春日家
春日家
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春日 アンジェ(かすが アンジェ) 仁と亜伊子の母。イタリア人の元声楽家で、背を覆って波打つ金髪を持つ美女。病弱だった息子―カイの死を受け止められず、ある日を境に亜伊子の存在を全否定して、カイだと思い込むようになる。それにより現在は入院中だが、光也が来て間もなく、恐怖心からカイに会おうと病院を脱走してしまう。薔薇の花と亜伊子の(アンジェはカイのものと思い込んでいる)ピアノが好き。 春日 真一郎(かすが しんいちろう) 仁と亜伊子の父で、輸入楽器を販売するイノウ楽器の社長。政界の名家―春日家の跡取りでありながら外国人のアンジェと結婚した事で、その名を貶めたと親族からは非難されている。物語序盤で、仕事の都合とアンジェの静養を兼ねて欧州に渡るが、その後イタリアに移住する。 春日 常保(かすが つねやす) 仁の叔父で、慶光姉弟の父の友人。奥方は、田辺 つゆ子(たなべ つゆこ)の出身地―六重(むつみ)鉱山を運営する赤名(あかな)鉱業が傘下の大財閥を実家に持ち、常保自身も赤名鉱業の専務理事を務めている。また養護施設―晴護園(せいごえん)も経営している。慶光達姉弟の見合いや別荘の点検など、春日伯爵に代わって細々と世話を焼いてくれる。
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春日家
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「渡る世間は鬼ばかりの登場人物」の記事における「春日家」の解説
春日 伸彦(かすが のぶひこ) / 本間 伸彦(ほんま のぶひこ) 演 - 葛山信吾 第5 - 第8シリーズに登場。静子の弟。本間由紀と結婚し、息子の紀彦を儲ける。子宮癌手術を専門とする医師であり、その腕は常子のお墨付きである。本間病院を継ぐが、のちに姉を本間病院に入れて、静子名義の新しい病院を作る。 これがきっかけで由紀との離婚に陥り、第8シリーズで本間病院の経営状況が悪化し、倒産するきっかけとなる。 春日 静子(かすが しずこ) 演 - 大寶智子 第6シリーズに登場。伸彦の姉。不妊治療を専門とする医師。 本間病院を継いだ弟によって本間病院に送り込まれ、第7シリーズで弟の伸彦とともに本間病院の経理を一手に握り、利益を持ち出して逃げ、自分名義の新しい病院を作る。
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春日家
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ユイの住んでいる家。2階建ての一軒家。隣には東条家が、通りを挟んだ向かいには公園がある。ユイの部屋は2階の表通りと東条家に面した部屋である。また、テレビ電話や音声認識システムによる電気の点灯や消灯設備が備わっている。
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春日家
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春日 晴(かすが はる) 主人公。 百華高校に通う2年生。通称「春姫」。身長168cm。途中転入でありながら、百華きっての才媛との評価とクラスに一人だけ許される「姫」の敬称を持ち、クラスメートの枠を越え学校中の尊敬を集める。髪型は、初期はロングヘアを後頭部でおさげにして、その部分に赤いリボンを付けていたが、単行本4巻途中から、後頭部でお団子にし、リボンを付けないスタイルに変化している。髪型を変えた理由について、作者は「暑い日に髪を下したシーンを描いた際、見た目が暑そうなので涼しそうな髪型にした」「当初は2 - 3ヵ月程度で前の髪型に戻す予定だった」と説明している。 元々は極貧の中で自給自足の生活(食用キノコすら見分ける)をしていたが、3年前、外国で祖父が油田を掘り当て大金が入ったことにより、それまでとは対極のセレブ生活を送ることになった。 「本物のお嬢様」になろうと日々奮闘中。にもかかわらず、言動の端々に極貧時代に染み付いた癖が晴本人の自覚する程度に跡を残してしまい、周囲からの「上品さ・模範的お嬢様」視とに板挟みされ、(本来は取るに足らず笑い飛ばして済まされるべき)葛藤に苛まれる日々。その描写こそが本作の根幹を成している。 緑の手を持った人であり、自分の部屋でこっそり栽培し始めたもやしや西瓜、じゃがいも(藤咲コック長に感心されるほどの出来)が豊作になってしまうほど。家事全般はそつなくこなすことができ、とりわけ裁縫の腕は弟あたるの学ランやコスプレ用に着たドレスなども自分で手縫いして自作するほど。ただし美的センスが問われることは苦手。過度な期待を寄せられるのが弱点で、察知した途端にギクシャクした動きをとるようになり力のセーブもできなくなる。 3階ベランダから地上に飛び降りても平気、石臼を軽々と持ち上げるなど、極貧時代に培った超人的な身体能力を持っている。小学生時代には賞品(米俵)目的で参加した男女混合ちびっ子相撲大会で優勝経験がある。山の主(クマ)と川の主(大魚)と幼少時に何度も対決、あたるの応援もあり最終的には勝利している。とある一件をきっかけにおかめの面を被った「おかめ仮面」となり、密かに人助けをしている。 春日 あたる(かすが あたる) 晴の弟。男子部と女子部に分かれた名門校に通っており、作中で生徒会長に就任している。性格も良く学業優秀、運動神経抜群で男女問わず他の生徒に高い人気と尊敬を集めている。着ている学ランは晴の手縫いで、通う学校を選んだ理由もその学校の制服が学ランであり、貧乏生活時代の姉の厚意が無駄にならないようにと慮ったため。 幼少時から晴に付かず離れず遊んでいた。この生い立ちにより、晴に及ばずながら身体能力は常人を凌駕している。姉と違い学校でも身体能力をあまりセーブしておらず、清涼飲料の入ったガラス瓶の首を、日常茶飯事とばかりに何気なく手刀で切って開けてのけ、友人を驚かせるのも日常である。ただ、普段から力をセーブしていないことが原因で、間接的ではあるが源と政夫にオカメ仮面の正体を看破されかける結果を招いたことも。共に極貧時代を暮らしていたため、晴の考えはある程度読むことができ、晴からは身内の相談相手として、野生に目覚めかけた時の歯止め役として頼りにされている。ただし、食べ物に関することになると晴と同じく我を忘れる。お面をつけていても知り合いには見抜かれてしまうほどの癖毛の持ち主。また、各単行本の巻末はあたるが主人公の『晴れのちおうじさま』という作品が収録されている。 じいや 春日家の執事。未だ本名は作中で明かされていない。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。写真撮影を趣味にしていることが、単行本1巻のカバー裏漫画で明かされている。ただし、粘土細工の美的センスは晴と同レベル。春日姉弟を幼少の頃からお育てしたかったと語るほど二人を溺愛。バトラーⅤ(ファイブ)という謎の団体(執事の団体)に属しているらしい。若い時はかなりのハンサムだったらしい。 御園(みその) 春日家のメイド。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。かわいいものが好き。パペットや吹き流しなどの小物製作や裁縫も得意。 作中ほとんど描かれないが、春日家には彼女以外にもメイドは複数従事している。四菱家のメイド宮野の新人時代に面倒を見たことで敬愛され目標にされるくらいメイドとしての実力、人格は高いことがほのめかされている。 晴とあたるの母 本名は明かされていない。普段着は極貧時代から着物と割烹着。厨房にもよくいて、献立決定や時には料理もしている。「3分活動する為には15分の充電が要る」虚弱体質(ただし活動可能時間中は晴以上の身体能力を発揮する)で、口から吐血している描写も日常である。極貧時代が長かったため、ダルマや招き猫など、開運グッズを集めてすがる習慣が未だに抜けない。初詣でのおみくじでは「大吉」が出るまで吐血しながら続け、おみくじ担当の巫女を恐怖のどん底に陥れた。極貧時代もへそくりを使って引き続けていた。 晴とあたるが喧嘩をしていても「怒りますよ」との一言だけで二人に土下座させて収めたり、バットでスイカ(を模した泥団子)を一刀両断するなど、(体力・筋力的にはともかく)カリスマ性において春日家最強の人物。空中での銀杏切り、厚さ50センチメートルのパン生地を10秒でこね終わるなど料理の腕も凄腕。若い頃はなまはげと呼ばれて鳴らしていたらしい。また、二人の幼少時には「ナマハゲ星出身」と言っていた。晴とあたるには、幼少期に(主に食べ物やイベントに関しての)間違った一般常識を教えており、姉弟の知識形成に多大な影響を与えている。 晴とあたるの父 作中には未登場で、どこに居るのか、存命か否かについても明かされていない。晴たちの会話の中で、まれに言及されることがある。晴の乳児時代にあまりの可愛さにカメラを買って壊れるまで使ったことで春とあたるの「かわいい」幼少時代の写真が残っている。 大吉 春日家の飼い犬。極貧時代にあたるが拾ってきた。 名前の由来は宝くじが当たるように、との願いの名残。ご飯を与えられても半分を残しておくなど、極貧を生きるための生存本能が身についている。あたるのことはご主人さまと慕い、晴のことはボスと畏怖しているようである。成金趣味な現在の犬小屋は苦手で、あたるが泊まりに来る時以外は使っていない。あたるからもらったスカーフが宝物。 晴とあたるの祖父 本編には登場していない。3年前に油田を掘り当てたことで、大金持ちになった。晴と同い年の後妻がいる模様。金持ちになった今も現地の開運グッズを購入しては送ってくる。 藤咲(ふじさき) 春日家のコック長。右目の下に泣き黒子がある。名前がない初期はコック帽をかぶっていたが現在はつけてない。双子のコックを弟子にしている。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。春日家に一生捧げる誓いを何度も立てているくらい春日家が大好き。料理の腕(有名レストランからスカウトされるほど)は主菜からスイーツまで万能で、細やかな気配りの出来る人であり、ハンバーガーデビューの晴と三条様用に初心者向けミニミニハンバーガー(高さ3cm)を用意したり、晴の部屋で増殖したスイカを使って連日様々なスイーツを準備したりしている。しかし晴とあたるの母の超人的な凄腕ぶりには己の未熟を感じ、落ち込むこともある。春日家に仕える前に比べ性格が丸くなったらしい(修業時代の先輩が驚くくらい)。 双子のコック 春日家のコックで、藤咲の弟子。2人で髪の分け方が左右逆になっている。2人揃ってお調子者かつ春日家の過去にそれほど理解が深くないことから、藤咲を泣かせたり、怒らせたりすることもしばしば。
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春日家(宇多源氏)
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宇多源氏五辻家流で源時方の後裔である地下家の家名。久我家の家人であった源仲基を祖とする。室町時代には仲興・仲重と二代続けて従三位に昇り公卿を輩出するが、二度に亘り断絶。江戸時代に入り仲見が地下家として再興し、代々久我家諸大夫を勤めた。
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春日家(村上源氏)
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村上源氏北畠家流で北畠親房の子顕信(春日左少将)、及び顕時(春日中将)(親房の子または親房の弟冷泉持房の孫)が春日を号した。また、春日顕国(春日侍従)(源国信の後裔源顕行の子か)も同様に春日を号した。それぞれ南北朝時代に南朝方の武将として転戦したが、南朝の衰微により中央貴族としての子孫は残らなかった。
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春日家(藤原北家魚名流)
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藤原北家魚名流六条家庶流で、藤原顕輔の曾孫家季を祖とする。鎌倉時代に家季・季範・顕範と三代に亘り公卿に列したが、南北朝時代に断絶した。
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