social media
「social media」とは・「social media」の意味
「social media」は、インターネットを通じて情報を共有し、コミュニケーションを行うためのプラットフォームを指す。FacebookやTwitter、Instagramなどがその代表例である。ユーザーは自身の意見や情報を投稿し、他のユーザーとの間で意見を交換したり、情報を共有したりすることが可能である。「social media」の発音・読み方
「social media」の発音は、IPA表記では /ˈsoʊʃəl ˈmiːdiə/ である。カタカナ表記では「ソーシャル ミーディア」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ソーシャル メディア」となる。「social media」の定義を英語で解説
「Social media」 is a term used to describe websites and applications that enable users to create and share content or to participate in social networking. It includes various online platforms like Facebook, Twitter, Instagram, LinkedIn, where people can share information and interact with each other.「social media」の類語
「social media」の類語としては、「social networking sites」、「social platforms」、「online communities」などがある。これらはすべて、ユーザーが情報を共有し、相互にコミュニケーションを取ることができるインターネット上のプラットフォームを指す。「social media」に関連する用語・表現
「social media」に関連する用語としては、「post」、「share」、「like」、「follow」、「unfollow」、「tweet」などがある。これらは、ソーシャルメディア上での行動や反応を表す一般的な表現である。「social media」の例文
1. She is very active on social media.(彼女はソーシャルメディアで非常に活動的である。)2. I found out about the event through social media.(そのイベントについてはソーシャルメディアで知った。)
3. He shared the news on his social media.(彼はそのニュースを自身のソーシャルメディアで共有した。)
4. Many businesses use social media for marketing.(多くのビジネスがマーケティングのためにソーシャルメディアを利用している。)
5. Social media has changed the way we communicate.(ソーシャルメディアは我々のコミュニケーションの方法を変えた。)
6. Be careful about what you post on social media.(ソーシャルメディアに何を投稿するかには注意が必要である。)
7. I follow him on all his social media accounts.(私は彼の全てのソーシャルメディアアカウントをフォローしている。)
8. She gained popularity through social media.(彼女はソーシャルメディアを通じて人気を得た。)
9. Social media can be a powerful tool for social change.(ソーシャルメディアは社会変革の強力なツールとなり得る。)
10. He is a social media influencer with millions of followers.(彼は何百万ものフォロワーを持つソーシャルメディアのインフルエンサーである。)
ソーシャル‐メディア【social media】
ソーシャルメディア
ソーシャルメディア
ソーシャルメディアとは、Web上で提供されるサービスのうち、ユーザーの積極的な参加によって成り立ち、ユーザー間のコミュニケーションをサービスの主要価値として提供するサービスの総称である。
ソーシャルメディアとよく似た表現にCGM、UGMという言葉がある。どちらかと言えば、CGMやUGMは、Wikiやブログのように、コンテンツの作成にユーザーが参加する、という要素が強い。ソーシャルメディアにおいては、ユーザー同士の会話をはじめとしたコミュニケーションの要素のほうに、より重きが置かれている。
ソーシャルメディアの主な例としては、del.icio.usやYahoo!ブックマークなどのソーシャルブックマーク、MySpaceやmixiなどのSNS、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイト、Second Lifeのようなメタバースなどを挙げることができる。ソーシャルメディアはWeb 2.0の特徴的な要素の一つとされる。
Web2.0: | リアルタイムWeb リアルソーシャルグラフ シェアボタン ソーシャルメディア ソーシャル化 ソーシャルリクルーティング ソーシャルテクノロジー |
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/26 16:36 UTC 版)
ソーシャルメディア(英語: social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計されたメディアである。双方向のコミュニケーションができることが特徴である。しばしば、ティム・オライリーによって提唱されたWeb 2.0の概念を具現化した一つの形として考えられる[1]。
- ^ Kaplan, Andreas M.; Michael Haenlein (2010). “Users of the world, unite! The challenges and opportunities of Social Media”. Business Horizons 53 (1): 59–68. doi:10.1016/j.bushor.2009.09.003. ISSN 0007-6813 .
- ^ Kaplan Andreas M., Haenlein Michael, (2010), Users of the world, unite! The challenges and opportunities of social media, Business Horizons, Vol. 53, Issue 1
- ^ "Google Trends: social media," trends.google.com, https://www.google.com/trends?q=%22social+media%22&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
- ^ a b c d “ソーシャルメディアの普及がもたらす変化”. 総務省. 2018年9月14日閲覧。
- ^ MPH, Sharon Levy, MD (2021年11月5日). “A conversation about reducing the harms of social media” (英語). Harvard Health. 2021年11月9日閲覧。
- ^ a b c d 白崎譲 松田憲忠 ・岡田浩(編)『よくわかる政治過程論』 ミネルヴァ書房 <やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ> 2018年、ISBN 978-4-623-08411-1 pp.84-85,92-93.
- ^ 福間 2017, pp. 315–317.
- ^ “ツイッターで「要注意」の500語は? 米政府がSNS監視”. CNN (CNN). (2012年3月12日) 2012年5月25日閲覧。
- 1 ソーシャルメディアとは
- 2 ソーシャルメディアの概要
- 3 特徴と問題点
- 4 脚注
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:18 UTC 版)
研究者のためのデータソース(分析対象となる情報源)としての増加中のソーシャルメディアの利用は、ヒトを対象とする研究の定義に関して新たな不確実性をもたらした。プライバシー、守秘義務、およびインフォームド・コンセントが重要なポイントとなるが、ソーシャルメディアのユーザーが人間の対象として適格であるかどうかは不透明である 。アメリカ合衆国連邦規制に従って、ヒトを対象とする研究の特徴を定義すると、研究者が被験者と直接対話するか、または被験者に関する識別可能な個人情報を入手するということになる。ソーシャルメディア研究はこの定義を満たすかもしれないし、満たさないかもしれない。研究機関の審査委員会 (IRB)は、人間の被験者に関する潜在的な研究を審査する責任を負うことが多いが、ソーシャルメディア研究に関するIRBプロトコルは曖昧または時代遅れの可能性がある 。 プライバシーとインフォームド・コンセントに関する懸念が、複数のソーシャルメディア研究に関して浮上し物議となった。"Tastes、Ties、and Time"として知られているハーバードの社会学者による研究プロジェクトは、"匿名のアメリカ北東部のアメリカの大学"でFacebookのプロフィールから得たデータを利用した。この問題が明らかになった直後に、このデータセットは公開データから削除されている。問題は、この研究プロジェクトは、国立科学財団 から、部分的で資金が賄われていたという事実によって複雑になった、それは 情報共有を推し進めるというプロジェクトの性質を帯びていた。 2014年、National Academy of SciencesのProceedingsに発表されたFacebookおよびコーネル大学の研究者による研究は、何十万ものFacebookユーザーからデータを収集しました 。多くの人がこれを人間を被験者とした研究におけるインフォームド・コンセントの必要条件違反と見なした 。データは、その個人情報保護方針およびユーザーの利用規約に一致する方法で、民間企業であるFacebookによって収集されたため、コーネル大学の倫理委員会は、この調査はその管轄に該当しないと判断した 。それにもかかわらず、この研究はインフォームド・コンセントに関する州法に違反することによって法律に違反したと主張されている 。この方法や調査結果を科学者や一般の人々と共有することは奨励されていない 。 ソーシャルメディア研究に推奨する考慮事項は、1)研究が対象研究として適格かどうかを判断する、2)コンテンツのリスクレベルを考慮する、3)ソーシャルメディアに取り組むときに研究および動機を正確に提示する、5)同意プロセスを通じて連絡先情報を提供する、5)データが識別可能または検索可能でないことを確認する(オンライン検索で識別可能な直接の引用符を避ける)、6)事前にプロジェクトのプライバシーポリシーを策定することを検討する、7)州ごと地域ごとにインフォームド・コンセントに関する独自の法律を持っていることに注意する 。これら倫理問題についてよく検討した上で行われるソーシャルメディアサイトの利用は、手の届きにくい研究対象やグループへのアクセスを提供し、対象の自然な「現実世界」の反応を捉え、手頃な価格で効率的なデータ収集方法を提供するため、データソースとして大きな可能性を提供していることはたしかといえる 。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「人体実験」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「人体実験」の記事については、「人体実験」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 08:01 UTC 版)
「デプラットフォーミング」の記事における「ソーシャルメディア」の解説
2015年以降、Redditは、サイトのハラスメント防止ポリシーに違反したとして、サイト上の複数のコミュニティ(サブレディット)を閉鎖した。ジャーナルProceedings of the ACM on Human-Computer Interactionに掲載された2017年の研究では、「参加ユーザーと影響を受けたコミュニティの両方に対する禁止措置の因果効果」を調査しており、その中で「禁止措置はRedditにとって多くの有用な目的を果たし」、「閉鎖されたサブレディットに参加していたユーザーは、サイトの使用を止めるか、使用を続けることを決めたユーザーは、ヘイトスピーチを劇的に減らしている。また、これらのユーザーが禁止された活動を行なっていたコミュニティにおいては、禁止措置が課された後、ヘイトスピーチの増加は見受けられない」と発表している。2020年6月と2021年1月、Redditはウェブサイトのコンテンツとハラスメントポリシーに対する違反を理由に、2つの著名なトランプ派オンラインコミュニティも閉鎖した。 2019年5月2日、Facebookと同社所有のプラットフォームであるInstagramは、Louis Farrakhan(ネーション・オブ・イスラムのリーダー)、マイロ・ヤノプルス、アレックス・ジョーンズとその組織であるインフォウォーズ、ポール・ジョセフ・ワトソン、ローラ・ルーマー、ポール・ネーレンなどを「危険な個人および組織」として排除した。2021年の米国議会議事堂の襲撃を受けて、Twitterは当時の大統領ドナルド・トランプと、議事堂の襲撃および極右運動であるQアノンに関連する7万のアカウントを利用禁止とした。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「デプラットフォーミング」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「デプラットフォーミング」の記事については、「デプラットフォーミング」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:50 UTC 版)
トレーニングや柔軟運動の動画をTikTokで投稿し、2021年6月時点で480万フォロワーを抱える。2021年5月、TikTokはAsian Pacific American Heritage Monthを記念し、篠原をAPI TikTok Trailblazerに任命した。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「篠原枝令菜」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「篠原枝令菜」の記事については、「篠原枝令菜」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 03:20 UTC 版)
「ユナイテッド・エクスプレス3411便乗客強制排除事件」の記事における「ソーシャルメディア」の解説
事件の間3411便に残っていた乗客の撮影した動画や写真はSNSへの投稿を通じて多くの人々に共有され、主要な大手メディアもそのような動画を取り上げて報道を行った。そのようなビデオの1つは87,000回共有され、1日もしないうちに680万回視聴された。 目撃者の一人が『ワシントン・ポスト』に語ったように、被害者は当初中国系アメリカ人であると考えられていた。ダオの娘、クリスタル・ダオ・ペッパーは後の記者会見で彼女の父親はベトナム系中国人であると発言した。 このため、この事件は中華人民共和国・ベトナムのソーシャルメディア上でも大きく取り上げられ、中華人民共和国のミニブログサイト新浪微博では、最も注目されているトピックとなり、4億8,000万人を超えるユーザーの注目を集めた。ベトナムでは、アメリカ合衆国で報告されたダオの過去の主張に対する否定的な反応もあったが、これは無関係でおそらく人種差別主義者と見なされた。 ダオの報道では、他のアジアの人々も、人種差別的な侮辱行為が行われていると感じているとされた。 この事件はユナイテッド航空がレギンスを着用しているという理由で10代の少女2人の搭乗を拒否し、その対応の可否を巡って大きな論争が巻き起こった直後に発生した。まだ搭乗拒否の論争が終わっていないタイミングで事件が発生したため、世界中のソーシャルメディアユーザー、特にアメリカ合衆国、中国、ベトナムのユーザーがユナイテッド航空をボイコットするように求めた。 ユナイテッド航空の顧客は、ユナイテッド・ロイヤルティやクレジットカードをバラバラにした写真を撮影し、ソーシャルメディア上にアップロードした。また別の人々はハッシュタグ"#ChineseLivesMatters."を使用してブラック・ライヴズ・マター運動を行い、事件の調査を開始するようにアメリカ合衆国連邦政府に要求した。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「ユナイテッド・エクスプレス3411便乗客強制排除事件」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「ユナイテッド・エクスプレス3411便乗客強制排除事件」の記事については、「ユナイテッド・エクスプレス3411便乗客強制排除事件」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 09:09 UTC 版)
World Wide Web上のと同様の新興ソーシャルメディアのプラットフォームが存在する。Facebookや他の従来のソーシャルメディアのプラットフォームは従来のプラットフォームに関連する問題に対処し、World Wide Webの全エリアでサービスを継続するためにウェブサイトのダークウェブ版の制作を始めた。 Facebook「https://facebookcorewwwi.onion」 - 2014年から提供開始
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「ダークウェブ」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「ダークウェブ」の記事については、「ダークウェブ」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 01:25 UTC 版)
「マーロン・ブンド」の記事における「ソーシャルメディア」の解説
ブンドは自身のInstagramアカウントを持っており、2019年5月現在、フォロワー数は3万3000人を超えている。シャーロットは、父の副大統領就任後にこのアカウントを作成した。 『フレズノ・ビー』紙によると、ブンドのSNSアカウントでは、政治的な話題を避け、飼い主に抱かれていたり、家の中で遊んでいたりする様子を掲載するようにしている。ブンドのInstagramアカウントに掲載されている写真には、「憲法を読んだり、電話に出たり、書類にサインしたり、トレッドミルで体を鍛えたり」している姿が写っている。ブンドのInstagramでの人気の高さから、シャーロットとカレンはブンドについての子供向けの本を作ることにした。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「マーロン・ブンド」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「マーロン・ブンド」の記事については、「マーロン・ブンド」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 05:40 UTC 版)
ソーシャルメディアの文章はしばしば文脈特有のものであり、その解釈は非常に主観的なものになる。ソーシャルメディアへの投稿を分析すると、違法な(例えば性取引)または非倫理的(例えば害を及ぼすこと)であるかどうか、またはそれ以外(例えば単に挑発的なだけ、もしくは言論の自由の範囲)かどうかを明らかにすることもできる。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「法言語学」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「法言語学」の記事については、「法言語学」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:55 UTC 版)
ソーシャルメディアでは、フィルターバブル、または「アルゴリズム編集」を使用することで、自分が今まで見てきたウェブとは反対意見のウェブをみる機会が自動的に減っていくため、確証バイアスが増幅される。確証バイアスは、社会がフィルターバブルの影響から逃れられない理由だと主張される。なぜなら、人は自分の価値観や信念に一致する情報を探そうとする生来の心理的な傾向を持つためである。この「アルゴリズム編集」は多様な視点や情報を取り除いており、フィルターバブルを無くさなければ有権者は十分な情報に基づいた政治的決定を下すことができないだろうと主張される。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「確証バイアス」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「確証バイアス」の記事については、「確証バイアス」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 10:18 UTC 版)
「マラウィの戦い」の記事における「ソーシャルメディア」の解説
戒厳令の発令についてのソーシャルメディア上での反応は賛否両論だった。未確認の斬首や誘拐報道の中、フィリピン国家警察の広報担当者のディオナルド・カルロスは記者会見で国民にソーシャルメディアでマラウィ事件に関する投稿をする際は「知っている事、見た事」に限定するよう訴えた。多くのフィリピンのテレビパーソナリティがミンダナオでのマウテと政府軍の間で続く衝突について自身の意見を表明した。一部のフィリピンの有名人もまた政党連合の分断にもかかわらず団結を求めた
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「マラウィの戦い」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「マラウィの戦い」の記事については、「マラウィの戦い」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 09:53 UTC 版)
2016年4月時点で、公式ツイッターアカウントのフォロワー数88万人、フェイスブックのファン数約105万人。これらSNSの公式ウェブサイト「ツイナビ」ならびに「フェイスブックナビ」によれば、これは日本国内メディアでトップの数にあたる。2014年6月時点で「日経新聞電子版」(合計100万超)を凌ぐ日本国内メディア最大数の合計140万超。日本国内の主要メディアで最大の“ソーシャル力”(ソーシャルメディアにおける影響力)を有するメディアにあたると推定されている。2016年4月時点で、ツイッターのフォロワー数約88万人(美容カテゴリ・企業アカウント1位、ファッションカテゴリ・企業アカウント1位)、フェイスブックのファン数105万(ニュースカテゴリ・企業アカウント1位)、「Vine」のフォロワー数約4.1万人。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「モデルプレス」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「モデルプレス」の記事については、「モデルプレス」の概要を参照ください。
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:37 UTC 版)
「テンプル大学ジャパンキャンパス」の記事における「ソーシャルメディア」の解説
テンプル大学ジャパンキャンパスは各種のソーシャルメディアアカウントを運営している。日英両言語によるブログ、フェイスブック、インスタグラム、リンクトイン、ツイッターに加え、公式ユーチューブチャンネルが運営されている。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「テンプル大学ジャパンキャンパス」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「テンプル大学ジャパンキャンパス」の記事については、「テンプル大学ジャパンキャンパス」の概要を参照ください。
「ソーシャルメディア」の例文・使い方・用例・文例
- ソーシャルメディアのページへのリンク