルシャナサムッチヤ』と『ヨーガビンドゥ』がある。 ヘーマチャンドラ(1089年1172年) - ジャイナ思想家著述家歴史家文法家論理学者彼の著作には『ヨーガシャーストラ』と『トリシャシティシャラカプルシャチャリトラ』がある。 ヤショーヴィジャヤ・ガニ(1624年1688年)– ジャイナ論理学者でジャイナ哲学貢献した知的巨人とされる。 アーチャーリヤ・マハープラギヤ(1920年2010年)– ジャイナ論理学者でジャイナ哲学貢献した知的巨人あるいは生きた百科事典とされた。著名な哲学研究者ダヤ・クリシュナはアーチャーリャ・スリ・マハープラギヤをジャイナ論理学の分野において最も見識高い人物とみている。彼の著書『ジャイナ論理学における新次元』は現代この分野における最高の作品一つである。アーチャーリャ・マハープラギヤは啓蒙活動でも知られる1975年には、彼はジャイプールラージャスターン大学でジャイナ論理学に関して九回講義を行うために特別に招かれた。ラージャスターン大学はこの講義を『ジャイナ・ニヤイ・カ・ヴィカ』という書籍として出版した彼のジャイナ論理学に関する著作には『ジャイナ・ダルシャナ―マンナン・アウル・ミーマンサー』、『ジャイナ・ダルマ・アウル・サンスクリティ』、『ジャイナ・ダルシャナとアネカーンタヴァーダ』、『ジャイナ・ダルマ・アウル・ダルシャナ』、他多数がある。彼の著作には説明簡潔さ独自性独特な結合みられる

※この「ジャイナ論理学」の解説は、「インド論理学」の解説の一部です。
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