「要塞襲撃戦車」時の計画とは? わかりやすく解説

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「要塞襲撃戦車」時の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 02:37 UTC 版)

FCM F1」の記事における「「要塞襲撃戦車」時の計画」の解説

委員会では緊急に重戦車コンセプト復活させたが、それに適用できるのは45t戦車計画のみであった。また近代的な要塞攻略最適化された戦車区別してChar d'Attaque des Fortifications」(直訳すれば要塞襲撃戦車)とした。この車両は、砲塔に高初速砲を搭載するべきであった。ただし自身対戦車砲耐えるものとされた。速力二義的なものとみなされ最大10km/h程度推測された。だが、超壕能力渡渉能力優れてなくてはならないこうすると、結果過度にかさばる車両になるはずで、本車モジュール方式採用し区画ごとに分割輸送できなければならないとされた。1938年5月4日、「Direction des Fabrications d’Armement」(直訳兵器生産部)ではこれをシャールFと区別してシャール H計画と呼ぶよう提案している。だがこれはオチキス H35との混同を招く少々の危険から拒否された。 フランスの最高司令部は1938年4月委員会計画了承し詳細検討作業のため、第二委員会任命進めていた。またこの新し委員会は、結局45t戦車効果的では無いのではないかという疑問点検討担当していた。1938年5月9日最初会合で、委員会戦術的な要求から、砲塔に75mm砲を備え全周120mm装甲必須であるとの結論速やかに至ったこれでは重量45tに甘んじることはできなかった。さらに一方で登坂縦走能力旧式シャール 2C等しくするにさえ、結果は150tから200tの巨大化予想された。これでは車両区画モジュラー化する設計としても、輸送実現困難になると予想された。したがって空虚重量45tの車体用い、65t級の車両をさらに模索することが決定された。 1938年第二回会合で、幾つか問題となる資料検討された。大半通行可能な最大重量個車35tであり、そのため新し戦車特製ポンツーン用いて河を渡す必要があるとされた。ドイツ側対戦車壕はおよそ幅7mで設計されていると判明しており、そこで非常に長々しい車両が必要であると思われた。とはいえ既存鉄道用貨車最大100tを輸送できた。またドイツ軍強力な88mm砲を見るに、120mm厚の装甲でも十分ではないとの予想指摘された。委員会では重量56tの「char minimum」(最小戦車)を超壕能力の不足から拒否した。さらにボワロ技師による先進的な120t連結戦車製造する提案破棄された。2つ選択肢残された。重量89tで2部分に分解できる最小戦車」、そして重量110tで長さ8m、超壕能力備えたフレーム戦車」である。後者デザインは、第一次大戦中にアメリカで製造されスケルトン・タンクおおまかになぞるもので、ただし重心移動させるため、中空式の無限軌道フレーム沿って本体部分動かせるという特徴加えられていた。 1938年9月、最高司令部は両車の実現性につき、フランス製造社による速やかな研究開始指示したARLには「最小戦車」の開発計画与えられた。ARL1939年5月最初設計案提示した。これは重量120t、2部分割モジュール式で構成され、さらに火砲または火炎放射器武装できた。委員会砲戦車のみが検討に値する決意したが、歩兵襲撃対す防御として、後部第二砲塔が必要であるとした。またこの計画シャール F1の計画とよく似ており、おそらく両計画統合すべきだろう言及した

※この「「要塞襲撃戦車」時の計画」の解説は、「FCM F1」の解説の一部です。
「「要塞襲撃戦車」時の計画」を含む「FCM F1」の記事については、「FCM F1」の概要を参照ください。

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