その他の運用
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「名古屋鉄道トク3号電車」の記事における「その他の運用」の解説
お召し列車への充当後は、トク3は従前通り貴賓客の輸送に充当された。皇族および前述した浅野長勲ら国内の貴賓客のほか、英国のグロスター公爵ヘンリー王子が来日した際にトク3へ乗車したことが記録されている。なお、トク2は1928年(昭和3年)に一般車へ格下げ転用され、以降トク3が唯一の貴賓車となった。 その後、トク3は旧・名古屋鉄道改め名岐鉄道と愛知電気鉄道の合併による現・名古屋鉄道(名鉄)発足により名鉄の保有車両となったのち、太平洋戦争勃発によって貴賓客輸送の需要がなくなったことから、1941年(昭和16年)3月に一旦廃車手続きが取られた。名鉄における最優等車両との位置付けから、トク3は廃車後も新川車庫(現・新川検車支区)に設置された貴賓車専用庫にて厳重に保管された。もっとも、太平洋戦争中の民間向け物資不足に起因する補修部品の枯渇などの理由から、1942年(昭和17年)頃にトク3が装着した台車および主電動機は他車へ転用され、自力走行は不可能な状態となっていた。
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その他の運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 00:40 UTC 版)
気象ミッションでは、上記のほかに光学系を使用することによる保守運用や、衛星食などによる運用変更などが行われる。 衛星食とは、太陽が地球の陰に隠れて、太陽電池による電力供給ができなくなる現象である。また、バッテリー能力の関係で運用ができなくなる場合に、必要最低限での運用を行うため、観測自体を停止することがある。GMSシリーズでは、バッテリー容量が極端に小さかった(200W程度)ことから、食の時間を中心に3時間程度観測を止めた。MTSATでは、バッテリー容量が大きくなったことから、観測範囲を変更したりすることで、完全な観測中止回数は減少している。この期間は逆光でイメージャーに直接太陽光が入り込み、光学系の電子回路を壊すおそれがあるため、その領域だけ観測しないことがある。虫食いのような画像が配信されるのはそのためである。 イメージャーの冷却装置に付着するゴミなどを除去するため、最大で2日程度(おおよそ36時間程度)観測を停止する。この運用では予備衛星がある場合には、予備衛星によってイメージャー観測を行い、予備衛星による画像を受信局に配信する。予備衛星での観測画像は、一部の画像を除き、画像の位置調整をせずに配信される。2007年6月6日 - 8日にかけて実施された際には、MTSAT-2による観測画像を、MTSAT-1Rで配信したことがある。 姿勢制御は、東西方向および南北方向の衛星位置を維持するために行われる。姿勢制御が行われた後6時間程度はランドマークラインと一致しないことがあり、位置精度が悪くなる。この姿勢制御を軌道保持マヌーバ(station keeping maneuver)という。また、衛星自体の傾きも生じるので、ほぼ毎日姿勢制御を行う。この姿勢制御をハウスキーピングマヌーバ(house keeping maneuver)という。この制御は数秒で終えるため、位置の姿勢制御ほどの影響はない。
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その他の運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 03:32 UTC 版)
実際には、現役を退いた艦艇は短期間で旧式化する為、多くは解体され、それ以外にも実験艦ないし標的艦としての消費、他国または民間への売却、記念艦や人工魚礁としての活用など、現役復帰を前提としない目的に用いられる事が多い。また一時的に予備艦隊に配置した後に改めて売却や解体といった処分が行われる事もある。近年、アメリカ海軍では空母「オリスカニー」のように、予備艦隊所属艦の人工魚礁等への転用を進めている。 アメリカ国防予備艦隊は、部品取りに利用されることも多く、必要に応じて所属艦から機器・装備等が取り外されている。 また、第二次世界大戦以前の旧式艦に使用された鉄鋼は、低バックグラウンド鋼(en:Low-background steel)と呼ばれ、近年製造された鉄鋼よりも、バックグラウンド放射線が少ないため、実験物理学の世界では「放射線遮蔽材」として利用されている。これは、冷戦から現代にかけての核実験で生じた、放射性降下物の影響を受けていない事による。
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