オフショア処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 23:18 UTC 版)
生産工場は油井をクリスマスツリーの生産翼弁に例えることができる。 各ウェルからのリザーバー液はフローラインを介してチョークバルブに配管され、 チョークバルブは流速を調整して流体の圧力を下げます。 各ウェルからの流線は、入口のマニホールドで集められ、3つの流体相を分離する(第一段階) 分離器に導かれる。 生成された水 、最も密な相は、油を生成した水相の上に浮遊する分離器の底部に沈降し、ガスセパレータの上側部分を占める。 第一段分離器からの油は、さらなる分離のために熱交換器内で冷却または加熱される。次いで、油は、油/ガス/水をさらに分離するために第1段よりも低い圧力で動作する第2段分離器かまたは水をさらに除去するために合体器のいずれかに送られる。 連続してより低い圧力で操作する分離段階は溶存ガスの量を減らすことを目的としており、したがって輸出石油規格を満たすために石油の引火点を下げることを目的としている。 油流量のためには、流れを処理しそしてターンダウン能力を供するために分離器の並列配列が必要となってくる。 分離の最終段階からはより粗いものから輸出仕様を満たすために油を冷却し、流量を正確に測定計量し 、次にパイプラインを介して陸上ターミナルにポンプで送ります。コンクリート重力ベース構造やFPSOのような設備は継続的にオイルを充填され、そして定期的にオイルタンカーに排出される一体型オイル貯蔵タンクを備える。 分離器/コアレッサからの生成水は、大気圧近くで作動する生成水脱気装置に送られて、水から溶解ガスを除去する。 生成された水はその後、 液体サイクロンに送られて同伴されているオイルと固形分を取り除き、その後リザーバーに再注入されるか、船外に捨てられます。 船外処分のためには、水は、約30ppm未満の水中油量を有するべきであるからで オフショア産業の初期の頃は、船上処分前に生成された水をきれいにするために平行板分離装置が使用されていた。よりコンパクトなハイドロサイクロンは、1980年代に導入された。 フラッシュガスまたは湿式ガスとしても知られている分離器の頂部からの付随ガスは、水および液体アルカンで飽和されている。ガスは通常スクラバー、コンプレッサーおよびクーラーを通って送られてガスの圧力を高め、液体を除去する。 グリコール脱水塔中でトリエチレングリコールと向流接触させることによりガスを乾燥させることができる。 乾燥ガスは送出に利用できるためガスリフト 、フレア、インストール発電用燃料、またはさらなる圧縮再注入後にリザーバとしても使用される。 輸出ガスの規格を満たすために、乾燥ガスをさらに処理することができます。 過剰の二酸化炭素 (CO 2 )は、 アミンガス処理プロセスにおける処理によって除去することができ、それによって、CO 2は、接触塔内のアミンの向流中に優先的に溶解される。 硫化水素はアミンを使用するか、またはガスを酸化亜鉛吸収剤の床に通すことによっても除去することができる。 輸出用炭化水素の露点仕様(通常5℃で100 barg )は、高級アルカン( ブタン 、 ペンタンなど)を除去するのはガスを冷却することで満たすことができます。これは冷却システムによってガスをジュール - トムソン弁、またはターボエキスパンダーを通して通過させ、液体を凝縮させそして分離することにより可能となる。輸出ガスは、ガスパイプラインを介して陸上ターミナルに送られる前に流量は正確に測定計量される。 ガス処理プラントからの凝縮液体は、安定剤( 蒸留 )塔で安定化されてガス流と混合することができるガス生成物と石油輸出流と混合することができる天然ガス液体 (NGL)を生成することができる。
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