基本的な教義とは? わかりやすく解説

基本的な教義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 14:19 UTC 版)

論理実証主義」の記事における「基本的な教義」の解説

論理実証主義者たちは多く問題に対して様々な観点持っていたものの、彼らは皆科学関心持ち神学形而上学に対して懐疑的であった初期には、大多数論理実証主義者が、全ての知識経験的事実基づいた単純なプロトコル命題」からの論理的推論よるものであると主張していた。多く論理実証主義者唯物論形而上学的自然主義経験論形式支持していた。 論理実証主義は、意味の検証可能性基準、つまり検証主義集約される。その初期の強い定式化一つでは、これは、命題確証的にその真偽決定する有限の手続き存在する場合にのみ「認識論的に意味がある」という教義である。カール・ヘンペル次のように定式化した。 「ある命題経験的意味をもつための必要十分条件は、その命題分析的ではなく、かつ観察命題無矛盾有限集合から論理的に導出されることである。」 この意見初期結果として多く論理実証主義者にとって[要出典]、形而上学的神学的倫理的言明はこの基準合格せず、そのため認識論的有意味でないことになる。彼らは認識論的有意味性と別種の、多様な有意味性(例えば、感情的な表現的な、比喩的ななど)とを区別した。そして多く著述家は、哲学史上の認識論的言明何らかの別の種類有意味性を持つことを認めた認識論的有意味性の実証的な特徴づけ著述家によって異なる。それは真理値を持つという特性可能な情勢一致すること、条件提示すること、あるいは科学的言明理解可能であるのと同じ意味で理解可能であることというように記述される論理実証主義もう一つ特徴的な形質は、「統一科学」への傾倒である。つまり、全ての科学的陳述がなされ得る共通言語、あるいはノイラート言い回しでは「普遍的俗語」の発展である。そういった言語提起することの妥当さ、あるいはそういった言語提起することの断片の妥当さは、しばしば特殊科学の言葉もう一つの、より根源的だと推定される科学言葉様々に還元もしくはより根源的だと推定される科学言葉様々に説明することに基づいて断言される。そういった還元はいくつかの論理的基本的概念集合論操作からなることもある。そういった還元申し立てによると分析的もしくはアプリオリ」に演繹的な関係からなることもある。30年の間に出版されたものの多くはこの概念明瞭にようとしていた。

※この「基本的な教義」の解説は、「論理実証主義」の解説の一部です。
「基本的な教義」を含む「論理実証主義」の記事については、「論理実証主義」の概要を参照ください。

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