函館水電・帝国電力(電力会社運営)時代
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「函館市企業局交通部」の記事における「函館水電・帝国電力(電力会社運営)時代」の解説
1911年(明治44年)10月1日 函館水電が函館馬車鉄道を買収。 1913年(大正2年)6月29日 東雲町(後の労働会館前) - 湯川間が電化(北海道初の路面電車)および、新川車庫完成。 10月31日 弁天町 - 十字街 - 東雲町間が電化。 1914年(大正3年)5月1日 宝来町 - 谷地頭間が開業。 10月31日 十字街 - 函館駅前 - 海岸町、函館駅前 - 松風町間が電化、全線で電気運転開始。 1915年(大正4年)9月1日 大門前 - 湯の川間において貨物電車の運転を開始。 1921年(大正10年) 大型ボギー電車50形の運行開始。 1925年(大正14年)10月1日 海岸町 - 亀田(後のガス会社前)間が開業。 1926年(大正15年)1月20日 新川車庫火災により電車31両が焼失。 1932年(昭和7年)10月14日 貨物電車廃止。 1934年(昭和9年)3月21日 函館大火により、電車48両および新川車庫等の運行に必要な諸施設が焼失。 3月28日 一部路線の運行が再開され、同月31日までに全線復旧し運行を再開。 8月1日 帝国電力に改称。 12月27日 大火で焼失した新川車庫の代替施設として、駒場車庫完成。 1936年(昭和11年)2月15日 柏木車庫完成。 この年 300形導入。 1940年(昭和15年)8月6日 帝国電力が大日本電力に合併。 1943年(昭和18年)1月14日 大日本電力、函館の電車・バス事業を道南電気軌道に譲渡。
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