「さすがに猛き武士も」とは? わかりやすく解説

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「さすがに猛き武士も」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 07:40 UTC 版)

一谷嫩軍記」の記事における「「さすがに猛き武士も」」の解説

陣屋」で熊谷戻ってくる場面浄瑠璃には、「…花の盛り敦盛討って無常悟りしか。さすがに猛き武士もののふ)も。物の哀れを今ぞ知る。思ひを胸に立帰り」という文句がある。七代目幸四郎熊谷の出について、実子犠牲自身役割果たし墓参の後(相模陣屋に来た時、堤軍次は熊谷が「廟参」に行っていると答えている)、悟り境地立ちかえるつもりで演じること、つまり無言の「間」で観客引きつける芝居をする芸力が求められるとし、「この花道の出と僧形になってからの花道引っ込みがもっと性根処で、熊谷仏心より始まって仏心に終わるというのが実相です。…悲痛な思い胸底秘めているように意を用いなければなりません」と述べている。 いっぽう西沢一鳳は『伝奇作書』において、次のように記している。 「…文化の末、文政始め頃は、嫩軍記熊谷などは仕手役者好みし事なり。既に奥山〈為十郎の祖〉は容(すがた)猛く、いか様坂東武士とも見ゆるが故、熊谷毎度せしが…」 「奥山」とは初代浅尾為十郎のことで、この『一谷嫩軍記』の熊谷演じるのは「容猛く、いか様坂東武士とも見ゆる」役者なければならない、つまり容姿の上演じ役者を選ぶ役だったということである。このことは原作浄瑠璃においても、「組討」と「陣屋」で熊谷のことを「猛き武士と言い、またのちに「陣屋」で「有髪の僧」に姿を変えたときも浄瑠璃地の文に、「ほろりとこぼす涙の露。に置く初雪の日かげに。とける風情なり」とある(ただしこの文句は、「團十郎型」では幕外引っ込み直前移して使われている)。これはのように厳つい雰囲気熊谷が、涙をこぼすありさま溶けた初雪たとえている。熊谷イメージは、作者並木宗輔意図したものや古い時代演じ方としては、荒々しく厳つい坂東武士あるべきとされていたのである。 しかし荒々しい坂東武者が、忠義のためにわが子を身代りに殺すというところまではまだしも、それによって最後出家遁世してしまうというのは、演じる側にとっては非常にやりにくい役である。熊谷は「陣屋」の舞台の始まる前から、武士捨て出家遁世することを決意している。それが終始厳つい雰囲気人物では、その心根哀れさ表現しにくい。歌舞伎において「團十郎型」が残ったのは、「劇聖」と呼ばれた九代目團十郎がやったからというだけではなく厳つさ荒々しさ抑えて芝居をする「團十郎型」のほうがまだやりやすいという事情があったのである。現に「芝翫型」と「團十郎型」を実際に演じた二代目緑もこのふたつを比べてみて、「團十郎型」のほうがやっていて気持ちがいい、すなわちやりやすい述べている。 戦に出て敵の命を取る事はもちろん、主君の命であればわが子の命も躊躇なく差し出荒くれ武士。しかしその心は深く傷ついていた。ふつうの親ならわが子の死を悲しまぬ者はないであろう。そしてそれは「さすがに猛き武士も」例外ではなく、まして自分が手にかけたとあって平常心ではいられない結局熊谷は、これからまさに平家追討しようというときに武士の身分捨て出家遁世称し戦場から去ってしまう。つまり宗輔が狙ったのは人物の見た目内面大きな落差作り、それによってその悲劇をより深くすることであった熊谷直実須磨の浦で敦盛ならぬわが子を討ち、それにより出家するというのは、もとより宗輔がこじつけた筋書きではあるが、どんな身分人間だろうと、たとえ「猛き武士」と呼ばれる者だろうと人として心の折れぬことはなということを、宗輔はこの作意通して述べているともいえるのである

※この「「さすがに猛き武士も」」の解説は、「一谷嫩軍記」の解説の一部です。
「「さすがに猛き武士も」」を含む「一谷嫩軍記」の記事については、「一谷嫩軍記」の概要を参照ください。

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