Bitmapとは? わかりやすく解説

ビットマップ【bitmap】

読み方:びっとまっぷ

ビットマップグラフィックス


ビー‐エム‐ピー【BMP】

読み方:びーえむぴー

《bitmap》コンピューター画像ファイル形式の一。ウインドウズ標準サポートする


ビットマップ

読み方:ビットマップ
【英】:Bitmap

関連するカテゴリ
プログラマブルターミナル

ビットマップファイルまたはJPEGファイル表示を行う機能部品


ビットマップ 【bitmap】

画像などのデータを点(ドット)に分解し位置とその属性記録再現する方式

ビットマップ

読みびっとまっぷ
英語:bitmap

文字画像ビット(点)の集まりで表すこと,または表したもの.デジタルシステムでは文字線画符号ベクトル扱われる事が多くこれを画像表示装置CRTなど)で表示した出力装置出力するには画像信号位置ビット座標表現する必要があるため,RIP使って画像信号をビットマップに展開する

BMP

フルスペル:Bit MaP
読み方ビーエムピー
別名:ビットマップ

BMPとは、Windowsにおける標準的な画像の保存形式のことである。ビットマップ形式呼ばれることも多い。

JPEGPNG圧縮保存するファイル形式であるのに対して、BMPでは基本的に圧縮のままファイル生成する。そのため画質劣化がない。ただし無圧縮につきデータ容量膨大になる難点もある。あるいは、色数削減して圧縮した上で保存することも可能である。白と黒モノクロ2値から、16色、256色、16777216色(フルカラー)までを設定することが可能である。

BMP形式保存されファイルには、「.bmp」という拡張子がつく。

BMPは非圧縮形式なので高度な画像再現できるが、印刷適したCMYK色の発色方式には対応していないので、DTP向いているともいえない

画像のほかの用語一覧
画像ファイル形式:  APNG  アニメーションGIF  インターレースGIF  BMP  CIFF  Exif  GIF

Bitmap クラス

グラフィックス イメージピクセル データとその属性構成される GDI+ ビットマップカプセル化ます。Bitmap は、ピクセル データ定義したイメージ処理する場合使用するオブジェクトです。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public NotInheritable Class
 Bitmap
    Inherits Image
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public sealed class Bitmap : Image
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Bitmap sealed : public
 Image
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public final class Bitmap extends Image
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public final class Bitmap extends
 Image
解説解説
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
     System.Drawing.Image
      System.Drawing.Bitmap
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (String)

指定したファイルで Bitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

System.ArgumentException

streamイメージ データ含まれていない、つまり null 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

または

stream に、65,535 ピクセルよりも大き1 次元PNG イメージ ファイル含まれています。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Image)


Bitmap コンストラクタ (Stream, Boolean)

指定したデータ ストリームBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

System.ArgumentException

streamイメージ データ含まれていない、つまり null 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

または

stream に、65,535 ピクセルよりも大き1 次元PNG イメージ ファイル含まれています。

解説解説

Bitmap有効期間の間は、このストリーム開いておく必要があります

GDI+ デコーダには制約があるので、65,535 ピクセルよりも大き1 次元.png イメージ ファイルからビットマップ作成した場合System.ArgumentExceptionスローさます。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Stream)

指定したデータ ストリームで Bitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

System.ArgumentException

streamイメージ データ含まれていない、つまり null 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

または

stream に、65,535 ピクセルよりも大き1 次元PNG イメージ ファイル含まれています。

解説解説

Bitmap有効期間の間は、このストリーム開いておく必要があります

GDI+ デコーダには制約があるので、65,535 ピクセルよりも大き1 次元.png イメージ ファイルからビットマップ作成した場合System.ArgumentExceptionスローさます。

使用例使用例

ビットマップストリームから読み込む方法次のコード例示します

この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。PictureBox1 という名前の PictureBox を格納するフォーム作成しますコードフォーム貼り付けてInitializeStreamBitmap メソッドフォームコンストラクタ 、または Load イベント処理メソッドから呼び出します。

Private Sub InitializeStreamBitmap()
    Try
        Dim request As System.Net.WebRequest
 = _
            System.Net.WebRequest.Create( _
            "http://www.microsoft.com//h/en-us/r/ms_masthead_ltr.gif")
        Dim response As System.Net.WebResponse
 = request.GetResponse()
        Dim responseStream As System.IO.Stream
 = response.GetResponseStream()
        Dim bitmap2 As New
 Bitmap(responseStream)
        PictureBox1.Image = bitmap2

    Catch ex As System.Net.WebException
        MessageBox.Show("There was an error opening the image
 file. Check the URL")
    End Try
End Sub
private void InitializeStreamBitmap()
{
    try
    {
        System.Net.WebRequest request = 
            System.Net.WebRequest.Create(
            "http://www.microsoft.com//h/en-us/r/ms_masthead_ltr.gif");
        System.Net.WebResponse response = request.GetResponse();
        System.IO.Stream responseStream = 
            response.GetResponseStream();
        Bitmap bitmap2 = new Bitmap(responseStream);
        PictureBox1.Image = bitmap2;

    }
    catch(System.Net.WebException)
    {
        MessageBox.Show("There was an error opening the image file."
           + "Check the URL");
    }
}
void InitializeStreamBitmap()
{
   try
   {
      System::Net::WebRequest^ request = System::Net::WebRequest::Create( "http://www.microsoft.com//h/en-us/r/ms_masthead_ltr.gif"
 );
      System::Net::WebResponse^ response = request->GetResponse();
      System::IO::Stream^ responseStream = response->GetResponseStream();
      Bitmap^ bitmap2 = gcnew Bitmap( responseStream );
      PictureBox1->Image = bitmap2;
   }
   catch ( System::Net::WebException^ ) 
   {
      MessageBox::Show( "There was an error opening the image file."
      "Check the URL" );
   }

}
private void InitializeStreamBitmap()
{
    try {
        System.Net.WebRequest request = System.Net.WebRequest.Create(
            "http://www.microsoft.com//h/en-us/r/ms_masthead_ltr.gif");
        System.Net.WebResponse response = request.GetResponse();
        System.IO.Stream responseStream = response.GetResponseStream();
        Bitmap bitmap2 = new Bitmap(responseStream);

        pictureBox1.set_Image(bitmap2);
    }
    catch (System.Net.WebException exp) {
        MessageBox.Show(("There was an error opening the image file." 
            + "Check the URL"));
    }
} //InitializeStreamBitmap
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Int32, Int32, Int32, PixelFormat, IntPtr)

指定したサイズピクセル形式、およびピクセル データ使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    width As Integer, _
    height As Integer, _
    stride As Integer, _
    format As PixelFormat, _
    scan0 As IntPtr _
)
Dim width As Integer
Dim height As Integer
Dim stride As Integer
Dim format As PixelFormat
Dim scan0 As IntPtr

Dim instance As New Bitmap(width,
 height, stride, format, scan0)
public Bitmap (
    int width,
    int height,
    int stride,
    PixelFormat format,
    IntPtr scan0
)
public:
Bitmap (
    int width, 
    int height, 
    int stride, 
    PixelFormat format, 
    IntPtr scan0
)
public Bitmap (
    int width, 
    int height, 
    int stride, 
    PixelFormat format, 
    IntPtr scan0
)
public function Bitmap (
    width : int, 
    height : int, 
    stride : int, 
    format : PixelFormat, 
    scan0 : IntPtr
)

パラメータ

width

新しい Bitmap の幅 (ピクセル単位)。

height

新しBitmap の高さ (ピクセル単位)。

stride

スキャン ラインの間のバイト オフセット数を指定する整数値。これには、通常 (必須ではありません)、ピクセルあたりのバイト数という形式 (16 ビット/ピクセル場合は 2) にビットマップの幅を乗じた値を指定します。このパラメータに渡す値は、4 の倍数である必要があります

format

新しBitmap の PixelFormat 列挙体。

scan0

ピクセル データ格納するバイト配列へのポインタ

解説解説
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Image, Size)


Bitmap コンストラクタ (String, Boolean)

指定したファイルBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

System.ArgumentException

streamイメージ データ含まれていない、つまり null 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

または

stream に、65,535 ピクセルよりも大き1 次元PNG イメージ ファイル含まれています。

解説解説
使用例使用例

GetPixel および SetPixel メソッド使用してイメージの色を変更する方法次のコード例示しますまた、この例では PixelFormat プロパティ使用してます。

この例は、Label1 という名前の LabelPictureBox1 という名前の PictureBox、および Button1 という名前の Button含んだ Windows フォームでの使用意図してデザインされています。コードフォーム貼り付けButton1_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

Dim image1 As Bitmap

Private Sub Button1_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button1.Click

    Try
        ' Retrieve the image.
        image1 = New Bitmap( _
            "C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My
 Music\music.bmp", _
            True)

        Dim x, y As Integer

        ' Loop through the images pixels to reset color.
        For x = 0 To image1.Width - 1
            For y = 0 To image1.Height - 1
                Dim pixelColor As Color = image1.GetPixel(x,
 y)
                Dim newColor As Color = _
                    Color.FromArgb(pixelColor.R, 0, 0)
                image1.SetPixel(x, y, newColor)
            Next
        Next

        ' Set the PictureBox to display the image.
        PictureBox1.Image = image1

        ' Display the pixel format in Label1.
        Label1.Text = "Pixel format: " + image1.PixelFormat.ToString()

    Catch ex As ArgumentException
        MessageBox.Show("There was an error." _
            & "Check the path to the image file.")
    End Try
End Sub
Bitmap image1;

private void Button1_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    try
    {
        // Retrieve the image.
        image1 = new Bitmap(@"C:\Documents and Settings\All
 Users\" 
            + @"Documents\My Music\music.bmp", true);

        int x, y;

        // Loop through the images pixels to reset color.
        for(x=0; x<image1.Width; x++)
        {
            for(y=0; y<image1.Height; y++)
            {
                Color pixelColor = image1.GetPixel(x, y);
                Color newColor = Color.FromArgb(pixelColor.R, 0, 0);
                image1.SetPixel(x, y, newColor);
            }
        }

        // Set the PictureBox to display the image.
        PictureBox1.Image = image1;

        // Display the pixel format in Label1.
        Label1.Text = "Pixel format: "+image1.PixelFormat.ToString();

    }
    catch(ArgumentException)
    {
        MessageBox.Show("There was an error." +
            "Check the path to the image file.");
    }
}
private:
   Bitmap^ image1;
   void Button1_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
   {
      try
      {
         
         // Retrieve the image.
         image1 = gcnew Bitmap( "C:\\Documents and Settings\\All Users\\"
         "Documents\\My Music\\music.bmp",true );
         int x;
         int y;
         
         // Loop through the images pixels to reset color.
         for ( x = 0; x < image1->Width; x++ )
         {
            for ( y = 0; y < image1->Height; y++ )
            {
               Color pixelColor = image1->GetPixel( x, y );
               Color newColor = Color::FromArgb( pixelColor.R, 0, 0 );
               image1->SetPixel( x, y, newColor );

            }

         }
         
         // Set the PictureBox to display the image.
         PictureBox1->Image = image1;
         
         // Display the pixel format in Label1.
         Label1->Text = String::Format( "Pixel format: {0}", image1->PixelFormat
 );
      }
      catch ( ArgumentException^ ) 
      {
         MessageBox::Show( "There was an error."
         "Check the path to the image file." );
      }

   }
private Bitmap image1;

private void button1_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    try {
        // Retrieve the image.
        image1 = new Bitmap("C:\\Documents and Settings\\All
 Users\\"  
            + "Documents\\My Music\\music.bmp", true);

        int x, y;

        // Loop through the images pixels to reset color.
        for (x = 0; x < image1.get_Width(); x++) {
            for (y = 0; y < image1.get_Height(); y++) {
                Color pixelColor = image1.GetPixel(x, y);
                Color newColor = Color.FromArgb(pixelColor.get_R(), 0, 0);

                image1.SetPixel(x, y, newColor);
            }
        }

        // Set the PictureBox to display the image.
        pictureBox1.set_Image(image1);

        // Display the pixel format in label1.
        label1.set_Text("Pixel format: " 
            + image1.get_PixelFormat().ToString());
    }
    catch (ArgumentException exp) {
        MessageBox.Show(("There was an error."  
            + "Check the path to the image file."));
    }
} //button1_Click
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Image, Int32, Int32)

指定したサイズ使用して指定した既存イメージBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Int32, Int32, PixelFormat)

指定したサイズ形式使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    width As Integer, _
    height As Integer, _
    format As PixelFormat _
)
public Bitmap (
    int width,
    int height,
    PixelFormat format
)
public:
Bitmap (
    int width, 
    int height, 
    PixelFormat format
)
public Bitmap (
    int width, 
    int height, 
    PixelFormat format
)
public function Bitmap (
    width : int, 
    height : int, 
    format : PixelFormat
)

パラメータ

width

新しい Bitmap の幅 (ピクセル単位)。

height

新しBitmap の高さ (ピクセル単位)。

format

新しBitmap の PixelFormat 列挙体。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Type, String)

指定したリソースで Bitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

解説解説

このコンストラクタは、特定の型の名前空間リソース文字列名と組み合わせてアセンブリ マニフェスト内で一致探します。たとえば、Button 型および Button.bmp をこのコンストラクタに渡すと、コンストラクタSystem.Windows.Forms.Button.bmp という名前のリソース探します

使用例使用例

ビットマップを型から作成する方法、および Save メソッド使用する方法次のコード例示します。この例を実行するには、コードWindows フォーム貼り付けます。フォームPaint イベント処理しConstructFromResourceSaveAsGif メソッド呼び出しe を PaintEventArgs として渡します

Private Sub ConstructFromResourceSaveAsGif(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Construct a bitmap from the button image resource.
    Dim bmp1 As New Bitmap(GetType(Button),
 "Button.bmp")

    ' Save the image as a GIF.
    bmp1.Save("c:\button.gif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Gif)

    ' Construct a new image from the GIF file.
    Dim bmp2 As New Bitmap("c:\button.gif")

    ' Draw the two images.
    e.Graphics.DrawImage(bmp1, New Point(10, 10))
    e.Graphics.DrawImage(bmp2, New Point(10, 40))

    ' Dispose of the image files.
    bmp1.Dispose()
    bmp2.Dispose()
End Sub
private void ConstructFromResourceSaveAsGif(PaintEventArgs
 e)
{

    // Construct a bitmap from the button image resource.
    Bitmap bmp1 = new Bitmap(typeof(Button), "Button.bmp");

    // Save the image as a GIF.
    bmp1.Save("c:\\button.gif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Gif);

    // Construct a new image from the GIF file.
    Bitmap bmp2 = new Bitmap("c:\\button.gif");

    // Draw the two images.
    e.Graphics.DrawImage(bmp1, new Point(10, 10));
    e.Graphics.DrawImage(bmp2, new Point(10, 40));

    // Dispose of the image files.
    bmp1.Dispose();
    bmp2.Dispose();
}
private:
    void ConstructFromResourceSaveAsGif(PaintEventArgs^ e)
    {
        // Construct a bitmap from the button image resource.
        Bitmap^ bmp1 = gcnew Bitmap(Button::typeid, "Button.bmp");
        String^ savePath =  
            Environment::GetEnvironmentVariable("TEMP") + "\\Button.bmp";

        try
        {
            // Save the image as a GIF.
            bmp1->Save(savePath, System::Drawing::Imaging::ImageFormat::Gif);
        }
        catch (IOException^)
        {
            // Carry on regardless
        }

        // Construct a new image from the GIF file.
        Bitmap^ bmp2 = nullptr;
        if (File::Exists(savePath))
        {
            bmp2 = gcnew Bitmap(savePath);
        }

        // Draw the two images.
        e->Graphics->DrawImage(bmp1, Point(10, 10));

        // If bmp1 did not save to disk, bmp2 may be null
        if (bmp2 != nullptr)
        {
            e->Graphics->DrawImage(bmp2, Point(10, 40));
        }

        // Dispose of the image files.
        delete bmp1;
        if (bmp2 != nullptr)
        {
            delete bmp2;
        }
    }
private void ConstructFromResourceSaveAsGif(PaintEventArgs
 e)
{
    // Construct a bitmap from the button image resource.
    Bitmap bmp1 = new Bitmap(Button.class.ToType(),
 "Button.bmp");
    // Save the image as a GIF.
    bmp1.Save("c:\\button.gif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.get_Gif());
    // Construct a new image from the GIF file.
    Bitmap bmp2 = new Bitmap("c:\\button.gif");
    // Draw the two images.
    e.get_Graphics().DrawImage(bmp1, new Point(10, 10));
    e.get_Graphics().DrawImage(bmp2, new Point(10, 40));
    // Dispose of the image files.
    bmp1.Dispose();
    bmp2.Dispose();
} //ConstructFromResourceSaveAsGif
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Int32, Int32)

指定したサイズ使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
解説解説

このコンストラクタは、Format32bppArgb の PixelFormat 列挙体の値を使用して Bitmap作成します

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ (Int32, Int32, Graphics)

指定したサイズ指定した Graphics オブジェクト解像度使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

gnull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Bitmap コンストラクタ

Bitmap クラス新しインスタンス初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
Bitmap (Image) 指定した既存イメージ使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Bitmap (Stream) 指定したデータ ストリームBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Bitmap (String) 指定したファイルBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Bitmap (Image, Size) 指定したサイズ使用して指定した既存イメージBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (Int32, Int32) 指定したサイズ使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Bitmap (Stream, Boolean) 指定したデータ ストリームBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (String, Boolean) 指定したファイルBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (Type, String) 指定したリソースBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (Image, Int32, Int32) 指定したサイズ使用して指定した既存イメージBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (Int32, Int32, Graphics) 指定したサイズ指定した Graphics オブジェクト解像度使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
Bitmap (Int32, Int32, PixelFormat) 指定したサイズ形式使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Bitmap (Int32, Int32, Int32, PixelFormat, IntPtr) 指定したサイズピクセル形式、およびピクセル データ使用してBitmap クラス新しインスタンス初期化します。
参照参照

関連項目

Bitmap クラス
Bitmap メンバ
System.Drawing 名前空間

Bitmap プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Flags  この Imageピクセル データ対す属性フラグ取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ FrameDimensionsList  この Image 内のフレーム大きさを表す GUID配列取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Height  この Image の高さ (ピクセル単位) を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ HorizontalResolution  この Image平方向の解像度 (1 インチあたりのピクセル数) を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Palette  この Image使用するカラー パレット取得または設定します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PhysicalDimension  このイメージの幅と高さを取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PixelFormat  この Imageピクセル形式取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PropertyIdList  この Image格納されプロパティ項目の ID取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PropertyItems  この Image格納されすべてのプロパティ項目 (メタデータ一部) を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ RawFormat  この Image形式取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Size  このイメージの幅と高さ (ピクセル単位) を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Tag  イメージに関する追加データ提供するオブジェクト取得または設定します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ VerticalResolution  この Image の垂直方向の解像度 (1 インチあたりのピクセル数) を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Width  この Image の幅 (ピクセル単位) を取得します。 ( Image から継承されます。)
参照参照

関連項目

Bitmap クラス
System.Drawing 名前空間

Bitmap メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone オーバーロードされます指定された PixelFormat で定義されたこの Bitmap のセクションコピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose  この Image によって使用されているすべてのリソース解放します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド FromFile  オーバーロードされます指定したファイルかImage作成します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド FromHbitmap  オーバーロードされますWindows ハンドルから Bitmap作成します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド FromHicon アイコン識別する Windows ハンドルから Bitmap作成します
パブリック メソッド FromResource 指定した Windows リソースから Bitmap作成します
パブリック メソッド FromStream  オーバーロードされます指定したデータ ストリームから Image作成します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetBounds  指定した単位イメージ範囲取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetEncoderParameterList  指定したイメージ エンコーダサポートされパラメータについての情報返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetFrameCount  指定したディメンションフレームの数を返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHbitmap オーバーロードされますGDI+ Bitmap から GDI ビットマップ オブジェクト作成します
パブリック メソッド GetHicon アイコン識別するハンドル返します
パブリック メソッド GetHowFromImage  ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetPixel この Bitmap指定したピクセルの色を取得します
パブリック メソッド GetPixelFormatSize  指定したピクセル形式色深度 (1 ピクセルあたりのビットの数) を返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetPropertyItem  この Image指定したプロパティ項目を取得します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetThumbnailImage  この Imageサムネイル返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド IsAlphaPixelFormat  この Imageピクセル形式に、アルファ情報含まれているかどうかを示す値を返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド IsCanonicalPixelFormat  1 ピクセルあたり 32 ビットピクセル形式であるかどうかを示す値を返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド IsExtendedPixelFormat  1 ピクセルあたり 64 ビットピクセル形式であるかどうかを示す値を返します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド LockBits オーバーロードされますBitmapシステム メモリロックします
パブリック メソッド MakeTransparent オーバーロードされます既定の透明色をこの Bitmap使用します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド RemovePropertyItem  指定したプロパティ項目をこの Image から削除します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド RotateFlip  このメソッドは、Image に対して回転反転、または回転反転両方行います。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド Save  オーバーロードされます。 このイメージを、指定した形式指定したストリーム保存します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド SaveAdd  オーバーロードされます指定した Image 内の情報をこの Image追加します指定した EncoderParameters によって、新し情報既存イメージ取り込まれるかどうか決定されます。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド SelectActiveFrame  ディメンションおよびインデックス指定されフレーム選択します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド SetPixel この Bitmap指定したピクセルの色を設定します
パブリック メソッド SetPropertyItem  この Image に、プロパティ項目 (メタデータ一部) を格納します。 ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド SetResolution この Bitmap解像度設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnlockBits システム メモリからこの Bitmapロック解除します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Bitmap クラス
System.Drawing 名前空間

Bitmap メンバ

グラフィックス イメージピクセル データとその属性構成される GDI+ ビットマップカプセル化ます。Bitmap は、ピクセル データ定義したイメージ処理する場合使用するオブジェクトです。

Bitmap データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Flags  この Imageピクセル データ対す属性フラグ取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ FrameDimensionsList  この Image 内のフレーム大きさを表す GUID配列取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Height  この Image の高さ (ピクセル単位) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ HorizontalResolution  この Image平方向の解像度 (1 インチあたりのピクセル数) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Palette  この Image使用するカラー パレット取得または設定します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PhysicalDimension  このイメージの幅と高さを取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PixelFormat  この Imageピクセル形式取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PropertyIdList  この Image格納されプロパティ項目の ID取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ PropertyItems  この Image格納されすべてのプロパティ項目 (メタデータ一部) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ RawFormat  この Image形式取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Size  このイメージの幅と高さ (ピクセル単位) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Tag  イメージに関する追加データ提供するオブジェクト取得または設定します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ VerticalResolution  この Image の垂直方向の解像度 (1 インチあたりのピクセル数) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック プロパティ Width  この Image の幅 (ピクセル単位) を取得します。(Image から継承されます。)
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone オーバーロードされます指定された PixelFormat で定義されたこの Bitmapセクションコピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose  この Image によって使用されているすべてのリソース解放します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド FromFile  オーバーロードされます指定したファイルかImage作成します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド FromHbitmap  オーバーロードされますWindows ハンドルから Bitmap作成します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド FromHicon アイコン識別する Windows ハンドルから Bitmap作成します
パブリック メソッド FromResource 指定した Windows リソースから Bitmap作成します
パブリック メソッド FromStream  オーバーロードされます指定したデータ ストリームから Image作成します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetBounds  指定した単位イメージ範囲取得します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetEncoderParameterList  指定したイメージ エンコーダサポートされパラメータについての情報返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetFrameCount  指定したディメンションフレームの数を返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHbitmap オーバーロードされますGDI+ Bitmap から GDI ビットマップ オブジェクト作成します
パブリック メソッド GetHicon アイコン識別するハンドル返します
パブリック メソッド GetHowFromImage  ( Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetPixel この Bitmap指定したピクセルの色を取得します
パブリック メソッド GetPixelFormatSize  指定したピクセル形式色深度 (1 ピクセルあたりのビットの数) を返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetPropertyItem  この Image指定したプロパティ項目を取得します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetThumbnailImage  この Imageサムネイル返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド IsAlphaPixelFormat  この Imageピクセル形式に、アルファ情報含まれているかどうかを示す値を返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド IsCanonicalPixelFormat  1 ピクセルあたり 32 ビットピクセル形式であるかどうかを示す値を返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド IsExtendedPixelFormat  1 ピクセルあたり 64 ビットピクセル形式であるかどうかを示す値を返します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド LockBits オーバーロードされますBitmapシステム メモリロックします
パブリック メソッド MakeTransparent オーバーロードされます既定の透明色をこの Bitmap使用します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド RemovePropertyItem  指定したプロパティ項目をこの Image から削除します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド RotateFlip  このメソッドは、Image に対して回転反転、または回転反転両方行います。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド Save  オーバーロードされます。 このイメージを、指定した形式指定したストリーム保存します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド SaveAdd  オーバーロードされます指定した Image 内の情報をこの Image追加します指定した EncoderParameters によって、新し情報既存イメージ取り込まれるかどうか決定されます。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド SelectActiveFrame  ディメンションおよびインデックス指定されフレーム選択します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド SetPixel この Bitmap指定したピクセルの色を設定します
パブリック メソッド SetPropertyItem  この Image に、プロパティ項目 (メタデータ一部) を格納します。 (Image から継承されます。)
パブリック メソッド SetResolution この Bitmap解像度設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnlockBits システム メモリからこの Bitmapロック解除します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Bitmap クラス
System.Drawing 名前空間

ビットマップ

(Bitmap から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/10 05:14 UTC 版)

ビットマップ (bitmap) またはビットマップ画像




「ビットマップ」の続きの解説一覧

ビットマップ (情報技術)

(Bitmap から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 18:09 UTC 版)

ビットマップとは、コンピューティング分野においては特定のドメイン(整数の範囲など)からビットへのマッピングを指し、ビット配列またはビットマップ・インデックスとも呼ばれる。


  1. ^ James D. Foley (1995). Computer Graphics: Principles and Practice. Addison-Wesley Professional. pp. 13. ISBN 0-201-84840-6. https://books.google.co.jp/books?id=A4k29b0BdVMC&q=bitmap+pix&redir_esc=y#v=onepage&q=bitmap%20pix&f=false. "The term bitmap, strictly speaking, applies only to 1-bit-per-pixel bilevel systems; for multiple-bit-per-pixel systems, we use the more general term pix-map (short for pixel map)." 
  2. ^ V.K. Pachghare (2005). Comprehensive Computer Graphics: Including C++. Laxmi Publications. pp. 93. ISBN 81-7008-185-8. https://books.google.com/books?id=xIKK9RcSTR4C&q=bitmap+pixmap+one-bit+date:2004-2007&pg=PA93 
  3. ^ Julian Smart; Stefan Csomor; Kevin Hock (2006). Cross-Platform GUI Programming with Wxwidgets. Prentice Hall. ISBN 0-13-147381-6. https://books.google.com/books?id=CyMsvtgnq0QC&q=bitmap+pixmap+gui&pg=PA265 
  4. ^ Device-Independent Bitmaps”. Windows App Development (2021年1月8日). 2022年9月5日閲覧。
  5. ^ List of bitmap file types”. Search File-Extensions.org. 2022年9月5日閲覧。
  6. ^ J. Thomas; A. Jones (2006). Communicating Science Effectively: a practical handbook for integrating visual elements. IWA Publishing. ISBN 1-84339-125-2. https://books.google.com/books?id=xrgkojGgwDYC&q=gif+png+tiff+jpeg+common&pg=PA26 


「ビットマップ (情報技術)」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Bitmap」の関連用語

Bitmapのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Bitmapのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
オムロン株式会社オムロン株式会社
© Copyright OMRON Corporation 1996-2024. All Rights Reserved.
印刷関係用語集印刷関係用語集
Copyright (C) 2024 K'sBookshelf All Rights Reserved.
日本画像学会日本画像学会
Copyright (C) 2024 The Imaging Society of Japan All rights reserved.
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリBMPの記事を利用しております。
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのビットマップ (改訂履歴)、ビットマップ (情報技術) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS