非集計行動モデルとは? わかりやすく解説

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非集計行動モデル

読み方ひしゅうけいこうどうもでる
【英】:disaggregate demand model

概要

交通機関選択行動個人ランダム効用理論に基づき構築したモデル. これまでのモデルゾーン毎にデータ集計して作られているため, 個人行動メカニズム明示的にとらえることができなかった. 非集計行動モデルは, (1) 少数データでよい, (2) 時間的空間的移転性が高い, (3) 交通サービス改善便益算定が容易である, などの特徴有している. 誤差項分布形によってロジットモデルプロビットモデル誘導される.

詳説

 非集計行動モデルは, 1970年代初めにMcFaddenらによって開発提案が行われた交通機関選択行動予測する手法である. 理想的交通人の選択行動ミクロ経済学効用理論基づいて記述しているため, 「個人選択モデル」とも呼ばれている. 個々人選択データモデル化する離散選択モデルは, すでに心理学生物学分野提案されていたが, Manheim, Ben-AkivaらがMcFadden提案する非集計行動モデルの理論研究積極的に行い, 交通計画における予測技術大きく進展させた. 非集計行動モデルを用いた需要予測交通機関選択問題をはじめ, 観光買物などの目的地選択, 鉄道アクセス駅や経路の選択, 駐車場選択などに用いられてきた.

 都市圏将来交通量推計する4段推定法では, ゾーン間の分布交通量推計された後, 交通機関別の交通量予測する. このとき用いられるデータゾーン内で集約され性別, 年齢別, 目的別統計値, すなわち集計データである. このため交通を行う人の属性効用選択行動反映することができなく, きめの細かい交通行動予測はできなかった. 非集計行動モデルは効用理論ベース個人選択行動予測しており, 集計モデル比べて, 1.理論的背景が明確で個人意思決定過程表現している, 2.モデル作成のためのデータ比較少なくてすむ, 等の利点有している. しかし非集計行動モデルにおいては選択した交通機関と, 選択しなかった交通機関効用差を求めるために比較データ作成しなければならない.

 非集計行動モデルはランダム効用理論に基づき, 「個人交通行動基本的な意志決定単位であり, 個人はある選択状況の中から最も望ましい, すなわち効用最大となる選択肢を選ぶように行動する」と考え, さらに効用大きさは「確定項と誤差項」によって記述できると仮定している. 最も多用されているロジットモデルにおいては, 効用関数誤差項確率分布としてガンベル分布想定している. 一方, 誤差項確率分布正規分布仮定するプロビットモデル誘導される.

 実際交通行動において, 誤差項分布ガンベル分布 (Gumbel distribution) であるか, 正規分布あるかの研究はほとんどなされていない. また, 離散的な行動データ (バスか, 自家用車か) を用いてロジットモデル (連続関数) のパラメータ回帰し, 将来予測のときに効用値 (連続値) を用いて, 再び離散的行動判別しなければならない.

 ロジットモデルモデルの意味理解しやすく, パラメータの推定比較的容易であり, その一般式以下の通りである.



P_{in}=\frac{\exp(V_{in})}
{ \displaystyle{ \sum_{j=1}^{J_n} } \exp(V_{jn}) }\,


ここで, {P_{in}} \, 個人n\, 選択肢i\, 選択確率
V_{in} \, 個人n\, 選択肢i\, 効用確定
J_n \, 個人n\, 選択肢


 ロジットモデルパラメータ最尤法により推定される. 非集計行動モデルに用いられるロジットモデルは, 選択肢条件によって次のように分類される.

(1)二項ロジットモデル

 選択肢数が2の場合ロジットモデル

(2)多項ロジットモデル

 選択肢数が3以上のロジットモデル

(3)ネスティッドロジットモデル

 多項ロジットモデルIIA特性による制約緩和したロジットモデル.

 IIA (Independence from Irrelevant Alternatives) 特性は, 「選択確率比の文脈独立」とも呼ばれ, ロジットモデル問題点として常に指摘されている. すなわちIIA特性とは, ある個人にとって選択肢数が3以上あるとき, ある2つ選択肢確率比は, それ以外選択肢から独立であることを意味する. しかし交通行動場合には類似性の高い選択肢含まれることが多く, 厳密にIIA特性を保つことができない. このため選択肢類似性に応じて, 選択肢2つグループ分けるネスティッドロジットモデルが開発された. 選択肢集合はいくつかの部分集合分割され, 階層構造を持つ選択ツリー構成される.

 プロビットモデル効用関数誤差項同時正規分布仮定するため, ロジットモデルのようにIIA特性に伴う適用上の制約がなく, 個人による効用異質性を扱うことができる, という特徴がある. しかし, 選択肢3項以上になるとパラメータの推定複雑になり, 操作性極端に悪化する.



参考文献

[1] 土木学会, 『非集計行動モデルの理論実際』, 丸善, 1995.

[2] 土木学会, 『第四土木工学ハンドブック2』, 第55編「運輸交通計画」, 技報堂, 1989.

[3] 土木学会, 『土木用語大辞典』, 技報堂, 1999



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