第1週
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「第12回全日本バレーボール選抜男女リーグ」の記事における「第1週」の解説
#1011979年1月13日 専売広島(1勝) 3 - 1(4-15)(15-12)(15-8)(15-13) 富士フイルム(1敗) 広島県立体育館主審: 小玉巧 #1021979年1月14日 新日鉄(1勝) 3 - 0(15-8)(15-10)(15-7) 松下電器(1敗) 長崎国際体育館主審: 久長一善 ※この日の勝利から、新日鉄のリーグ戦連勝記録(35連勝)が始まった。 #1031979年1月14日 日本鋼管(1勝) 3 - 0(15-1)(15-4)(15-4) 東レ九鱗会(1敗) 岩手県営体育館主審: 中村博次
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第1週
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「第15回全日本バレーボール選抜男女リーグ」の記事における「第1週」の解説
#2011981年12月11日 ユニチカ(1勝) 3 - 0(15-2)(15-6)(15-4) 久光製薬(1敗) 国分市総合体育館主審: 久長一善 #2021981年12月11日 カネボウ(1勝) 3 - 0(15-10)(15-0)(17-15) 電電神戸(1敗) 垂水市中央運動公園体育館主審: 佐々木宏 #2031981年12月11日 東洋紡(1勝) 3 - 0(15-10)(15-13)(15-5) 日本電気(1敗) 柏市民体育館主審: 佐藤豊 #2041981年12月11日 日立(1勝) 3 - 0(15-1)(15-3)(15-3) 富士フイルム(1敗) 入間市民体育館主審: 河村俊彦 日立はこの試合から、リーグ戦連勝記録88を遂げることになる。 #2051981年12月12日 ユニチカ(2勝) 3 - 1(15-11)(10-15)(15-1)(17-15) カネボウ(1勝1敗) 川内市体育館主審: 佐々木宏 #2061981年12月12日 久光製薬(1勝1敗) 3 - 2(5-15)(15-9)(15-6)(10-15)(15-11) 電電神戸(2敗) 川内市体育館主審: 久長一善 #2071981年12月12日 東洋紡(2勝) 3 - 0(15-7)(15-6)(15-6) 富士フイルム(2敗) 東京体育館主審: 石川徹男 #2081981年12月12日 日立(2勝) 3 - 0(15-7)(15-5)(15-6) 日本電気(2敗) 東京体育館主審: 月岡靖夫 #2091981年12月13日 日本電気(1勝2敗) 3 - 0(15-10)(15-9)(15-13) 富士フイルム(3敗) 東京体育館主審: 西口昭徳 #2101981年12月13日 日立(3勝) 3 - 0(15-8)(15-12)(15-2) 東洋紡(2勝1敗) 東京体育館主審: 河村俊彦 #2111981年12月13日 ユニチカ(3勝) 3 - 0(15-7)(15-0)(15-4) 電電神戸(3敗) 加世田市総合体育館主審: 佐々木宏 #2121981年12月13日 カネボウ(2勝1敗) 3 - 0(15-11)(15-7)(15-7) 久光製薬(1勝2敗) 加世田市総合体育館主審: 久長一善
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第1週
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「ほっとけない魔女たち」の記事における「第1週」の解説
有沢家の次女・夏江(イタリア料理店オーナー。詳細後述)、三女・秋枝(専業主婦)、四女・冬美(フリーライター)の3人はある日突然長女・春子(IT関連企業社長)の大邸宅へ呼び出され、春子は難病で余命半年だと告げられる。春子は残された半年で『キャッツ・アイ』『プレイガール』『チャーリーズ・エンジェル』のように4姉妹のチームプレイで悪を懲らしめ世直しがしたい、世の中の様々なほっとけない問題をミッションを組んで解決したいと提案するが、あまりに突飛な提案に3人は戸惑う。一方で、夏江が営むイタリアンレストラン「アマルコルド」は近所にオープンしたライバル店「シニョリーナ・カンツォーネ」に客を奪われ、客入りが悪い状態に陥った。「シニョリーナ・カンツォーネ」のイケメン三兄弟がグルメサイト「メシログ」の評価をステマにより不正操作していたことを突き止めた夏江は、今回かぎりと春子らとともに「ほっとけないシスターズ」を結成する。シナリオライター志望のマモルが書いたミッションのシナリオをもとにニセのグルメ番組を装って三兄弟を料理勝負の場へ引っ張り出すと、互いの店の存続を賭けた料理対決に圧勝し、「シニョリーナ・カンツォーネ」を閉店へ追い込むことに成功した。
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第1週
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財前茂(ざいぜん しげる) 演 - 柳葉敏郎 テレビ局「湾岸テレビジョン(通称、湾岸テレビ)」のドラマプロデューサー。栄や冴子、マヤとは仕事上の付き合いだけでなく、プライベートでも麻雀を打ち合う仲。かつて、冴子から聞いた話を切っ掛けに、終戦記念ドラマスペシャル『機の音』の脚本の執筆を栄に依頼した人物。この企画の発端となった冴子に加えて、マヤにも出演をオファーしていた。しかし、この企画が先に制作に向けて進行中の段階で、栄と共に舞台となる山梨へシナリオハンティングのため足を運ぶものの、後から湾岸テレビとビジネス上の付き合いのある広告代理店が強く推した企画『李香蘭物語』の方が次第に局の上層部の間で「若者層の高視聴率を確保できる」という思惑から優勢になってゆき、財前自身は『機の音』を制作する方向で上層部に抵抗を続けていたものの、結局最後には上層部の判断に従い、不本意ながらも栄や冴子、マヤを裏切る形となった。 なお財前は「何が何でも『機の音』を作る」という思いが強かったために、『李香蘭物語』の件については栄に何も伝えておらず、中国ロケとにそれの前準備であるロケーションハンティングが決定したその翌日に上司(詳細は後述)から局の正式決定として『李香蘭物語』の方が作られると伝えられた時も、自身は責任を以って栄に自分の口で伝えると答えておきながら、当の栄に伝える勇気を持てないまま椎名と共に中国へと旅立ち、そろそろ栄も真実を察する頃合いだろうと考えた上でようやく真実を記した手紙を中国から国際郵便で栄の自宅へと送った。 冴子の妹 冴子が戦時中に山梨の村へと疎開していた当時、冴子と一緒に疎開していた彼女の妹。当時の冴子にとって、妹の手を引いて町の分校に通うのが彼女の日課であった。 椎名和彦(しいな かずひこ) 演 - 高杉亘 「湾岸テレビ」のディレクターで数々の社会派番組を手がけ、受賞歴もある人物。財前共々栄とは何度か仕事を共にしたことがあり、その縁から財前をして栄に「彼になら安心して任せられる」と太鼓判を押され、自身も『機の音』の制作には前向きなばかりか「作品のスケール感を出すには、中国ロケが不可欠」と主張し、局の上層部に掛け合ったところそちらも実現する方向と栄に説明した。しかし、最終的には財前共々上層部の判断に従い、栄に何も告げないまま財前と共に『機の音』ではなく『李香蘭物語』のための中国でのロケーションハンティングを行うべく現地に向かった。 社会派番組を手掛けるにあたっては、「伝えたいメッセージを視聴者にしっかりと伝えるのが大切」というこだわりを持っており、栄が戦時中に苦労を重ねた世代の人々に配慮して『機の音』の第2稿を「直接的に戦禍を被るような場面は描かず、視聴者の想像にのみ委ねる、おとなしい内容」で仕上げた際には、特に不満の無かった財前とは対照的に「戦争の残虐性を視聴者に伝えるには、刺激が弱すぎる」と指摘した。 桃(もも) 演 - 浅丘ルリ子 栄が構想した『機の音』の主人公。明治38年(1905)年生まれで、物語冒頭の昭和22年(1947年)時点では42歳。満州で妹の梅共々全てを失い、その経験から少し頭がおかしくなった梅を見守りながら生まれ育った山梨の村へと戻るところから、『機の音』の物語が始まっていく。 栄は冴子が演じるのを前提に人物像を構築する中で、彼女と同様に「野良仕事の時であっても、必ず顔に厚化粧をする」という設定を加えた。『道』パートでは130話から登場(苗字は三木)。新田のじいさんを経た名倉の紹介で、昭和22年春先から浅井家の空き家(しのの生家)に姉妹で住む。長野に近い山梨県北部の出身。川辺温泉の赤線地帯で働いているのを公平に知られた後、昭和25年の正月に梅と共に小野ケ沢から姿を消す。 梅(うめ) 演 - 加賀まりこ 栄が構想した『機の音』の重要人物。明治40年(1907年)生まれの、桃の2歳違いの妹。満州での過酷な体験から少し頭がおかしくなり、物語後半の満蒙開拓団の話を聞こうと一人の男が訪ねてくる場面においては、当初は「リンゴの唄」を延々と口ずさんでいたが、男が満蒙開拓団の事を口に出した途端表情が硬くなり、男が渡した名刺を即座に破り捨てるなど、当時の出来事に触れられるのを極端に嫌がる様子を見せた。 栄はマヤが演じるのを前提に人物像を構築する中で、彼女自身の冴子に対する対抗心から、全体的には大雑把な人物であるとのイメージを固めた。桃と共に、『道』パートでは130話から登場。 山根公平(やまね こうへい) 栄が『機の音』を構想する中で、作中の時代における日本人の結婚年齢が今よりも若かったことから桃ないし梅の夫として構築した人物。桃や梅とは異なり、人物像については特に触れられていないが、栄の記憶の片隅にその名前は残っていたようで、最終的に栄は『道』を作るに際し、彼とよく似た名前の「根来公平」という人物を構築した。 三井(みつい) 演 - 飯田基祐 「湾岸テレビ」の編成局長。栄に『機の音』がボツになったという重要な決定が伝わっていなかったことを知り、坂上らと共に謝罪した。また、先述の事情もあって栄には既に財前の方から説明があったものとばかり思っており、それについて「財前はああ見えて気の弱い男です。『機の音』がお蔵入りになったことを言い出せなかったのでしょう」と説明した。その上で栄に『李香蘭物語』の件について説明し、かつその中で「最後まで『機の音』を作ろうとしていた財前を説得したのは私です」と発言したが、財前が栄に送った手紙によるとその説得の中身は「『機の音』は作らず『李香蘭物語』の方を作るが、主演予定だった白川さんは改めて重要な登場人物である男装の麗人こと川島芳子で出演させる」という妥協案であり、財前はそれを「たとえそれで白川さんが納得しても、水谷さんが納得するとは思えない」という理由で撥ね退けていた。 坂上(さかがみ) 演 - 石井英明 「湾岸テレビ」の制作部長。財前が栄に送った手紙によると、編成会議の席で最初に広告代理店から『李香蘭物語』が提案された際に財前と一緒に反対してくれたとのこと。 佐伯(さえき) 演 - 瑞木健太郎 「湾岸テレビ」の編成ドラマ担当。冴子やマヤからの話を聞いて湾岸テレビの動きに不信感を抱いた栄が局を訪れた際に対応し、話を聞いた上で「それが事実なら、ひどい話ですよ」と憤り、三井らに報告した。 西条さゆり(さいじょう さゆり) 演 - 永池南津子 元宝塚歌劇団の女優。冴子やマヤに比べて若者層の知名度が格段に高く、広告代理店が「若者層の視聴率を期待できる女優」として『李香蘭物語』の主演に抜擢した。このため、せっかくの晴れ舞台を奪われる形となった冴子やマヤからは嫌われ、ことにマヤからは「素人の大根女優」呼ばわりされた。 それから10年の時を経た現在も冴子やマヤからは嫌われており、共演者との不倫疑惑が報じられた時も2人からは散々に言われていた。なおこの時、さゆり自身は夫のいる既婚者で、共演者も妻帯者であったことからW不倫として騒がれたが、さゆりはマスコミの追及に対して不倫については否定し、「台本の読み合わせのために顔を合わせていて、その最中に体調を崩して介抱してもらっただけ」と説明したが、最終的には「世間をお騒がせしたことを、心からお詫びします」と謝罪した。 常務 「湾岸テレビ」の営業担当の常務。財前に対して「局の決定事項」として『機の音』ではなく『李香蘭物語』の方が制作されることになったと自ら呼び出して伝え、加えて栄に関しては「伝えづらいなら自分か三井の方から説明する」と伝えたが、財前が「私の口から伝えます」と答えたことで自ら栄に連絡をすることは無かった。
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第1週
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「エール (テレビドラマ)」の記事における「第1週」の解説
警備員 演 - 萩原聖人 東京オリンピックの警備員。長崎出身で、親兄弟親戚を全て亡くしたと語り、裕一の「長崎の鐘」で生きる希望を与えられたと感謝の意を述べる。 第118話で出演シーンが再度使用されている。 大会関係者 演 - 中山祐一朗 東京オリンピックの大会関係者。 達磨大作(たつま だいさく) 演 - 加藤満 政治家。東京オリンピックの開会式に向けて裕一に楽曲の制作を依頼する。 村野善治(むらの よしはる) 演 - 山本浩司 鉄男の父。魚屋「魚治」の店主。多額の借金を抱えており、魚の販売を鉄男に押し付け、売り上げが少なければ「全部売れるまで帰ってくんな!!」と手をあげている。さらに、腐りかけの魚を鉄男に売らせ、そのせいで彼は客から暴力を振るわれた事がある。商売の姿勢は三郎さえ「あいつはやる気がないから」と酷評している。 その後、一家全員で夜逃げを決行し、山奥の掘っ建て小屋で暮らしていたが、鉄男や妻の富紀子への暴力は止まらなかった。 典男は独立した後に一度戻ってきたが、小屋は取り壊されていた。その後の行方は不明。 産婆 演 - 稲川実代子 まさが裕一を出産した時の産婆。 新田(にった)先生 演 - 芹澤興人 裕一の小学校の担任。彼の吃音は「気合いが足りないからだ」と無茶苦茶な指導をし、体罰をくわえようとするが、藤堂先生に止められた。 立川敦司(たてかわ あつし) 演 - 岡部たかし 茂兵衛のお供。 太郎(たろう) 演 - 田村継 裕一の同級生。裕一をいじめる。 教頭 演 - 渡辺憲吉 先生 演 - 日比大介 アナウンサー 声 - 栗田晴行 米屋 演 - ニクまろ 教頭 演 - 大月秀幸 教師 演 - 藤木力 教師 演 - 菊地真之 客 演 - 髙木直子 上級生 演 - 佐藤優太郎 まさの知人 演 - 野口雅
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第1週
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 13:20 UTC 版)
神田みすず 演 - 友近 文学学校の生徒で町子の友人。独身。 池内の結婚にショックを受ける。 渡辺加代子 演 - 徳田尚美 文学学校の生徒で町子の友人。既婚で子持ち。第一週にて2人目を妊娠していた。 池内幸三 演 - 板尾創路(130R) 並木賞作家。夜間は浪速文学学校研究科の講師を務める。ハンサムで女生徒たちに人気がある。 みすずから好かれていたが、別の人と結婚してしまった。 小川秀雄 演 - 上杉祥三 文学学校の生徒。泥酔して池内と揉み合いになり、誤解した町子に仲裁される。 町子に徳永を紹介した。 島野為夫 演 - 西川晃啓 「佐々木商店」の従業員。 平井太 演 - 松本康太 「佐々木商店」の従業員。 吉田寅男 演 - はりた照久 「佐々木商店」の上司。 沢村時蔵 演 - 亀井賢二 「佐々木商店」の上司。 小田切キヨ 演 - 朝比奈潔子 「佐々木商店」のベテランの事務員。 早乙女雪子 演 - 山本麻生 「佐々木商店」の事務員。番頭の遠縁で雇われた様子。よく仕事上のミスをし、覚える気もない。 ウエイトレス 演 - 高山都 町子、みすず、加代子が常連の喫茶店。 戸田ワタル 演 - 永岡佑 「大東工業」の従業員。町子が三ヶ月間、毎日弁当を作ってあげていたが、突然お見合いをして結婚することを告げた。 いずみ 演 - 小林ゆか(子役) 回想。町子が通う大阪市立福島南尋常小学校の友達。 ヨシコ 演 - 安部洋花(子役) 回想。町子が通う大阪市立福島南尋常小学校の友達。 片平鯛子 演 - 小西美帆 「徳永医院」看護婦。別居婚していた頃、健次郎宛てに電話をするが、なかなか町子の存在を認識せずにいた。 男性が優位であるかのような発言に町子がハッキリと意見したときには、グッドポーズをして賛同していた。 第7週では占いにハマる。 妊婦 演 - 中野明美 健次郎が往診で不在中、徳永医院に担ぎ込まれる。晴子にイシと町子が助け出産する。 記者 演 - 増田京介 1966(昭和46年)町子の「花草子」が第50回篤田川賞を受賞し、町子の取材に大勢記者が詰めかける。
※この「第1週」の解説は、「芋たこなんきん」の解説の一部です。
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