「命の母」とは? わかりやすく解説

「命の母」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 03:15 UTC 版)

笹岡薬品」の記事における「「命の母」」の解説

特記事項以外の出典はと) 産婦人科医祖父持った笹岡省三が、「病に悩む女性助けたい」との思いから研究重ね作り上げた女性の病や生理不順等に苦し女性保健薬パッケージにはマリアキリスト描かれ大家族制度の中で家事農作業などで身体労わることができない女性のためのとして受け入れられ、その名声与謝野晶子も「人多く いのち之母と呼ぶ この世にあるが めでたかりけり」という短歌詠むほどであった津村順天堂ツムラ)の「中将湯と共に女性保健薬として用いられた。 発売当初生薬発売されていたが、第二次世界大戦後1952年錠剤タイプが、1957年糖衣錠タイプそれぞれ発売後者は、糖衣錠形態発売され最初婦人位置付けられるおりしもテレビ時代後述の『西条凡児おやじバンザイ』などの提供番組によって「命の母」の知名度向上した1967年に、これまでの生薬ビタミン配合した「命の母A」が発売され生薬のみのタイプ1977年に「命の母ホワイト」にリニューアルされる。その後社会の変化に伴い女性の社会進出一般的になると「命の母」シリーズの位置づけ大きく変更されることとなり、2005年に「命の母A」が更年期障害のための薬品として、2008年に「命の母ホワイト」が「生理不調治療薬」としてそれぞれ生まれ変わったまた、「命の母A」リニューアルと同じ2005年に、小林製薬が「命の母」の独占販売契約締結以降小林製薬発売元となっている。 なお、小林製薬独占販売契約締結後、「命の母」のパッケージリニューアル行ったその際購買層座談会リサーチ重ねその結果として新しく考案されシンボルマークは、これまでのマリアキリストのものと比べて違和感がある」という意見得て撤回され、また「更年期障害」という文言入れか否かについても購買層意見割れるなど慎重に議論重ねられたが、小林製薬社長夫人拒否されなかったことが決め手となって文言入れられた。パッケージデザイン自体リニューアルされた。小林製薬発売するようになってからは、リニューアル前の2倍から3倍で売れるようになり、合わせてコマーシャルにより宣伝行われるようになった2018年9月6日桐灰化学コラボして「命の母カイロ」が発売された。発売桐灰化学。命の母ブランドイメージして、よもぎ・生姜肉桂抽出成分調合したオリジナル香料使用しており、心が落ち着くぬくもり香り”が特徴100年以上、暖かさについて考えてきた“灰”と、同じく100年以上、更年期女性の健康について考えてきた“命の母”がコラボレーションした、更年期女性などの辛い冷えのためのカイロ

※この「「命の母」」の解説は、「笹岡薬品」の解説の一部です。
「「命の母」」を含む「笹岡薬品」の記事については、「笹岡薬品」の概要を参照ください。

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