Consoleとは? わかりやすく解説

console

別表記:コンソール

「console」とは・「console」の意味

「console」は英語で、名詞形では「慰める」や「励ます」の意味を持つ。また、コンピューターゲーム機操作パネルを指すこともある。これらの意味文脈によって異なるため、注意が必要である。

「console」の発音・読み方

「console」の発音は/kənsóʊl/で、日本語表記では「コンソール」と読む。

「console」の語源・由来

「console」の語源は、ラテン語の「consolari」(慰める、励ます)に由来するまた、コンピューターゲーム機操作パネルとしての意味は、コンソール型家具から転じたのである

「console」の覚え方

「console」の覚え方は、「コンソール」という日本語表記覚えることで、発音や意味が理解しやすくなるまた、慰める」や「励ます」といった意味を持つことを考慮して文脈によって意味が変わることを覚えておくと良い

「console」を含む英熟語・英語表現

「game console」とは

game console」は、家庭用ゲーム機を指す英語表現である。例えば、PlayStationNintendo Switchなどがこれに該当する

「console」を含む用語の解説

「console(JavaScript)」とは

「console」はJavaScriptにおいて、コンソールオブジェクトを指す。これは、ブラウザ開発者ツールNode.js実行環境で、デバッグ情報表示を行うための機能提供する

「コンソール装置」とは

コンソール装置」は、コンピューターシステム機器操作監視を行うための装置である。例えば、サーバーネットワーク機器管理用のコンソールがこれに該当する

「console」の使い方・例文

1. Please console her.(彼女を慰めてください。)
2. I bought a new game console.(新しゲーム機買った。)
3. The console.log() function is useful for debugging.(console.log()関数デバッグに役立つ。)
4. The server console allows administrators to manage the system.(サーバーコンソールは管理者システム管理するために使用される。)
5. He consoled himself with the thought that he had done his best.(彼は最善尽くしたという考え自分慰めた。)
6. The control console was damaged in the accident.(事故制御コンソール損傷した。)
7. She was consoled by her friend's kind words.(彼女は友人の優しい言葉慰められた。)
8. The technician is working on the network console.(技術者がネットワークコンソールで作業行っている。)
9. The console table is a versatile piece of furniture.(コンソールテーブルは多目的に使える家具である。)
10. The console command simplifies the process.(コンソールコマンドによってプロセス簡略化される。)

コンソール

英語:console

「コンソール」とは、「コンピュータシステム制御するための入出力機能備えた装置インターフェース)」のことである。「制御卓」や「制御盤」と訳されることがあるいわゆる家庭用ゲーム機を指す意味合いもある。

「コンソール」は、かつては物理的な卓(テーブル)などに据え付けられた制御システム指した今日では「制御システム機能持ったソフトウェア」を指す(ある意味比喩的な表現として用いられている。

「コンソール」とは何か

「コンソール」と呼ばれる装置具体的にどのような装置であるのか(=何を指して「コンソール」と称するか)は文脈によって異なる。「モニターキーボード」というハードウェア組み合わせを指す場合もあれば、「モニターキーボード備えた」を指す場合もある。テキストベースコマンド入力するアプリケーションソフトを指す場合もある。いわゆる家庭用ゲーム機指してゲームコンソール」と呼ぶような場合もある。

コンソールは、日本語では「制御卓」と訳されることがある。「卓」の字からは、「卓上デスクトップ)型」ではなく床上(コンソール)型」である、すなわち「コンソールは《卓》そのものである」という意味合い読み取れる実際コンピュータ黎明期大型システムにおけるコンソールは、「入出力機能備えたもしくはキャビネット」と呼ぶべき形状装置であった

コンピュータシステム構成要素としての「コンソール」は、多く場合、「ターミナル」(端末と言い換えられる。クライアントサーバーシステムにおいてユーザー操作用い端末ターミナル)は「コンソール」と呼ばれることがあるパーソナルコンピュータにおいてコマンド入力処理結果メッセージ表示用いられるアプリケーション実行環境も「ターミナル」「コンソール」もしくはコンソールアプリケーション」などと呼ばれることがある

コンソール【console】


コンソール

【英】console

コンソールとは、コンピューター操作用い入出力装置一式のことである。

パソコンにおいてユーザー使用する端末である表示装置入力装置一括してコンソールと呼ぶ。具体的にディスプレイキーボードを指す。

大規模な情報処理専門コンピューターであるメインフレームなどの、超大型コンピューターにおいては通信端末本体とは別個の場所に設置されるのが一般的であるが、制御監視などの目的入出力装置本体直接接続される場合もあり、これもコンソールと呼ばれる制御卓、あるいは操作卓とも呼ばれる


Console イベント


Console クラス

コンソール アプリケーション標準入力ストリーム標準出力ストリーム、および標準エラー ストリーム表します。このクラス継承できません。

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

解説解説

コンソールは、オペレーティング システムテキスト ベースコンソール アプリケーションとのインターフェイス提供するオペレーティング システムウィンドウです。ユーザーは、このインターフェイス介しコンピュータのキーボードからテキスト入力したり、コンピュータ端末から出力されテキスト読み取ったできます。たとえば、Windowsコンソールコマンド プロンプト ウィンドウ呼ばれ、このウィンドウから、MS-DOS コマンド実行できますConsole クラスは、コンソールから文字読み込んだり、コンソールに文字書き込むアプリケーション基本サポート提供します

コンソール入出力ストリーム

コンソール アプリケーション起動すると、3 つの入出力ストリームコンソールとが、オペレーティング システムによって自動的に関連付けられます。アプリケーションでは、標準入力ストリームからユーザー入力読み込んだり、通常のデータ標準出力ストリーム書き込んだりできるほか、エラー データ標準エラー出力ストリーム書き込むことができます。これらのストリームは、In、OutError の各プロパティの値を通じてアプリケーション公開されます。

既定では、In プロパティの値は System.IO.TextReader オブジェクトに、また、Out プロパティおよびError プロパティの値は System.IO.TextWriter オブジェクトなります。ただし、これらのプロパティを、コンソール以外のストリーム (ファイル ストリームなど) に関連付けることもできます。これらのストリーム使用した入出力操作同期されるため、複数スレッドストリームからデータ読み込んだり、ストリームに対して書き込み行ったりすることができます

Console クラスメンバは、ストリーム出力先コンソール設定されているときには正常に動作するにもかかわらずストリームを、たとえばファイルなどにリダイレクトすると例外スローされる場合あります標準ストリームリダイレクトする場合は、System.IO.IOException をキャッチする処理をプログラム追加してください

InOutError の各プロパティが表すストリーム オブジェクトメンバ明示的に呼び出さなければならない場合あります。たとえば、既定では、WriteLine メソッドは、標準出力ストリームデータ既定の行終端文字列、つまり復帰ライン フィード ("\r\n") を書き込みます。しかし、Console クラスには、データ標準エラー出力ストリーム書き込むためのメソッドや、ストリーム書き込まれデータの行終端文字列変更するためのプロパティがありません。

この問題は、Out プロパティまたは Error プロパティの TextWriter.NewLine プロパティを、別の終端文字列設定することで回避できます。たとえば、C#標準エラー出力ストリームの行終端文字列に、復帰文字ライン フィード文字シーケンス2 つ重ねて使用する場合は、Console.Error.NewLine = "\r\n\r\n"; というステートメント使用しますその後エラー出力ストリーム オブジェクトの WriteLine メソッドを、C# ステートメント Console.Error.WriteLine();明示的に呼び出すことができます

画面バッファコンソール ウィンドウ

コンソールには、画面バッファコンソール ウィンドウという、密接に関連した 2 つ機能ありますテキスト入出力は、コンソール割り当てられ画面バッファ呼ばれる領域との間でやり取りされているように見えますが、実際には、コンソール割り当てられストリームとの間で行われてます。画面バッファコンソール属性であり、行と列から成る四角形グリッド管理されます。文字は、各グリッド交差する部分 (文字セル) に格納されます。文字には前景色が、各文字セルには背景色それぞれ割り当てられています。

画面バッファは、コンソール ウィンドウ呼ばれる四角形領域通じて表示されます。コンソール ウィンドウは、コンソールが持つ、もう一つ属性です。オペレーティング システムウィンドウであってコンソールそのものではありません。コンソール ウィンドウもやはり、行と列並び持っていますが、そのサイズ画面バッファと同じか、それ以下なりますコンソール ウィンドウ移動することによって、基になる画面バッファさまざまな領域表示できます画面バッファコンソール ウィンドウよりも大き場合画面バッファ領域対すコンソール ウィンドウ位置関係変更できるよう、コンソールには自動的にスクロール バー表示されます。

画面バッファにおける、テキスト現在の読み込み/書き込み位置は、カーソルによって表されます。カーソルは、表示と非表示切り替えたり、高さを変更したできますカーソル表示されている場合、そのカーソルが常に表示領域内に入るようにコンソール ウィンドウ位置自動的に移動されます。

画面バッファにおける文字セル座標原点左上隅です。また、カーソルコンソール ウィンドウ位置は、この原点との位置関係計算されます。位置指定するには、最上の行は行 0、左端の列は列 0 のように、0 から始まるインデックス使用します。行と列インデックス最大値は Int16.MaxValue になります

機能
使用例使用例

標準入力ストリーム標準出力ストリームに対して読み書きを行う方法次のコード例示します。これらのストリームは、SetIn メソッドと SetOut メソッド使用してリダイレクトできます

Public Shared Sub Main()
    Console.Write("Hola ")
    Console.WriteLine("Mundo!")
    Console.WriteLine("What is your name: ")
    Dim name As String =
 Console.ReadLine()
    Console.Write("Buenos Dias, ")
    Console.Write(name)
    Console.WriteLine("!")
End Sub 'Main
public static void Main(string[]
 args) {
    Console.Write("Hola ");
    Console.WriteLine("Mundo!");
    Console.WriteLine("What is your name: ");
    String name = Console.ReadLine();
    Console.Write("Buenos Dias, ");
    Console.Write(name);
    Console.WriteLine("!");
}
int main()
{
   Console::Write( L"Hola " );
   Console::WriteLine( L"Mundo!" );
   Console::WriteLine( L"What is your name: " );
   String^ name = Console::ReadLine();
   Console::Write( L"Buenos Dias, " );
   Console::Write( name );
   Console::WriteLine( L"!" );
}

public static void main(String[]
 args)
{
    Console.Write("Hola ");
    Console.WriteLine("Mundo!");
    Console.WriteLine("What is your name: ");
    String name = Console.ReadLine();
    Console.Write("Buenos Dias, ");
    Console.Write(name);
    Console.WriteLine("!");
} //main
Console.Write("Hola ");
Console.WriteLine("Mundo!");
Console.WriteLine("What is your name: ");
var name : String = Console.ReadLine();
Console.Write("Buenos Dias, ");
Console.Write(name);
Console.WriteLine("!");
継承階層継承階層
System.Object
  System.Console
スレッド セーフスレッド セーフ

この型は、マルチスレッド操作に対して安全です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Console プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ BackgroundColor コンソール背景色取得または設定します
パブリック プロパティ BufferHeight バッファ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ BufferWidth バッファ領域の幅を取得または設定します
パブリック プロパティ CapsLock CapsLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ CursorLeft バッファ領域におけるカーソル列位置を取得または設定します
パブリック プロパティ CursorSize 文字セル内のカーソルの高さを取得または設定します
パブリック プロパティ CursorTop バッファ領域におけるカーソルの行位置取得または設定します
パブリック プロパティ CursorVisible カーソル表示するかどうかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート ForegroundColor コンソール前景色を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート InputEncoding コンソール入力内容読み取り時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ KeyAvailable キー押されたかどうか、つまり、押されキー入力ストリーム存在するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ LargestWindowHeight 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大行数取得します
パブリック プロパティ LargestWindowWidth 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大列数を取得します
パブリック プロパティ NumberLock NumLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート OutputEncoding コンソール出力内容書き込み時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ Title コンソールタイトル バー表示するタイトル取得または設定します
パブリック プロパティ TreatControlCAsInput Control 修飾子キーと C コンソール キー組み合わせ (Ctrl + C) を、通常の入力として扱うか、オペレーティング システムにより処理される割り込みとして扱うかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ WindowHeight コンソール ウィンドウ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ WindowLeft コンソール ウィンドウ領域左端位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowTop コンソール ウィンドウ領域の上端の位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowWidth コンソール ウィンドウの幅を取得または設定します
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間

Console メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

  名前 説明
パブリック メソッド Beep オーバーロードされますコンソールスピーカーからビープ音出します
パブリック メソッド Clear コンソール バッファおよび対応するコンソール ウィンドウクリアます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド MoveBufferArea オーバーロードされます画面バッファ特定の領域を、指定した領域コピーします
パブリック メソッド OpenStandardError オーバーロードされます標準エラー ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardInput オーバーロードされます標準入力ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardOutput オーバーロードされます標準出力ストリーム取得します
パブリック メソッド Read 標準入力ストリームから次の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReadKey オーバーロードされますユーザーによって押され次の文字キーまたはファンクション キー取得します
パブリック メソッド ReadLine 標準入力ストリームから次の 1 行分の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetColor コンソール前景色および背景色既定値設定します
パブリック メソッド SetBufferSize 画面バッファ領域の高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド SetCursorPosition カーソル位置設定します
パブリック メソッド SetError 指定した TextWriter オブジェクトError プロパティ設定します
パブリック メソッド SetIn 指定した TextReader オブジェクトに In プロパティ設定します
パブリック メソッド SetOut 指定した TextWriter オブジェクトOut プロパティ設定します
パブリック メソッド SetWindowPosition 画面バッファ対すコンソール ウィンドウ相対位置設定します
パブリック メソッド SetWindowSize コンソール ウィンドウの高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write オーバーロードされます指定した値のテキスト形式標準出力ストリーム書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされます指定したデータ標準出力ストリーム書き込み続けて現在の終端記号書き込みます
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間

Console メンバ

コンソール アプリケーション標準入力ストリーム標準出力ストリーム、および標準エラー ストリーム表します。このクラス継承できません。

Console データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ BackgroundColor コンソール背景色取得または設定します
パブリック プロパティ BufferHeight バッファ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ BufferWidth バッファ領域の幅を取得または設定します
パブリック プロパティ CapsLock CapsLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ CursorLeft バッファ領域におけるカーソル列位置を取得または設定します
パブリック プロパティ CursorSize 文字セル内のカーソルの高さを取得または設定します
パブリック プロパティ CursorTop バッファ領域におけるカーソルの行位置取得または設定します
パブリック プロパティ CursorVisible カーソル表示するかどうかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート ForegroundColor コンソール前景色を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート InputEncoding コンソール入力内容読み取り時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ KeyAvailable キー押されたかどうか、つまり、押されキー入力ストリーム存在するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ LargestWindowHeight 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大行数取得します
パブリック プロパティ LargestWindowWidth 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大列数を取得します
パブリック プロパティ NumberLock NumLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート OutputEncoding コンソール出力内容書き込み時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ Title コンソールタイトル バー表示するタイトル取得または設定します
パブリック プロパティ TreatControlCAsInput Control 修飾子キーC コンソール キー組み合わせ (Ctrl + C) を、通常の入力として扱うか、オペレーティング システムにより処理される割り込みとして扱うかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ WindowHeight コンソール ウィンドウ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ WindowLeft コンソール ウィンドウ領域左端位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowTop コンソール ウィンドウ領域の上端の位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowWidth コンソール ウィンドウの幅を取得または設定します
パブリック メソッドパブリック メソッド
  名前 説明
パブリック メソッド Beep オーバーロードされますコンソールスピーカーからビープ音出します
パブリック メソッド Clear コンソール バッファおよび対応するコンソール ウィンドウクリアます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド MoveBufferArea オーバーロードされます画面バッファ特定の領域を、指定した領域コピーします
パブリック メソッド OpenStandardError オーバーロードされます標準エラー ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardInput オーバーロードされます標準入力ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardOutput オーバーロードされます標準出力ストリーム取得します
パブリック メソッド Read 標準入力ストリームから次の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReadKey オーバーロードされますユーザーによって押され次の文字キーまたはファンクション キー取得します
パブリック メソッド ReadLine 標準入力ストリームから次の 1 行分の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetColor コンソール前景色および背景色既定値設定します
パブリック メソッド SetBufferSize 画面バッファ領域の高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド SetCursorPosition カーソル位置設定します
パブリック メソッド SetError 指定した TextWriter オブジェクトError プロパティ設定します
パブリック メソッド SetIn 指定した TextReader オブジェクトに In プロパティ設定します
パブリック メソッド SetOut 指定した TextWriter オブジェクトOut プロパティ設定します
パブリック メソッド SetWindowPosition 画面バッファ対すコンソール ウィンドウ相対位置設定します
パブリック メソッド SetWindowSize コンソール ウィンドウの高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write オーバーロードされます指定した値のテキスト形式標準出力ストリーム書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされます指定したデータ標準出力ストリーム書き込み続けて現在の終端記号書き込みます
パブリック イベントパブリック イベント
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間

コンソール

利用者(225-5)は、フォートランコボルベーシック、あるいはアルゴルのような一般的なプログラム言語 1特定の言語プログラム(225-8)を書くことによって、課題処理することができる。これらの言語は、データバンク 2を創り出し維持するのに使われるデータベース管理システム 2調査データ処理プログラム 3、あるいは統計パッケージ 4のようなコンピューター中央記憶装置(226-2)に保管されるデータ処理プログラム(226-9)を使うために考案されたものである情報コンピューター入力し結果を得るために用いられる方法は、データ処理方式に応じて異なことがあるバッチ処理 7では、普通の入出力装置は、カード・リーダー 5ライン・プリンター 6である。コンソール 8は、タイム・シェアリング方式 9におけるデータ処理のための普通の入出力装置である。いずれの場合においても、入力装置コンピューターとは場所的に離れている場合があり、これらの条件の下でのデータ処理は、遠隔の端末装置 10によって達成される


コンソール (曖昧さ回避)

(Console から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 08:30 UTC 版)

コンソール(Console)とは、ラテン語の「consolor」(緩める、和らげる)に由来する英語で、「持ち送り」の意味がある。




「コンソール (曖昧さ回避)」の続きの解説一覧


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この記事は、ウィキペディアのコンソール (曖昧さ回避) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

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