クローハーストのボートとレースへの準備とは? わかりやすく解説

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クローハーストのボートとレースへの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 09:17 UTC 版)

ドナルド・クローハースト」の記事における「クローハーストのボートとレースへの準備」の解説

詳細は「テインマス・エレクトロン(英語版)」を参照 クローハーストがゴールデン・グローブ・レースに参加するために建造したヨットは、テインマス・エレクトロン(英語版)(英: Teignmouth Electron)と名付けられ長さ40フィート(約12メートル)のトリマラン三胴船、主船体両脇2つの副船体を持つ)であった。この船は、カリフォルニアのアーサー・パイヴァー(英語版)によって設計され建造費は12,000スターリング・ポンドであった。この建造費はスポンサーからの借金賄われている。当時トリマラン世界一周のような長期航海用いることが可能な形式であるかどうか不確かであったトリマランは、単胴船ヨット比較してより高速航海可能なポテンシャル持っている。その一方で、特に初期の設計では積載量が多いと非常に遅くなるうえに、風上に近い方向航海することが相当に難しいという特性持っていた。トリマランはその安定性から多くセーラー人気があったが(たとえば巨大波などによって)一度転覆してしまうと、単胴船とは異なり外部からの援助なしには正常な状態に復帰させることが難しく船員にとっては致命的な惨事となってしまう危険性はらんでいた。 ヨット安全性向上させるために、クローハーストは膨脹式浮袋マスト先に設置し転覆防ごうとした。ヨット転覆しかけると、船体設置されセンサーがそれを検知し浮袋膨張する仕組みであった。この装備により、船体横倒しになったところで転覆止まる。さらに、巧妙に配置されポンプによって、上になった側の副船体注入され、その重みが波の動き相まってボート直立状態に引き戻す。自ら開発したこれらの装備とともに世界一周達成することで有用性証明し製造・販売事業展開するのがクローハーストの目論見であったしかしながら出資確保しつつヨット建造し機器設置を行うためにクローハーストに与えられた時間は非常に短かった結局クローハーストは、装備する予定だった安全機器のすべてが不完全な状態で出港せざるを得なかった。クローハースト自身出港後、航海中にこれらの機器完成させるつもりだった。同様に出港期限間際混乱によって、クローハーストはヨット予備部品備蓄品置き忘れて出港している。挙句の果てには、クローハーストは自身の船が完成するまで、トリマランセーリング行ったことすらなかったのである1968年10月13日経験豊富セーラーであるピーター・エデン海軍少佐が、レース前のクローハーストがカウズ英語版)からテインマス(英語版)へ航海する最後航程同行することを申し出た。クローハーストはカウズにいる間に幾度となく落水しており、そしてエデンとともにテインマス・エレクトロンに乗り込む際にも、小型ゴムボート船尾船外取りつける腕金滑って転倒し、再び落水してしまった。クローハーストと過ごした2日間について語るエデン言葉は、クローハーストのセーラーとしての能力および彼の船に対す独立評価としてもっとも信頼のおけるのであるエデン回想によれば、テインマス・エレクトロンはとても高速航行できる一方で風上に対して60°以下の角度を取ることが難しかった。その速度はしばし12ノット(約22.2km/h)に達したが、振動発生してハスラー自動操舵装置のねじが緩んだという。エデンは「ねじを締めるため、船尾寄りかかりっぱなしでいなければならなかった。難しくて時間がかかる作業だった。私はクローハーストに、もし長い航程の中でその操舵装置使い続けたいならば、接合部溶接しなければならない伝えたんだ」と述べている。エデン同時に操舵装置機能自体はまった問題がなく、ヨットは「間違いなくよく走る」と評している。 エデンによれば、クローハーストのセーリング技術高かったとのことだが、「私は彼の航海少々向こう見ずであると感じていた。私は、たとえ水路の中であっても自分自身がどこにいるのかを正確に把握することが重要だ考えている。彼はそのことについてあまり思い悩むことはなく、ときどき数の紙に単に図式を書くだけだった」と述べている。偏西風対抗して水路に入るために2度上手回しを行わなければならなかったものの、10月15日14時30分にクローハーストらはテインマスの港に到着した。そこでは、熱狂的なBBCのテレビクルーらが、エデンをクローハーストと信じ込んで撮影始めるという一幕もあった。この時点で、レース出港期限である10月31日まで残すところ16日となっていた。

※この「クローハーストのボートとレースへの準備」の解説は、「ドナルド・クローハースト」の解説の一部です。
「クローハーストのボートとレースへの準備」を含む「ドナルド・クローハースト」の記事については、「ドナルド・クローハースト」の概要を参照ください。

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