26 - 30号とは? わかりやすく解説

26 - 30号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 10:12 UTC 版)

函館水電10形電車」の記事における「26 - 30号」の解説

西鉄福岡市内線の元となった九州水力電気より1915年大正4年)に購入屋根二重屋根1911年明治44年川崎造船所鉄道部製で1915年大正4年11月12日函館での設計認可がされている。九州水力電気時代旧車両番号は116号から123号のいずれかであるが、どの番号函館のどの番号になったかは不明である。搭載機器不明であるが主電動機は20.68kwを2台搭載している。早い時期廃車されたために詳細不明なところが多い。うち29号のみ1937年昭和12年)に排形電車改造されたが、1997年平成9年)に廃車されている。 26号:1911年明治44年九州水力電気番号不明):大正4年函館水電26号:新川車庫火災1926年大正15年4月10日廃車 27号:1911年明治44年九州水力電気番号不明):大正4年函館水電27号:新川車庫火災1926年大正15年4月10日廃車 28号:1911年明治44年九州水力電気番号不明):大正4年函館水電28号:新川車庫火災1926年大正15年4月10日廃車 29号:1911年明治44年九州水力電気番号不明):大正4年函館水電29号:1937年昭和12年3月8日帝国電力排形排1号改造:昭和46年空気制動設置:1997年平成9年3月26日廃車 30号:1911年明治44年九州水力電気番号不明):大正4年函館水電30号:函館大火被災のため1934年昭和9年4月12日廃車

※この「26 - 30号」の解説は、「函館水電10形電車」の解説の一部です。
「26 - 30号」を含む「函館水電10形電車」の記事については、「函館水電10形電車」の概要を参照ください。

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