新川車庫とは? わかりやすく解説

新川車庫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 16:03 UTC 版)

千歳町停留場 (北海道)」の記事における「新川車庫」の解説

函館水電による1913年大正2年6月29日東雲町(後の労働会館前) - 湯川間の電化先立ち当時東川停留所から引き込み線設けられ馬車鉄道時代車庫代わる施設として「新川車庫」が開設された。車庫建物旧函館区公会堂を手がけた北海道屈指の工事請負人村木甚三郎の手よる。1926年大正15年1月20日、新川車庫火災により電車59両のうち31両(30両とも)と共に焼失したものの、再建された。出火発見時刻2232分。車庫一棟の他ペンキ工場一棟焼失原因50形48号ボギー車)のトロリーポール取り外し忘れによる漏電最有力重傷者は1名。焼け残った台車などの部品自社新造した100形同型車体組み合わせた車両製作し既存100形編入したほか、当時唯一の大型ボギー車であった50形車体梅鉢鉄工所自社工場で各1両再生したまた、車庫火災後東京市電気局より急きょ導入したものの、車体老朽化著しかった200形初代)車体前述100形同型車体載せ替える車体更新行い、こちらも100形編入した。1934年3月21日函館大火により再度焼失車庫工場機能函館大火後は駒場車庫及び柏木車庫分散する形となり、再建されなかった。現在、新川車庫の跡地には函館水電(→帝国電力)の後身である北海道電力函館支店建っている。

※この「新川車庫」の解説は、「千歳町停留場 (北海道)」の解説の一部です。
「新川車庫」を含む「千歳町停留場 (北海道)」の記事については、「千歳町停留場 (北海道)」の概要を参照ください。

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