アフリカ系キューバ音楽からの回帰とは? わかりやすく解説

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アフリカ系キューバ音楽からの回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:03 UTC 版)

アフリカのポピュラー音楽」の記事における「アフリカ系キューバ音楽からの回帰」の解説

キューバ音楽は、20世紀中頃からサハラ以南のアフリカ人気があった。いち早くアフロポップスタイル取り入れたのはキューバ音楽である。アフリカ人にとって、クラーベベースキューバ音楽親しみやすくエキゾチック聞こえた。「エンサイクロペディア・オブ・アフリカ v.1」より 「1940年代より、セプテート・アバネーロやトリオ・マタモロスなどのアフリカ系キューバグループは、レオポルドビル現在のキンシャサ)のラジオ局エアプレイ結果コンゴ地域広範囲にわたる人気確保したレオポルドビルではクラブ録音スタジオコンサート会場激増し1940年代後半から1950年代までキューバ音楽人気駆り立てた。」 コンゴバンド歌詞含めてキューバ人の楽曲そのままカバーしていたが、すぐにフランス語で彼ら自身の作品制作するようになったコンゴ人ルンバ呼ばれる新し音楽ジャンル取り入れ、グアヘオの旋律エレクトリック・ギター適応させ、アフリカ地域の味を持たせたギター主体音楽は、コンゴから徐々に広がっていった。そして、ますますそれぞれの地域感性持たせられた。結果的に例えスークースなど様々な地域様々なジャンル設立つながっていった。 キューバポピュラー音楽は、アフリカのポピュラー音楽多くジャンル開発において、重要な役割担った。ジョン・ストーム・ロバーツ曰くキューバとの繋がりにより、ニューヨーク・サルサ以外でも多様な文化以前より得てきた。キューバとの関係かなり前から始まっており、少なくて20年前にはあった。そして徐々に吸収され、再アフリカ化されていった。」アフリカ系キューバ人のリズム・パターンは、アフリカ人によってアレンジされていったハーモニーパターンアレンジしたことで、音の認識著しく変更されるキューバ音楽の影響で、I、IV、V、IVハーモニーは、アフリカ大陸全域すべてのポップス聞こえる。それらのコードは、西洋音楽理論基本的な教義に従って進行する。しかし、ゲルハルト・クービックは、アフリカのポピュラー音楽コード進行は必ずしもそうではないと指摘している。「コンゴザイール)のポピュラー音楽で C-F-G-F [I-IV-V-IV] というコード進行サイクルは、西洋音楽階層的な進行と同じであるとは定義できない。」 アフリカ襲ったキューバ音楽最大の波は、サルサだった。1974年ザイール現在のコンゴ民主共和国)のキンシャサ行われたファニア・オールスターズコンサートでは、80,000人も集まった。この模様映像作品Live in Africa』として発売された。モハメド・アリジョージ・フォアマンヘビー級タイトルマッチとともに音楽祭開催されザイール人が大量に集まったサルサは、この時点ではすでにアフリカ諸国、特にセネガンビアマリでは認識されていた。キューバ音楽1950年代から1960年代までのセネガル夜の街では人気があった。セネガルバンドオーケストラ・バオバブは、ウォロフ族楽器歌詞追加を除くと、コンガティンバレス基本的にサルサスタイル演奏する。 ライス・ワックサー曰くアフリカサルサは、それほどアフリカ回帰していないが、いわゆる第三世界の両地域間文化複雑に混ざっている。」1990年代中旬から、アフリカアーティスト活動スーパーグループのアフリカンドを通して非常に活発で、例えばリカルド・レンヴォやイスマエル・ロー、サリフ・ケイタなどはニューヨークミュージシャン交流している。アフリカ人アーティストサルサ録音して彼らの地域の音を加えることは、今日もまだ一般的である。

※この「アフリカ系キューバ音楽からの回帰」の解説は、「アフリカのポピュラー音楽」の解説の一部です。
「アフリカ系キューバ音楽からの回帰」を含む「アフリカのポピュラー音楽」の記事については、「アフリカのポピュラー音楽」の概要を参照ください。

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