キャンペーン内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 22:50 UTC 版)
「レナード対ペプシコ事件」の記事における「キャンペーン内容」の解説
ペプシコは、「ペプシスタッフ」キャンペーンにおいて、景品交換のシステムを次のように規定した。 1] ペプシコーラ1箱分の24本を10ポイントに換算する。2] 75ポイントでTシャツ、175ポイントでサングラス、1,450ポイントで革ジャケット、そして700万ポイントでハリアーII攻撃機とそれぞれ交換できる。 3] 15ポイント以上貯めた場合、景品交換に足りないポイントは、1ポイントを10セント(0.1ドル)と換算して現金で支払ってもよい。 コーラ24本を10ポイントに換算するというキャンペーン規定に基づけば、ハリアー交換に必要な700万ポイントを貯めるには24本 × 700,000セット = 16,800,000本のコーラが必要となる。1日に10本ずつ飲むとしても4,602年9ヶ月かかる量であり、この量のコーラの総熱量は25億キロカロリー、含まれる砂糖の量は689トンにも及ぶ。よって、コーラの購入でポイントを貯めハリアーと交換することは到底不可能である。
※この「キャンペーン内容」の解説は、「レナード対ペプシコ事件」の解説の一部です。
「キャンペーン内容」を含む「レナード対ペプシコ事件」の記事については、「レナード対ペプシコ事件」の概要を参照ください。
キャンペーン内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 18:08 UTC 版)
「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の記事における「キャンペーン内容」の解説
キャンペーンは寿屋によって1961年9月に発表された。1等賞品はハワイ旅行積立預金証書(100名)。このほかに残念賞現金15,000円(400名)、2等トリスウイスタン(缶入りのハイボール)(1,500,000名)があった。当時、海外旅行は自由化されていなかったため、1等賞品はハワイ旅行ではなく積立預金証書となっている。そのため、当選者は当選後に毎月一定金額が旅行資金として積み立てられ、海外旅行自由化実施後にハワイへ行くという手続きが取られた。 キャンペーン期間中の9月11日から12月10日まで、寿屋のトリスウイスキー大瓶に2枚、ポケット瓶に1枚、抽選券が同封されていた。当選番号は翌年1月に発表された。発表後、1等と残念賞は抽選券を寿屋に郵送することで賞品が手に入り、2等は酒売店で引き換えとなった。 本キャッチコピーは、柳原良平のイラストと共に広告に使用された。新聞広告は1961年9月11日に掲載され、レイを首にかけたアンクルトリスと、ハワイ各島の地図が描かれている。またテレビCMでも、アロハシャツを着たアンクルトリスが登場する。 1964年(昭和39年)4月に海外旅行が自由化され、1等当選者は4月18日夜にハワイへと旅立った。しかし、1等当選者の大半は商品を現金(約40万円)と引き換えることを選択したため、実際にハワイへ行ったのはわずか4人であった。 サントリー(1963年に寿屋から社名変更)はこれ以後、1978年(昭和53年)と2004年(平成16年)にも同名のキャンペーンを展開し、更に2018年(平成30年)には同社のRTD系コーヒー飲料・紅茶飲料・ココア飲料・スープ飲料の各種ブランドである「BOSS」シリーズでもほぼ同様のキャンペーンを展開した。
※この「キャンペーン内容」の解説は、「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の解説の一部です。
「キャンペーン内容」を含む「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の記事については、「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の概要を参照ください。
キャンペーン内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:37 UTC 版)
特別機体塗装、内装を施した機体の導入の他に、割引クーポンなどが入った「リゾッチャクーポンブック」(その後「SUPER VALUE BOOK」に変更)の配布や、特別な機内食、ランチBOXやハンガー、ビーチボールなどのプレゼントキャンペーン、「リゾッチャビンゴ」と呼ばれる機内ビンゴサービスなどが行われていた。なお、客室乗務員のユニフォームは、1996年10月に制服が変更されたことから「リゾッチャブラウス」も新バージョンに変更された。 特別塗装はボーイング747-200/300型機とマクドネル・ダグラス DC-10型機に施されていたが、ボーイング747-300以外の機材は機体年齢が20年程度の旧型機材であったことから、一部からは「老朽機材の化粧直し」、さらには「ボロッチャ」などと揶揄されていた。
※この「キャンペーン内容」の解説は、「リゾッチャ」の解説の一部です。
「キャンペーン内容」を含む「リゾッチャ」の記事については、「リゾッチャ」の概要を参照ください。
「キャンペーン内容」に関係したコラム
-
CFD業者では顧客獲得のためにキャンペーンを実施することがあります。キャンペーンの内容は、新たに口座を開設した人に対してのキャッシュバック(現金プレゼント)や、既存の顧客に対しての取引高に応じてのキャ...
- キャンペーン内容のページへのリンク