ガスエンジンヒートポンプ・灯油エンジンヒートポンプとは? わかりやすく解説

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ガスエンジンヒートポンプ(GHP)・灯油エンジンヒートポンプ(KHP)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:49 UTC 版)

エア・コンディショナー」の記事における「ガスエンジンヒートポンプ(GHP)・灯油エンジンヒートポンプ(KHP)」の解説

ガスエンジン圧縮機駆動し冷暖房を行うガスエンジンヒートポンプも近年普及進んでいて、以下のような特徴がある。 消費電力小さく電力ピークカット効果も高い。 空調用の受電設備不要なため、新規導入時イニシャルコスト面でメリットがある。 KHP2011年7月31日生産終了しており、最新モデル補給品供給期は2020年11月最後である。 発電機搭載した機種登場自己消費電力のほとんどをまかなう為、商用消費電力ごく僅かである。 電気式のものより、ガスエンジン回り整備点検や、消耗品交換費用多くかかる。 機器本体のみを比較すると、初期導入費用電気式より高い。 多くガス事業者で、通常より安価な空調用のガス料金別途設定しているため、メータ配管を他の系統別にすることが多い。 室外機設置スペースまたは高さが電気式比べ大きく必要(20馬力システムだと電気式比較した場合占有面積は2割増し、高さは1.5倍、重量は2倍ある)。 レシプロエンジンコンプレッサー駆動するもの(この分野では、レシプロエンジン以外のエンジン採用された例はない)はモーター比べ騒音大きい。またガス燃焼特有の主として窒素酸化物加えて燃料ガス付臭剤TBM代表される硫黄化合物であれば硫黄酸化物いわゆる亜硫酸ガスによる臭気発生するエンジン自体LPGタクシーCNG車同じだが、排気ガスに関する厳し規制無く野放し状態だった。2003年時点では陸用内燃機関としての自主規制により100ppm、東京都における火力発電所の10ppmより一桁甘い規制がなされ、現在はほぼ使用されていない)。当然、一酸化炭素排出される上記窒素酸化物含んだ燃焼排気ガスから亜硝酸含んだドレイン排水発生するが、強酸性であるため中和処置行わず垂れ流しにするとコンクリート腐食誘発するガスエンジン廃熱暖房利用できるため、寒冷地においても暖房運転の立ち上がり良い。また暖房時の室外熱交換器除霜にもエンジン廃熱用いるため、暖房能力低下抑えることができる。 エンジンコスト面から旧式使っており総合効率は1を少し上回る程度エンジン30%程度ヒートポンプEER値が3〜4の場合システムCOP値は1〜1.2)で近年電気式省エネ化(特にマルチでなく1:1システム顕著)でCOP値が4以上と従来機の半分電気代運転できる事から、導入費用+保守費用+ガス代を考えてもGHPが割高となるケースがある。上記排気ガス規制あいまって新規採用減少、特に店舗用の小型機業界壊滅状態である。 エンジン式の構造上、現状では冷媒漏れ避けられない燃料(特に都市ガス)の供給絶たれると運転できない商用電力利用して運転するため、原則停電時には運転できない。ただし、電源自立型と呼ばれるタイプでは、発電機バッテリ内蔵することで停電時でも起動、運転が可能となる。発電した電力のうち余剰分は、通常の電力として使用することも可能である。 LPG災害時供給止まることが少なく発電機少量電気供給すれば稼動する。一方運搬必要な道路インフラストラクチャー損傷具合によっては都市ガス同様に復旧遅くなる事もある。ただし、都市ガス復旧遅く長期渡って空調使えなくなる。したがって都市ガス無ければ営業自体できない店舗飲食店ガス炊きボイラー浴場)はともかく、病院事務所など直接ガス依存しない施設ではGHPのみに依存する空調支障をきたす場合がある。なお現行のGHPにおいては使用燃料都市ガス(13A)とLPG間で相互に切り替えることが可能であるため、必要に応じて都市ガスからLPG切り替えたうえでボンベ接続することで、運転の継続が可能となる。 電力ピークカット目的とした税優遇措置は、2011年現在も有効である。

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