さまざまなボトルネック解消策とは? わかりやすく解説

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さまざまなボトルネック解消策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:40 UTC 版)

マラッカ海峡」の記事における「さまざまなボトルネック解消策」の解説

上述のようにマラッカ海峡水深浅さからくる危険性回避のため、日本マラッカ海峡協議会1971年昭和46年)に浅瀬浚渫提案したことがあったが、当時冷戦下だったこともあり、ソビエト連邦軍艦船出入りしやすくなるという軍事上のリスク指摘されたほか、浚渫によって漁業打撃を受けるおそれがあるとして沿岸諸国反対したことにより実現していない。 一方タイ領内クラ地峡運河造るという、マラッカ海峡通航緩和する一方で重要性低下させるおそれのある計画が昔から幾度か取り沙汰されている。これが実現すればアフリカ・中東から太平洋へ航路は約600マイル(約960キロメートル)ほど短縮される。これは、時間にすれば1日ないし2日間の時間短縮になり、燃料の節約できることとなる。しかし、この運河建設によりタイ南部陸地分断されムスリム多く分離主義動きもあるパタニ地方タイ本土から切り離されてしまうこと、タイ中南部潮州系や福建系の華僑人口多く、彼らがシンガポール地位低下喜ばないことなど複雑な要因がからみ合っており、タイ国内にも慎重論がある。2004年ワシントン・タイムズは、中国タイに対して運河建設費分担するよう申し出たことを報じたが、タイ財政難周辺環境に与える影響大きさ指摘されクラ地峡運河計画進んでいない。また、クラ地峡横断するパイプライン建設し両端超大型タンカーのための港を建設する案もあり、タイだけでなくミャンマー同様の提案をしている。これにより、中東から東南アジアへの原油運送コストを1バレルあたり0.5ドル圧縮することができるという試算もある。 マラッカ海峡代わりにスンダ海峡スマトラ島ジャワ島間)やロンボク海峡バリ島ロンボク島間)などインドネシア領内海峡通ってインド洋から太平洋側に出る航路もあるが、スンダ海峡水深浅く大型船航行には使えずロンボク海峡水深十分にあるものの、マラッカ海峡より650キロメートルもの遠回りになる、小島岩礁が多いなどの難点がある。 2013年中国は、ミャンマー西部チャウピュ港から雲南省に至るパイプライン完成マラッカ海峡経ず中東から原油天然ガス移送する手段一つ整えた

※この「さまざまなボトルネック解消策」の解説は、「マラッカ海峡」の解説の一部です。
「さまざまなボトルネック解消策」を含む「マラッカ海峡」の記事については、「マラッカ海峡」の概要を参照ください。

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