単気筒エンジン 特殊な単気筒エンジン

単気筒エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/25 08:52 UTC 版)

特殊な単気筒エンジン

2ストローク1シリンダー2ピストンエンジンの例(プフ オートバイ用)

2本、ないし構成によっては3本の複数のピストンにより、吸気 → 圧縮 → 爆発・膨張 → 掃気 の行程を分割した方式があり、スプリット・シングルと呼ばれる単気筒の一種として扱われる(同方式で、複数系統を持つものは2気筒などとして扱われるものもある)。

ピストン2本の場合、単気筒のシリンダーを2つに分けてダブルピストン構成とし、燃焼室は2つのピストンで共有するような設計となる。

1912年イタリアガレリにより考案されたものである。オーストリアのオートバイメーカー、プフ(現・シュタイア・ダイムラー・プフ)は、Y字型のコネクティングロッドを使用し構成した。同様の機構はイギリスルーカス社やドイツDKW社でも採用例がある。日本では、戦前には零細オートバイメーカーの手でU型気筒エンジンU型燃焼室エンジンとして少数が製造された例、戦後ではホープ自動車のホープスターSU型のエンジンの例がある。

単気筒エンジンを搭載したオートバイ

一覧は、英語版のList of motorcycles by type of engineを参照のこと。

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