カーレーシングとは? わかりやすく解説

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カー・レーシング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:00 UTC 版)

オリバー・ターベイ」の記事における「カー・レーシング」の解説

ターベイは、2003年の「イギリス・フォーミュラ・ルノー・ウィンター・シリーズ」でシングルシーターデビューを果たしたこの年は、「ジップ・フォーミュラ」にも出場してルーキードライバーの中では最高順位となる総合4位の好成績終える。2004年は、「フォーミュラ・BMW UK」に参戦する初参戦ながらも1勝を挙げ総合7位となる。シーズン終了後は、「アジアン・F3チャンピオンシップ」にエントリーし2度ほどレース出走している。 翌年も、チームSWRから「フォーミュラ・BMW UK」に参戦シーズン通じて優勝こそ無かったものの6回の表彰台獲得する総合順位前年より1つ下がって8位となった3年目2006年引き続きシリーズ参戦し、チーム・ロックタイトに移籍する。第7戦から出走開始した出場したすべてのレースポイント獲得し、第17戦から3戦連続優勝を果たすなど随所速さ見せた最終的に優勝5回、表彰台圏内10回、ポールポジション7回という昨年大きく上回る成績残し総合2位シーズン終えた大会終了後バレンシア行われた、「フォーミュラ・BMW・ワールドファイナル」ではイギリス勢の最高順位となる6位でフィニッシュする活躍見せる。この年の「マクラーレン・オートスポーツ・BRDC・ヤングドライバー・オブ・ザ・イヤー・アワード」(McLaren Autosport BRDC Young Driver of the Year Award)においてターベイは、年間アワード受賞している。 2007年当初イギリス・F3選手権参戦予定だったが、新たにヨーロッパ大陸でのレース中心にして活動するになった。ジェンザー・モータースポーツから「ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー 2.0」と「イタリア・フォーミュラ・ルノー 2.0」の両シリーズ1年間参戦し腕を磨いた2008年イギリス戻り、「イギリス・F3選手権」へ正式に参戦開始するカーリン・モータースポーツ英語版)から出走し4度優勝を果たす走り見せチームメイトハイメ・アルグエルスアリに次ぐ総合2位食い込んだ2009年、ターベイは「フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズ」への参戦開始する昨年引き続きカーリン・モータースポーツから出走しチームメイト前年僚友ハイメ・アルグエルスアリとなった第3戦モナコラウンドでは初のポールポジション獲得し決勝レースでも首位を譲らず堂々の初優勝飾った。ルーキードライバーの中でも高順位となる総合4位でシーズン締めくくった年末からは、2009年-2010年GP2アジアシリーズ参戦している。2010年5月からはGP2本戦エントリーするGP2アジアシリーズから引き続いてiスポーツ・インターナショナルから出走しシーズン戦った11月16日には、マクラーレンからアブダビ行われたF1の若手ドライバーテストに参加するレッドブルから出走していたダニエル・リチャルド次いで1.1秒差の2番手となるタイム残した2011年2月、オーシャン・レーシング・テクノロジー(英語版)から再びGP2アジアシリーズ参戦する。全戦で完走するもののポイント獲得出来なかった。2010年を以てレーシング・ステップ財団英語版)の支援終了したため、資金面において厳しい状態となる。その影響もあり、アジアシリーズ終了後本戦では僅か2レース第3ラウンド)のみの出走となってしまった。 その後GP2シリーズ離れターベイはブランパン耐久シリーズ英語版)へ新たに活動の場移したマクラーレン・GTMcLaren GT)から出走しマクラーレン・MP4-12C GT3ステアリング握ったチームメイトは、アンドリュー・カーカルディ(Andrew Kirkaldy)、アルヴァロ・パレンテ、ダニー・ワッツ(英語版)の布陣となった。「GT3プロ部門カテゴリー参戦した2012年は、シーズン大半をF1チームであるマクラーレンからテストドライバーとして活動した2013年は、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズル・マン24時間レース参戦した。両レース共にJotaスポーツからの出走となった搭乗車は、ザイテック・Z11SNチームメイトは、サイモン・ドゥーランルーカス・ルーアル・マン24時間レースのみ)。ヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、悪天候となった開幕戦予選ポールポジション獲得すると、続く決勝レースでも首位死守したままポールトゥーウィン決め走り見せる。シーズン71ポイント稼ぎ出しLMP2クラス総合3位という好成績挙げたル・マン24時間レースではLMP2クラス3番スタートから始まったが、その後順位落としクラス7位で終えた翌年も再び、Jotaスポーツからル・マン24時間レース挑んだチームメイトは、昨年に同じサイモン・ドゥーラン新たに加わったハリー・ティンクネル予選は、ティリエ by TDR レーシングに次ぐクラス2番手となった迎えた決勝レースでは、見事な走りトップ抜き去りそのままLMP2クラスのトップチェッカーを受けた自身、そしてチームにとってもル・マン24時間レース制覇となった5月末に開催されフォーミュラE第10戦最終戦ロンドン大会にて、ネクストEVTCR(NEXTEV TCR)から出走する事となった。両レース共に9位でフィニッシュデビュー戦初入賞を果たしたまた、このレースではエースドライバーネルソン・ピケJr.セバスチャン・ブエミルーカス・ディ・グラッシ年間チャンピオン争っていたが、ブエミファステストラップ出してチャンピオン獲得思われた所、ターベイが終盤ファステストラップ叩き出してタイム更新ブエミの2ポイント獲得阻止したさらにはピケJr.順位を譲るなど大活躍を見せ結果ピケJr.チャンピオン獲得を見事援護したことが話題となった2015年は、連覇目指し3年連続Jotaスポーツからル・マン24時間レース出場した三度タッグを組むサイモン・ドゥーランニュージーランド出身ミッチ・エバンス英語版)がチームメイトとなる。搭乗車を昨年までドライブしたザイテック・Z11SNから新たにオレカ・05チェンジした予選では、LMP2クラス4番タイム14番グリッド)をマークした迎えた決勝では、周回数を重ねながら徐々に順位上げ2位まで上り詰めた。しかし、首位捕らえるまでには至らずそのままチェッカー受けたLMP2クラス連覇はならなかったが内容のあるレースだった。ル・マンでの活動以外では、日本SUPER GT参戦しドラゴ・モデューロ・ホンダ・レーシングから出走した。第5戦以外すべてのレースポイント獲得したが、総合順位ではGT500クラス13位だった。10月からは前年活躍もあってか引き続きネクストEVからフォーミュラEへの参戦決定したチームメイト継続して前年度初代)チャンピオンピケJr.この年3度入賞に留まったが、年間ランキング14位となりこの年不調だった15位のピケJr.上回った2016-17シーズン同体制でフォーミュラE参戦している。

※この「カー・レーシング」の解説は、「オリバー・ターベイ」の解説の一部です。
「カー・レーシング」を含む「オリバー・ターベイ」の記事については、「オリバー・ターベイ」の概要を参照ください。

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